人気ブログランキング | 話題のタグを見る

macmini登場

サーバーとしての用途が終了したのでwinPCを処分してmac環境に戻ります。
思えばPaforma5270から始まり初代i mac,PMG4,と4台のmacを保有しました。
 (保有しただけですが・・・・)
で、サーバーが必要となりWinPCを導入したここ最近です。

今回購入したのはmac miniです。
CPUがi5ですので現在のwin機と比べれば取分けて早いとも言い切れませんが、比較して大きく違い点は
メモリーの関係も有りますが(ちなみに8GB積んでます)起動が速いです。
それと静かですね。Fanの音は皆無と言ってもいい位です。

OSは10.7のLionです。これはデスクトップです。(デフォルト)
何れは駿遠線の何かに変える積もりですが。

macmini登場_f0212142_852486.jpg


本体はこんなんです。

macmini登場_f0212142_852401.jpg


そうですね、デスクトップ型とノートブック型との中間とでも申しましょうか。
マザーボード関連のみしか入っていないんです。
ドライブも外付け、ディスプレー、マウス、キーボードは今までのを流用です。

また、特徴としてIntelCPUになってからWindowsが動くんですね。
現在Win7がインストールしてあります。
これって便利ですよね。

Win機ですとmacは走らないですから。

以前のOSですとmacで作ったエクセル書類をwin ユーザーに送ると化けて表示されないバグが有りましたが今回からはそんなのも解決できます。

当然この記事もmacからです。
by micmacbig | 2012-02-22 09:03 | PC関連
<< 大手線徒歩探索 静岡砂利線 >>