相川の八木理髪店

やぶおさまの板で八木理髪店の話題が登っておりますので検証も含め行ってきました。

そこは、数少ない田沼古道と駿遠線との遭遇点になります。
大井川町では唯一の場所ですね。

そんな中、八木さんの奥様とお話が出来色々お伺いしました。
そこで最大の収穫は何と当時のお写真を大切に保存され拝見させていただいたのみならず好意的に
そのアルバムをお貸し下さいました。

ここにお許しも頂きましたのでスキャナーの調子が良くなかったので、画像としてですが公開します。

場所的にはここですね。
白線の道路が相良街道(田沼古道)で、斜めの道が廃線路となります。
その左角が八木理髪店となります。

f0212142_9584461.jpg


これは有名な写真です。大井川駅方面から気動車がやつてきました。
f0212142_1005894.jpg


150号線方面からのアングルです。

f0212142_9595564.jpg


上新田方面から遭遇点に突入です。

f0212142_1022843.jpg


お店の西側から南を向いています。

f0212142_1035562.jpg


お店の玄関口から気動車を眺めております。
仲良し親子ですね。
f0212142_105797.jpg


これも南側からのアングルです。

f0212142_106462.jpg


上新田方面から遭遇点を望んだ所ですね。

f0212142_107868.jpg


踏み切りの傍で気動車を眺める親子

f0212142_1081762.jpg


上新田方面から遭遇点に突入した気動車

f0212142_1092188.jpg


以上が八木さんからお借りした当時のお写真です。
貴重なお写真を快くお貸し下さりこの場を借りて御礼を申し上げます。
[PR]
by micmacbig | 2011-08-23 10:12 | 駿遠線関連 | Comments(6)
Commented by やぶお at 2011-08-23 21:06 x
micmacさん、朝のうちはぐずついた天気だったのにもかかわらず、
現場検証に出向かれたのですね。
さらには、相川駅の断定の資料まで送っていただき、
ありがとうございました。

さらには、八木理髪店で聞き込み調査を行ったのですね。
そして9枚もの戦利品のお写真をゲットできたとはすばらしいです。
さすがは、足でかせがれる刑事部長だけのことはあります。

ひとつお願いがあります。
おくさまが貸してくださったお写真ですが、
たいへん興味があります。
ぜひ全部のお写真の正対のアングルでの画像を拝見させていただきたいです。

スキャナーがイマイチとのことですので、
デジカメで撮影されたお写真でもかまいません。
BEN-KEI-SHIさんのブログにアップしていただいてもかまいませんし、
メールで送っていただいてもかまいません。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by けんいち at 2011-08-23 23:19 x
私からもお願い申し上げます。警部を悩ませる珍問・奇問・難問まだまだあります。東名高速も車も少なく今からは想像もできません。お楽しみに!
Commented by micmac at 2011-08-24 10:09 x
大変素敵な奥様でしたよ!
先ほど何とかスキャン出来ましたのでお送りしました。
吉田と言い床屋さんは何か関係が深いんでしょうか?
Commented by micmac at 2011-08-24 10:11 x
やぶおさんからお受け取り下さい。
そう、その難問・珍問・奇問 大歓迎です!
それらを解いたら凱旋問・・・・
Commented by 御前崎 at 2011-08-27 12:02 x
素晴らしい行動力。
最終日の写真。「今日で軽便が最後」見ている人の気持ちが伝わってきますね。いい写真です。
明日、静清高校の公開講座、よろしくお願いします。

Commented by micmac at 2011-08-27 20:38 x
いや~ お恥ずかしい限りですよ。

まだ未発掘の眠っているお宝が幾多も有るでしょう。
それらを一つでも拾い込んで日の目を見せたいですね。
やはり写真や切符辺りが無難な線でしょうか。
2歩後退しても3歩前進すれば前に進みます。

<< 大手から大井川までのバスツアー 吉田公園のひまわり >>