更に続きの湖上駅。

同じ列車なので運転手さんも車掌さんも行きと同じ方でした。
井川線の良い所は各名所などを車掌さんがアナウンスしてくれるんです。
まあ、観光列車の意味合いが強いのでリピーターを獲得するのにやはり必要と感じます。
また、駅のスタップや保線の方々とか手を降ってくれて大変親しみ深い物が有ります。
やはり公営では無いので一つ一つの営業努力で繁栄を勝ち取らなければなりませんので
是非皆さんには大変ですが頑張って頂きたい物です。

で、行きにトラブった関の沢トンネルも何事も無く過ぎ、念願の湖上駅に到着。
今回は私のみでした・・・
車中会話した方々と手を振って別れいざ湖の上を。
f0212142_06523596.jpg

f0212142_06533269.jpg

やはり何と言っても旧線ですね。
f0212142_06552863.jpg

県道も眼上に見れます。
f0212142_06555671.jpg

湖を渡るとそこには60度は有るのか急勾配の階段が有りました。
恐らく旧線の方に近づけるのかな?と願い登って見ました。
お〜これは確かに急だ!!
f0212142_07001871.jpg

f0212142_07005134.jpg

下を見ると氣の弱い方なら気絶するかも。
まあ、其の前に登れないかな。

f0212142_07030627.jpg
でもその代わり絶景は間違い無いです。

f0212142_07053218.jpg

f0212142_07062619.jpg
時間もまだ余裕が有るので遊歩道を進み362側に行ってみました。
やはり、お勧め所だけあって更に絶景です。
平日と言うのに他府県ナンバーも何台か。

f0212142_07094921.jpg

ちょっとアップで。

f0212142_07104697.jpg
で、旧線を追いながら千頭に向かいます。

f0212142_07124688.jpg
帰りは近鉄君です。
南海君よりハイグレード感も有りますがギシギシ音が凄いです。
まあ、それも味っていうやつです!
f0212142_07144961.jpg

例の車のCMで更に有名所となった場所です。

f0212142_07160344.jpg
それは喜ばしい事ですが物の日になると茶畑の中に入り込んで撮影する方もいるとの事で
この様な常識を越えた悪行する方は来て頂かなくても良いですね。
やはり、どんな世界にもやって良い事悪い事があります。
赤信号は赤信号です。
きちんとマナーを守って撮影しましょう。
と自分にも言い聞かせております。

2日間有効ですので本日も可能ですが残念ながら行けません。
又何時の日か行ってみたいです。

ある意味昭和を感じさせました。
大井川鐵道で新聞を各駅に配達する様です。
聞くと朝夕一緒との事。
f0212142_07244922.jpg
こうして楽しい静岡迄の旅は終りました。









[PR]
# by micmacbig | 2017-03-16 07:26 | その他の鉄道 | Comments(1)

其の続きです。

何故か途中でアップ出来なくなったので続編と言う事で。
そう、大井川が小さく見えるところでしたね。
f0212142_06132606.jpg

此所からが井川線の真骨頂、アブト式の場面です。
90/1000という超勾配をED君に押してもらいながら登る箇所です。

f0212142_06163776.jpg
これがアブト式のレールです。頼もしさを感じます。

f0212142_06180241.jpg

良く有る場面ですがこの90‰を実感させます。

f0212142_06195089.jpg

湖上駅で何人か降りられました。
私はそのまま乗車。
この湖上駅のいい所は旧線が真正面に見える点です。
まあ、そこは各自観点が異なりますので、
f0212142_06231236.jpg

ある意味本日のメインイベントかもですが
関の沢トンネルを抜けようとした時車両に不備を感じ一時停止をしてしまいました。

直ぐ調整して事無きをえましたが、私にはラッキーと感じましたが・・・
お陰で?このヘロヘロ伸びている引込線も確認出来ました。

f0212142_06275546.jpg
閑蔵駅手前の土砂崩壊箇所です。
山の中を走る鉄道の宿命とも言える土砂崩れ、一度起これば大惨事になります。
今回は人命にも影響の無い形でしたがもしと考えると怖さをも感じました。

f0212142_06335447.jpg

そうこうして終着駅の井川に着きました。
静岡市葵区です。
何かへんな感じもしますが・・・

トンネルを抜けるとそこは(も)静岡だった。
f0212142_06394188.jpg

流石井川は寒いです。
待合室にストーブが有りました。
f0212142_06355440.jpg

何処かでも見受けしましたが・・・
f0212142_06362969.jpg

椎茸弁当が評判との事で買おうとしましたがまだ時期ではないので販売していないとの事。
残念!


