ビフォア・アフターそのⅱ

昨日、この写真の探索に行ってきました。

殆ど解明できた場所なので大変さはなかったですね。
でも、1枚の場所は見つかりませんでした。

では、順に
1、東海道線の渡線橋跡に残されたガーター橋と線路の残骸です。
 
これは、特定不明でした。

2、一枚目は同じ日の昭和54年3月15日に撮影した、根松~細江です。
 やはり、これも特定不明でした。
松林が見える箇所は海岸線だし、それが見える所といったら・・・・・
これは、次回の宿題にしておきます。




3,4  2枚目、3枚目は細江のホームと思います。

f0212142_462240.jpg
f0212142_463922.jpg


5、一枚目は勝間田川です。橋脚の跡が残っていました。

f0212142_6293518.jpg



現在ある水管橋は昔の線路部分です。廃線当時までは橋台の有る所を走っていました。
何時ごろ線路が切り替わったかは調べてありません
これも、次回の宿題です。


6、二枚目は榛原~片浜で鹿島付近とあります。

f0212142_4101347.jpg


span>12142_4141762.jpg



で、これなんですが当時の橋台そのものを使用しているんでしょうか?
ここは、「城東電軌」さんの十八番の場面でしょうか!
宜しくです。


7、三枚目は片浜駅と思います。

f0212142_4113121.jpg

現地に行くと海側に膨らんだ敷地が見えます。
これが引込線の位置だったんです。

今迄の探索で感じていることですが、何かしら現在の道路などと歪な位置、方向の建物があったり、道路部分がそこだけ変形していたりの場面はクサイですね。
[PR]
by micmacbig | 2011-05-31 04:23 | 駿遠線関連 | Comments(9)
Commented by 上新田在住 at 2011-05-31 06:37 x
楽しそうですね。私も次回昔乗った事のある場所を訪れてみたいですね。
榛原くらいなら歩いて行きたいです。
Commented by micmac at 2011-05-31 21:26 x
そうなんです!歩くから健康にも良いし。
地理に詳しくなりますよ。
私も、この趣味を持つ前は相良なんか遠い存在でしたが、今ではちょっと散歩に(言い過ぎかも)位の距離感です。
是非、お歩き下さい。
見えないものも見えてきますよ。
Commented by やぶお at 2011-05-31 21:42 x
管理人さん、上新田在住さん、毎度お世話になっています。
友人Eの写真について、今昔取材およびコメントをありがとうございます。

細江のホームの今昔にはびっくりしました。
まさか近代的なアパートの基礎がホーム跡とは・・・
ケーベンファンには、このアパートの住人になりたいですね。
それにしても、よく特定できましたね。
私なら、近代的な建物を見て、すぐに候補からオミットしてしまいそうです。
今後も、お世話をおかけすると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
Commented by micmac at 2011-05-31 23:45 x
やぶおさん、こんばんは。

最初の探索時、当然細江駅に関しては知る由もなく例によって近隣の聞き込みを開始しました。
すると、そのちょうど向かいの方が表に出てきておられ声をかけたら
その細江駅に付いて説明してくれました。
だから、解ったんですが、それなしではとてもとても・・・
後はメールします。
Commented by micmac at 2011-06-01 06:35 x
あくまでホームが有った場所にアパートが建っているということで、
恐らくホームの跡とアパートの基礎部分は別だと思いますよ。
Commented by 城東電軌 at 2011-06-01 22:12 x
呼ばれて飛び出て何とやら~

と言う訳で件の橋台ですが、当時の橋台の上に現打ちのスラブを架設してあるように見えます。
前回の探索の折には下部まで調べませんでしたが、橋台断面の形状からして間違いはないかと思います。同区間の他の橋梁でもRC構造の橋台でした。
Commented by pul-4 at 2011-06-01 22:39 x
pul-4です。
管理人さま、ご無沙汰しております。
そして管理人様のブログにカキコしておられます皆様、はじめまして。

管理人様と何度かご一緒させていただきましたが、軽便の探索は下調べの上で徒歩探索がおすすめですよ。
毎度毎度の新発見がありますので楽しいですよ!
ね、管理人さん!
またご教示下さい。
Commented by micmac at 2011-06-01 23:48 x
ありがとうございます。やはりそうなんですね!
流石です。
御陰で橋が有ったら入りたいでなく、下まで最近は覗き込むのが
体感に感じます。
変な趣味ではないですよ!!
Commented by micmac at 2011-06-01 23:50 x
御陰で深い視線が出来ました。
やはり、歩いて五感で感じて追求するですね。
今度何処へ行きましょうか?
<< 相良中学に有ったハの19 52,3年頃の写真 PartⅡ >>