大手から大井川までのバスツアー

渦中のバスツアーが無事行われました。
静清高校の主催の講座の一環で阿形先生が講師を務めております。
毎年行われておりますが、今回が最初の参加となります。
母親も行ってみたいと言うので親子での参加でした。

f0212142_713958.jpg


定員が20名のところ人気なんですね、17名ほど断ったとの話です。
20名乗りのマイクロバスと8人乗りのワゴン車での総勢27名でのツアーになりました。

f0212142_7132469.jpg


13時に高校を出発して岡部から岡部線の探索なんですが、単に国道を走るだけで探索も何もあった物じゃあないです。
従って、車中からあの辺を走っていましたよと皆様右手をご覧下さい・・・
の感じでした。
強いて言うと八幡浜駅を通り過ぎた位でしょうか。
それと横内駅は降りて解説しましたね。

で、大手駅を通り過ぎ大手線を通りながら蓮花寺の博物館で30分ほど観覧しました。
ここでは、特にと言うほどのものも無く大手駅のジオラマを見ながらいろいろな話題で盛り上がったり、62年の航空写真が有りましたが此れを見ると幾分かは廃線路の跡形が残されている部分も感じ得ました。
当然、現在では痕跡のこの字も有りませんが。

その前に安藤塗装店の所で止まってこれが駅舎ですよとお話をしていると
中から安藤さんが出てこられました。
こちらを認識したかは解りませんがすぐ中に入ってしまいましたが。

そして、勝草橋から東小まで歩きましたね。
けんいちさんのお写真に有った国道1号線をアンダースルーしました。

そこから、一路大井川町までバスを進め(33号線の方です)これまた「皆様 右をご覧・・・」
高州まではマイクロバスでも通れるはずですが

田中川から例の「八木理髪店」を経由して大井川駅までを歩きました。

ですから、どちらかと言えば「歩け歩けの会」の様相です。
やはり少人数で歩く探索の方が良いですね。

最後は大井川の河口に降りて、当時の橋げたを見てバスツアーの幕が下りました。

f0212142_7135069.jpg


f0212142_714108.jpg


数年前のお嬢様方が殆どでしたので昔の話を色々聞けました。

それと、研究者の方も居られましたが駅の近所の廃線路が解らないの声を何件か聞きました。
そう、この辺が一番解らない点でしょうか。

次回、大手線のルートを書きましょう。

末尾ですが、講師を務めていただいた阿形先生に感謝と今後の期待を込めます。

また、今後の予定になりますが10/8~12/25の土・日・祝のみとなりますが、袋井なんですが
なつかしの軽便鉄道展が開かれます。
そして、10/30(日)これも袋井ですが軽便鉄道の思い出ということで講演があります。

駿遠線の西の玄関となる袋井です。
多くの来場者が予想されます。
私も行ってみたいと思います。

そして、藤相鉄道・中遠鉄道沿線案内を販売しております。(1部500円)
大変貴重な案内図です。
ご希望者は先生もしくは当方までご連絡を。
[PR]
by micmacbig | 2011-08-29 07:25 | 駿遠線関連 | Comments(8)
Commented by 御前崎 at 2011-08-29 09:13 x
マイクロバスでの、廃線跡めぐりでした。
藤枝、焼津の方は、熱心な方が多いですね。
Commented by pul-4 at 2011-08-29 12:40 x
こんにちは。pul-4です。
昨日は大変お世話になりました。
今回は熱心に研究されている方が多く、特に小学生の男の子の探究心に感心しました。

参加された方の駿遠線の現役当時のお話を伺って更に勉強になりました。新しい用地杭も2本発見できました。

こういう機会を通じて自分史、地域史を振り返るのはいいものですね。
Commented by micmac at 2011-08-29 15:19 x
暑い日差しの中でのツアーお疲れ様でした。
見ず知らずの方々とお話が出来貴重な体験をしました。
個人的な探索ツアーとは一風変わっていて新しい発見も有りました。
Commented by micmac at 2011-08-29 15:21 x
え~ 何処で??
Commented by pul-4 at 2011-08-29 23:21 x
こんばんは。
pul-4です。

新たな用地杭ですが、元相川‐大井川駅間の枕木が残っている橋梁を渡ってから完全体が一つ、風化したのが一つでした。

上新田側の用地杭が隠れてしまっていたのはちょっと残念でしたね。
Commented by やぶお at 2011-08-30 06:21 x
日曜日のバスでの軽便跡ツアーのレポートを拝見しました。

かなりの年配の女性も参加されているところを見ると、
夏ということもあり、バスでの移動が正解だったのではないでしょうか。

渦中の八木理髪店や、まさしくきょうけんいちさんに貼っていただいた大井川橋の橋げた散策と、
グッドタイミングのツアーでありましたね。

数年前?もしや十数年前(失礼)にお嬢さんだったみなさんが、
なるほどたくさん見えますね。
この方たちは、当時ミニのスカートをはいて軽便に乗り込んでいた元OLのみなさんではないのでしょうか。

私信でいただきました、岡部線のレポートもありがとうございました。
地図あり、写真あり、解説ありで楽しくまとめられていると思います。
今、まとめられることは大変価値のあることですね。

10月の軽便展開催も朗報です。
開催期間が長いので、とても行きやすいです。
ぜひ出かけてみたいと思います。

Commented by micmac at 2011-08-30 09:00 x
情報ありがとう御座います。
本日用地杭編をUPします。
Commented by micmac at 2011-08-30 09:03 x
時間的に行けた訳でしたので残念でしたね。
只、どの辺を満足感とするかが問題ですが!
当方はお嬢様方とお話が出来たのが満足でした。
<< 大井川町の用地杭 相川の八木理髪店 >>