袋井市での軽便展示会

好天の中、お世話になっているHPの管理者「やぶおさん」と探索も兼ねて袋井入りをしました。

8時に集合して、岡部から攻めて行きました。
当然時間が限られているので全てを回るのは不可能ですので、ピンポイントのみでしたが、
お陰で分散して行った事はありますが、一時に全工程を走破したのは今回が最初となります。
これもやぶおさんのお陰と感謝をしております。

で、中途見つけたんですよ、やはり何かがまだ有るんですね。
そう、あの「用地杭」です。

共に相良でした。

先ずは萩間川に沿って北上した例の古道との遭遇地点です。
こんもりとしたお墓の場面でしたので今まで気がつかなかったんですね。
f0212142_2334816.jpg


f0212142_2341040.jpg


丁度近所の叔父さんが通りがかりました。
「今日は軽便の跡を追ってきてるんですよ」
「お~そうか ここを通っていったんだよ~」
微笑を浮かべながら何か嬉しそうに去って行きました。

さあ、その次です。
相良高校を出て亀や饅頭の向かい側です。
ここも何度も通った所ですが気がつかなかったんですね。

f0212142_239181.jpg


f0212142_2395675.jpg


で、どんどん弁当でお昼を買って地頭方駅で食べました。
写真を撮るのを忘れましたが(あまりの食い気で!)大森豚ドンです。
お~満足じゃ!!!

で、一路軽便ルートを横目で睨みながら帝都袋井入りです。

旧道沿いの趣のある町に沢野医院はありました。

f0212142_31268.jpg

現在は袋井市の管理となっているんでしょうか。
大正ロマネスクでしょうか、時代を感じさせます。

f0212142_314170.jpg

入り口でパンフレットを頂きました。
PartⅡですね。

f0212142_3111328.jpg

何時も感心するのは袋井市のこの軽便に対する思い入れとその保存、普及に全力を入れている点です。
ホンと各行政のお手本ですね。見習ってもらいたいです。特に**市さん。

中の様子の一部です。

f0212142_254465.jpg


展示されているお写真の殆どが今まで見たことの無いものばかりです。
恐らく今回の展示の為に発掘されたと伺えます。

1階ではでDVDの映像を流していました。

f0212142_303099.jpg



これも、今回の為に新たに作製したとの事です。
いち早いDVDの販売を望みます。

帰り際に見つけた火の見やぐらです。
恐らく「むくり」と思われます。

f0212142_33362.jpg


非常に有意義な一日でした。
「やぶおさん」に感謝です。
[PR]
by micmacbig | 2011-10-11 03:11 | 駿遠線関連 | Comments(4)
Commented by やぶお at 2011-10-11 06:50 x
micmacさん、おはようございます。
きのうは終日、有意義な一日を過ごすことができ、ありがとうございました。

それにしても、改めて micmacさんの廃線跡への思い入れの強さに感動しました。
カーナビの頼りがなくても、岡部~袋井間の廃線跡を諳んじているのは驚きでした。
おかげで世界が広がった感じです。
ぜひ、 micmacさんの情報を広く駿遠線ビギナーの方にも広くひろげてほしいと思いました。

一日おつきあいさせていただいて、
私も用地杭に魅せられてしまい、すべての現存する杭をコンプリートしたくなりました。

Commented by micmac at 2011-10-11 09:06 x
こちらこそお世話になりました。
お陰で分断されていた袋井迄の道中が今回一時に完走でき嬉しく思っております。
貴重なるお土産まで頂き感謝です。

今後とも宜しくお願い致します。

Commented by 老いて27000 at 2011-10-11 18:32 x
こんばんは。私信ありがとうございました。
やぶおさんと一挙全線踏破とは、良かったですね。大手からではなく、岡部からと言うのも凄い。
杭、数多く残っているようですね。静鉄が土地を譲渡しない限り、いや、譲渡したとしても、土地境界と言う意味では同じですから、残る確立が高いのかもしれませんね。
袋井では、このような展示会とは、仰るように、袋井市の積極的な姿勢がうれしいです。
火の見櫓、正に「むくり」屋根です^^ 大井川~天竜川以外には殆ど見ないもので、火の見櫓には珍しく「地方性」と言うものがありそうです。
機会がありましたら、私も参加させていただければ幸いです。
Commented by micmac at 2011-10-12 06:57 x
是非ご一緒したいですね。
掛川の櫓は見てもらいたいです。
清水も寄りたいですしね。
出来たら2~3日掛けたいですね。
喜久酔でその晩は一献!
<< 袋井市役所のHP スティーブ・ジョブズ氏  死去 >>