軽便コスモスウォーク

連日になりますが帝都袋井でのウォークに参加してきました。

f0212142_548435.jpg


f0212142_5483865.jpg

ウォークもメインですがやはり今回のメインはメロープラザでの近藤記念館と軽便の展示を見ることです。
尤も軽便と言ってもキハD20でもなく蒙古の戦車でもなく単なる似ても似つかないレプリカです。
とは言っても造りはしっかりしていてとても公園内の東屋にしておくのはもったいない位の頑丈でしっかりしたつくりでした。
お子さま軍団には喜ばれるでしょう。
ですが、我々にはう~んそれだけのお金を掛けるんなら・・・と思う方は多いですね。
f0212142_4392992.jpg


f0212142_440233.jpg


f0212142_4411086.jpg


前後しましたが、袋井駅に到着です。
今回はJRで行きました。片道650円なんです。結構高いんですね。
f0212142_4424459.jpg


ここで受付です。参加費200円を払いさあ、出発です。

f0212142_5453862.jpg



先ずは当時からあった地下道を潜り抜けます。
夜なんか怖い感じですね。

f0212142_4451285.jpg


で、抜け出すとさあ待っていました。あとどの位その雄姿を見ることが出来るんでしょうか。
社袋井駅跡です。ほんとまんまですね!レールと気動車を置けば当時が蘇ってきます。

f0212142_449892.jpg


f0212142_45139.jpg


歩いていると隣に来られた方とお話をすることが出来ました。
袋井商業に軽便を利用して通学されたその方は浅羽の方ですので色々現地の詳しいお話を聞かせてくれて大変良き境遇に恵まれました。
で、何と以前袋井図書館で読んだ袋井から藤枝までの駿遠線の紀行文を書かれた方でした
当然マニアックな会話も進み、先ずは柳原駅です。
嵩上げした橋で当時の姿は垣間見られませんがここに当時の高さが残っております。

f0212142_459440.jpg


f0212142_511755.jpg


途中諸井の里山を探索して諸井駅跡、浅名駅跡と通過してさあ、第2テーマの五十岡駅です。
綺麗に完成しております。
あの寂しそうな雰囲気は何処へやらで華やかさが醸し出されていました。
阿形先生の写真集にもある当時の写真が掲げられてあり来られた方には当時を偲ばせる良き物でしょう。
当然、生き証人のプラットホームも健在です。(これが無ければ意味無い物ね!)

f0212142_525035.jpg


ここにも生き証人がいます。何川っ言うんでしょうか?当時のを利用しております。

f0212142_535626.jpg


さあ、いよいよゴールです。尤も最初にゴールはしてますが・・・

近藤記念館の雄姿です。

f0212142_5364010.jpg


中はこんな感じ

f0212142_5373177.jpg


でもこっちの方が良いな~~~

f0212142_5381254.jpg


そして、S氏と別れ再び歩いて駅まで行き帰宅しました。
往復25km位のウォークでした。
[PR]
by micmacbig | 2011-11-14 05:05 | 駿遠線関連 | Comments(4)
Commented by 老いて27000 at 2011-11-14 18:03 x
2日連続ウォーキングとは、お疲れさまです。
車内乗車券、2日目、当日に配布されたものでしょうか? これは良いですね。
社袋井駅跡が未だ更地とは驚きです(東京だったら、マンションが建ってそう)し、跨線橋も未だ残っているんですね。
14km、25kmだと結構ありますね。歩き慣れていない人には、結構な運動量になるのでしょう。矢張りウォーキングがメインとなるでしょうね。
橋台は、結構残りますね。先般、信州での廃線跡でも残ってましたし、静岡県ですと、奥山線も何カ所か残ってますね(駿遠線と同じく、煉瓦製のものでした。また、二俣線を越えるオーバークロスも未だ残ってます)。
Commented by やぶお at 2011-11-14 20:00 x
きのうの軽便ウォークのレポートも続けて拝見しました。
いやあ、私も参加したかったです。
それにしても、連日の参加とは、改めてmicmacさんの軽便鉄道を愛する気持ちが深いことを知りました。

駿遠線ファンの方との出会いはよかったですね。
イベントではこういう出会いから、
のちのち交流に発展するケースも十分に考えられますね。
その方は、駿遠線関係の御本を出版されたとのこと・・・どんどん世界が広がっていきますね。

五十岡もきれいに整備されましたが、
あのホームにはアジサイが植えられていて、
梅雨時になるときれいな花を咲かせ、駅名標を引き立たせていました。
それが抜かれてしまったようで少々残念です。

レプリカのSLもいいですが、
健在な方にはなじみのせめてモーコの戦車あたりにしてほしかったなあというのが個人的感想です。

Commented by micmac at 2011-11-15 06:56 x
老いて様 暖かいお言葉有難う御座います。
社袋井駅跡も時間の問題です。
時代の推移と共に古の姿が変身するのはそれが時代という物だよと言っても割り切れない物があります。

あの3億円で記念館を作るより駅跡を買収してその姿を残してくれた方が良かったと思うのは私だけでしょうか。
Commented by micmac at 2011-11-15 07:01 x
やぶおさま  次回は是非行きましょうよ!
確かに、掛川の時は少し疲れたかな・との感は有りましたが、袋井では慣れたのかもう少し歩きたいなと思ったくらいでした。

家に帰ってからの晩酌が美味かったのは当然です。

昨日安倍鉄道のメールをしておきました。
見づらい物で申し訳ないです。
<< 軽便廃線路を訪ねよう! だいとう軽便ウォーク >>