大手線徒歩探索

冷たい風が吹いていましたが藤枝駅から大手駅まで何と初めてになります。
大井川のT氏と共に歩いて行ってきました。
今まで何度となく車を使っての探索は有りましたが、本年の目標でもある徒歩探索です。

それこそ今まで行っていた道のりなので何を見つけたでもなく、単に歩いたよ!だけですが
何処もそうですが車使用時と異なり今まで見えなかった点を発見できます。

行きは青木経由の旧を、(旧旧を確かめながら)帰りは国道をアンダースルーしての新のルートを通りました。

特に本日発見的な遺構は有りませんでしたので、こんなのを。
建物 大丈夫なんでしょうかね?

f0212142_7312548.jpg


感じたのは、大手線の道しるべ的な物が皆無なので初心者が訪れても何処がどうだか解らない点ですね。
袋井の様に駅名表示板とかの様にここに軽便が通っていましたという看板が建てられてあれば初心者でも容易く
探索に出かけられるんではないでしょうか。

もちろん費用は掛かりますが歴史的、文化的な見地で行政さんが予算を捻出してくれればと思うのは
私だけでしょうか。

終わってからの反省会です。
何とこぼれ!ですね。

f0212142_7343397.jpg


本来は升までですが特別編でお皿までなんです。
で、本日は志太泉を頂きました。
[PR]
by micmacbig | 2012-02-28 07:40 | 駿遠線関連 | Comments(4)
Commented by 上新田在住 at 2012-02-28 20:00 x
ご無沙汰しております。私も大手まで良く行きますが駅付近が良く分かりません。何か地図のような者を出していただけると助かります。
同様に其の道なりに標識が有ると行き易いですね。
無いから行かない、確かに有ります。
Commented by pul-4 from-PC at 2012-02-28 23:03 x
こんばんはpul-4です。
たしかに大手・岡部方面の道しるべは少ないですね。

藤枝市や町内会の皆様のお力が必要ですね。
探索MAPくらいなら容易とは思いますが。
Commented by micmacbig at 2012-02-29 07:51 x
上新田在住様、ご無沙汰してます。その節はお世話になりました。

確かに至れり尽くせりだと我々のは詰まらない物ですが(笑)初心者的な方々には何よりの指針になるんでしょうか!
そこから幅を拡げてこの駿遠線に対して造詣が深くなればと思っております。

駅前近辺は確かに当時とは大幅に様相が変わっておりますので解りにくいですね。
機会あれば一度ご案内しますよ。
Commented by micmacbig at 2012-02-29 07:52 x
是非、そのMAPを作ってくださいね!
<< 草薙の平沢観音 macmini登場 >>