第10回阿形先生の駿遠線展示会

雨模様も落ち着き8月の暑い日の中、同好会のK氏と共に御前崎のアスパルで行われている阿形先生の軽便展示会に行ってきました。

9時に待ち合わせをして早く会場に着くため行きは途中下車は殆どしないで御前崎入りしました。
が、時間的に余裕も有ったのでおさ川から廃線路を進み例の桜が池の高台を見ながらでした。

会場に着くとまだ時間も早かったのかそんなに多くのギャラリーは居りませんでしたが、写真や資料などを眺めているうちに段々とその数が増えてきました。

先ず最初にお出迎えです。
f0212142_039284.jpg


そして2階に上がると
f0212142_0395618.jpg

生々しい大井川の橋げたです。
これじゃあの暴れん坊には勝てないですよね。

そして、何と言っても本日のメインイベントである、吉田に存続していた実際の椅子です。
台座に使用したビールケースがまたお洒落なんです。
来場者からはため息の声も聞こえておりました。

f0212142_044137.jpg


f0212142_174726.jpg


その他の資料やグッズは著作権がありますのでこんな感じでしたというイメージを

f0212142_04623100.jpg


会場での講演前の様子です。
いろいろ編集されたオリジナルDVDを鑑賞しております。

f0212142_0483952.jpg


ロビーの展示物を閲覧しているギャラリーです。

f0212142_0494563.jpg


そして、定刻となり後講演の開催です。
この時点で既に当初の定員の60名を越えておりました。
予備席も含め約100席ほど作りましたが後援がはじまるとほぼ満席となりその人気の高さが
伺えました。

講演はあの阿形トーンで親しみを持って進み中途DVDの映像を見ながら緩急を交えながら進んでいきました

本年も大盛況で終わったこの展示会でした。
聞けば遠くからは横浜からの来場者も有ったということでこの先生の人気と同時に駿遠線の人気の高さを
改めて知らされました。

粗方の片付けも済ませてアスパルを後にして帰路は浜岡町駅からスタートして車中からですが
大井川までの廃線路ツアーを堪能して展示会の幕を閉じました。

尚、8月の28日に静清高校の公開講座として岡部から大井川までのマイクロバスツアーが行われます。
これも、貴重な岡部線が垣間見られますので是非参加しましょう。
連絡は054-641-6693です。
[PR]
by micmacbig | 2011-08-08 01:09 | 駿遠線関連 | Comments(6)
Commented by やぶお at 2011-08-08 19:44 x
きのうはお目にかかれてとてもうれしかったです。
micmacさんは、定年退職をされたと聞いていましたので、
私よりかなりの先輩かと想像していましたが、
ドラマに出てくる、はつらつとした刑事部長のイメージでありました。
女房も「すらっとしてお若い方だね」と申していました。

会場のお写真ですが、
女房まで特別出演させてもらっています。
その阿形氏の講演会ですが、
だれにでも理解できる平易なお話で、
ケーベンを楽しくわかりやすく語っていただきました。

ホワイトボードにまとめられた、講演内容も見やすく、
デジカメで板書を撮影しようとして、
うっかり忘れてしまったことを悔やんでいます。

メインイベントのケーベンのロングシートですが、
入手にはmicmac刑事部長の話術がものをいったとか・・
さすがは頼れる刑事部長であります。

きのうは、お忙しいようすでしたので、
早々に失礼させていただきましたが、
次回はゆっくりと未解決の時間のお話、プロレスのお話をゆっくりうかがいたいと思います。
Commented by pul-4 at 2011-08-08 22:04 x
pul-4です。
昨日はありがとうございました。

また、K様や、やぶお様をご紹介くださいましてありがとうございました。
今後ともいろいろとご教示くださいませ。
Commented by micmac at 2011-08-09 06:16 x
お会いできて嬉しかったですよ。
去年は息子さん達も来場されていたとかお伺いしました。
お母様と奥様にお会いでき美しい組み合わせだなと関心しました。
うちの嫁さんではとてもとてもです。

椅子の件で名前が出てこ恥ずかしいやら何やらで冷あせが出ましたよ!

せめて帰りの大井川までは御一緒したかったですね。
K氏と問題の警笛の箇所に寄ってきました。
感動物と言っていました。
是非、次の機会 お願いします。
Commented by micmac at 2011-08-09 06:19 x
PCも導入され、おめでとうございます。
28日は行かれますか?
Commented by pul-4 at 2011-08-12 11:44 x
pul-4です、こんにちは。
28日の公開講座に参加をすることにしました。
またお世話になります。
Commented by micmac at 2011-08-13 07:26 x
そうですか、それは心強いですね。
宜しくです。
<< さようなら DP3000 気になるニュース >>