駿遠線のソノシート

話題の渦中にあるKのソノシートですが、有る所には有るもんですね。
ひょうんな事から大井川町の方から拝借できました。

当ブログのみ許可を頂きましたので。

その方も当方もレコードプレーヤーを現在所持していないので聞くことは不可能ですが
記念すべきグッズとなります。

cdとして復刻されているとの事ですので皆様も聞くチャンスはありますよ。

でも、懐かしい響きですね「ソノシート」
当時、中学生になったばかりの頃でしたね
レコードは高くて買えなかったのでソノシートが流行していました。
f0212142_108198.jpg


最近はレコードをCDに変換してくれるプレーヤーが流行っています。
これがあるんなら引越しの時に処分するんじゃなかったのに・・・・(
[PR]
by micmacbig | 2011-09-28 10:12 | 駿遠線関連 | Comments(8)
Commented by pul-4 at 2011-09-28 12:29 x
ソノシートですか。懐かしい響きですね。

さよなら駿遠線のソノシートは、確か静岡の高校生が録音したのを編集しソノシート化したんですよね。

僕は阿形先生主催の軽便鉄道展(榛原展)で復刻CDを購入しました。

その中に最終列車が大井川駅に到着する際、「間もなく最終電車が入って参ります」というアナウンスが流れますが、駿遠線は「電車」ではないので残念でなりません。

…長々失礼致しました
Commented by micmac at 2011-09-28 13:09 x
え~ あの時売っていたんだ~
知らなかった!

そう 私もそれを感じたんですが単なる総称かな?でした。
気動車と言うべきでしょうか。
か、列車ですよね。
Commented by pul-4 at 2011-09-28 16:08 x
非電化路線でしたので、あの場面としては、
「最終列車」でしょう。

僕はあの記録音源では、上新田駅で列車交換するキハとDD50牽引列車の場面が好きですね。

ちなみに、特典として硬券切符を2枚いただきました。
Commented by micmac at 2011-09-28 19:42 x
考えてみればまだ駆け出し(今でも駆け出しですが・・・)の時だったので
見るだけでそこまで目が回らなかったんですね。
思い出すとそんなのが展示してあったのは記憶がありますが。
Commented by やぶお at 2011-09-28 19:50 x
micmacさん、こんにちは。
ソノシートの入手おめでとうございます!!

しかしよく入手されましたね。
ソノシートはソノむかし我が家にもあって、
安いレコードプレーヤーで傷だらけになるまで聴いたものでした。
当時はマンガの主題歌を吹き込んだものが多かったように思います。

CD化された音源もあるとのことでしたが、
せっかくソノシートを入手されたのですから、
直接デジタル保存する手はないでしょうかねえ。
Commented by micmac at 2011-09-28 20:53 x
やぶおさん ご来店ありがとうございます。

ほんと、ひょんな方向から繋がりました。
その方もよく所蔵していたものと感激しております。
何処かに何かは有るんですね。

次は何でしょうか??
Commented by くるまや at 2014-10-21 09:43 x
今頃の書き込みで失礼します。
聴き直しましたが「最終列車」とアナウンスされています。
現在ではなんでも「電車」と呼ばれてますが。
Commented by micmacbig at 2014-10-22 06:47
いえいえコメント感謝致します。
そうですか、改めて聞いてみます。
<< 台風被害 城下町 横須賀 >>