ぐるりを見渡しながら同じ列車に乗り込み湖上駅を目指しました。
来たと言うお印です。
まあ、ここはあまり見たくないですね。
f0212142_06424773.jpg














[PR]
# by micmacbig | 2017-03-16 06:43 | その他の鉄道 | Comments(0)

「大鐵」で静岡に行ってきました。

題名だけで判断すると、何〜大鐵がJR乗り入れ出来るのか〜とかの想像も出来ますが、先日復旧した大井川鐵道 井川線で井川に行きました。
車では何回か行った井川ですが大井川鐵道では今回初めての井川入りでした。

先ずは所用の関係で新金谷に車を置き(車中での居酒屋は断念)普通列車で千頭迄。
SL急行は確かに風情と蒸気機関車と言う物珍しさもありますが、ゆったりとローカルを堪能しながらの旅も一興です。
場所も覚えますしね。
f0212142_05575998.jpg

次回はこいつで行きたいね。

f0212142_06014688.jpg

そうこうしているうちに南海君が到着です。
f0212142_06023741.jpg


途中、お馴染み所神尾や家山を経て千頭に到着。
f0212142_06034768.jpg
f0212142_06041730.jpg
普段は外から撮っている第1鉄橋
f0212142_06061211.jpg

そして千頭に。
f0212142_06065391.jpg

で、井川線に乗り継ぎます。
何時見てもこの子は可愛いです。
f0212142_06075633.jpg

流石南アルプスです。
山が段々深くなり大井川が遠く映ります。

f0212142_06100977.jpg

取りあえず先ずはここまで。











[PR]
# by micmacbig | 2017-03-16 06:11 | その他の鉄道 | Comments(2)

ああ、懐かしい思い出は記憶の中だけに。

撤去作業で様々なドラマを展開した萩間川の「江湖畑端」が完全に撤去工事を終了させ綺麗さっぱりとなっていました。
はたしてそこには何も無かったかの様な展開です。

f0212142_06300820.jpg

f0212142_06301436.jpg

f0212142_06302142.jpg


やがて、時の過ぎ行くままに人々の記憶から遠のいてしまう危惧を感じました。
せめて記念碑的な物でも建ててくれたらな〜と感じたのは私一人のみでしょうか。

我が家にその鉄骨の一部を頂いております。
それを見ながら健在だった頃を回想するのがこれからの日課でしょうか。

それとリンクはしておりませんが、「須々木駅」の駅名標が新しくなりました。
まあ、江湖畑橋の生まれ変わりと勝手に思っております。
それこそ、橋の一部を合体させていたらもっと面白かったと思います。

f0212142_06304000.jpg

そして久々にお会いした用地杭さん。

f0212142_06325526.jpg

f0212142_06325387.jpg

そして土台となったホーム

f0212142_06325715.jpg

今宵のお酒が美味かった事は言う迄もありません。

f0212142_06331623.jpg






[PR]
# by micmacbig | 2017-03-09 06:37 | 駿遠線関連 | Comments(0)

楽しかった四国ともお別れ、現実が近づいてきました。

四国4県の乗り鉄旅も終わり、帰路に着く日となりました。

荷物も纏めホテルを後にして、最後のおうどんを食べに「味庄」に
3日連チャンです。
当然、ひやあつトリプル!美味しく堪能してマスターに別れを告げ、往路とは異なり
バスにて鳴門から大阪入りしました。
最近のバスはコンセント付き、Wifiも飛んでいるので快適ですね。
乗り物酔いを先ず頂きます。
別な処方箋を頂き、バス様と言う事で2本立てです。

f0212142_06435386.jpg
これがホントの讃岐の天ぷら。

そして、難波の駅に到着。
銀ちゃんは居ませんでしたが・・・
f0212142_06470027.jpg

一目散に入場券を買ってホームに。
f0212142_06505965.jpg
関西空港に繋がる関係で海外の方が殆どですね。

で、暫く待つといよいよ「ラピート」君が登場です。
当然、WRブルーの方です。

f0212142_06502883.jpg



f0212142_06512641.jpg
最後部?
f0212142_06514642.jpg
会えて満足しながら新大阪駅へ。
でも3回も乗り換えるのか〜〜

さあ、薬を頂きましたので酔わない様に先ず飲んで。
f0212142_06540442.jpg

堪能した四国旅行も終焉です。
みんな、ありがとうね。






[PR]
# by micmacbig | 2017-02-14 06:54 | その他の鉄道 | Comments(0)