相良中学に有ったハの19

此処のところ駿遠線の今昔写真の連続ですね。

場所が判明した画像やら、ちんぷんかんぷんの画像やら様々ですが
兎に角貴重な写真です。
これらは、そのままにしておいては消えゆく運命にあります。
行政の書類もそうですが何らかの方法(例えばデジタル化して)で保存しないと
昔は有ったんだけどな~で終わってしまいますね。

そんな中先般吉田の図書館で軽便の写真展を開催された写真家であります米持様から
大変貴重な写真を譲り受けました。

以前にも何点か頂きておりますので順次ご紹介させて頂こうと考えております。

今回は、今渦中のハの19の画像です。
吉田中学校のハの23はリンク先の城東電軌さんに撮られた画像がありますのでご覧下さい。

当時の相良中学は現在の資料館や図書館あたりから線路までの敷地との話です
その線路脇、学校の北橋に置いてあったとの事です。

区画整理その他で学校敷地は線路を飲み込んで(さぞかし美味しかったでしょう)北に進み、現在では
相良高校裏門までは通行も痕跡も無い状態です。
昔の航空写真で当時を偲ぶ以外は無いですね。

f0212142_8353474.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-06-04 08:42 | 駿遠線関連 | Comments(3)
Commented by 老いて27000 at 2011-06-04 11:37 x
ご無沙汰致しました。すみません。
仕事でバタバタしていて、あまり余裕が無かったのに加えて、こちらの地方は全く土地勘が無く、「???」ばかりでしたので、失礼してしまいました。
今昔風景を多数お撮りになっており、素晴らしい行動力ですね。
また、今回のハ19のお写真、良いですね。夕陽又は朝陽で美しい。信号機まで保存していたとは、本当に惜しいです。
Commented by やぶお at 2011-06-04 17:15 x
管理人さん、毎度お世話になっています。
さっそくお写真を拝見いたしました。

まさしく上條健一氏が撮影されたハ19でありますね。
しかも天然色。
相良中学校では、腕木式信号機も立てて、本格的に保存しようという思いが感じられます。
部室として使用とのことでしたから、
そのまま敷地に車止めでも置いて放置されたと思いました。
本当に、解体がもったいないですね。
現在まで車両が生き延びていたら、
歴史的遺産を大切する意味でも、丁重に延命工事がなされましたよね。

貴重なお写真を拝見させていただき、ありがとうございました。
Commented by micmacbig at 2011-06-04 19:51
☆老いて27000様、やぶお様

ご来店ありがとうございます。
大変貴重な写真が入手できました。

たら・ればを言っても仕方が無いですが若し行政が歴史的文化に対して造詣が深かったらな~と悔やんでおります。
確かにこれだけの物を維持させるには相当な予算が必要です。
無い予算の中でどちらに振る分けるかと言えば残念ながら
他の事業に振り分けられてしまうと思いますが
誠に残念です。

今私たちに出来る事は自己満足かもしれませんが自分の知りえた事を少しでも後代に伝えることと感じております。

今後とも宜しくお願い致します。
<< 久々のコンサート ビフォア・アフターそのⅱ >>