久々の人車鉄道

昨日の新聞に「人車鉄道」の講演会の記事が載っておりました。

f0212142_8241567.jpg


講師は昨年蓮花寺で行われた時の森先生です。

まちづくりの方にお伺いしたら、講演内容は前回と同様なお話らしいです。

解明出来得るかは不可能に近いこの「人車鉄道」です。
解明の糸口を森先生も御尽力を尽くしているとの事です。

一言で言えば、焼津の西町から現県道30号線に沿って藤枝の大手迄の道のりだが、
西町駅は一応解明されている。
が、藤枝駅は解明が出来えていない。

公図関連にもその固有名詞すら存在していないので難しい部分が存在する。

が、当方の観点では以前にも書きました様に国道一号線手前の「山本製茶」前辺りが藤枝駅と
断言したい。

f0212142_911574.jpg


f0212142_829419.jpg


軽便とは異なり人車鉄道なので然したる建物も必要は無いだろうし
駅と言っても待合スペースが有れば良い位なので。

それと、大井川鉄道のマスコットが登場です。
(人車鉄道とは関係ないと思いますが)
目に青葉です。
これから大鉄さんは忙しいシーズンになりますね。

私には、初鰹で一杯の方が良いですね。・・・
[PR]
by micmacbig | 2011-04-29 08:30 | その他の鉄道 | Comments(0)
<< 雨の長藤 吉田のうなぎと筍ご飯 >>