廃止記念券

静岡鉄道では、駿遠線の廃止を記念(?)して4種類の記念券を出しておりました。
今迄4種類の券を所有しましたが、最後の新藤枝〜大井川間の券にはスタンプが押してありませんでした。

今回、前回同様ヤフオク入手ですがスタンプ付き券を入手出来ましたので、その全てを紹介致します。

先ずは新藤枝〜大手と新三俣〜堀野新田です。

f0212142_8341373.jpg


f0212142_8343644.jpg


袋井〜新三俣です。

f0212142_8352857.jpg


f0212142_8354660.jpg


大井川〜堀野新田です。

f0212142_8362736.jpg


f0212142_8364148.jpg


そして最後の駿遠線 新藤枝〜大井川 間です。
小雨の降りしきる 1970年の7月31日です。
新藤枝を出て大井川に着いた気動車は2度と線路の上に立つ事無く解体の道を余儀なくされました。

f0212142_8391773.jpg


f0212142_8393046.jpg


遠い歴史の中に埋没したこの駿遠線。
私たちはその愛くるしいこの路線を何時迄も忘れる事無く見つめていたいですね。
[PR]
by micmacbig | 2012-06-08 08:45 | 駿遠線関連 | Comments(4)
Commented by やぶお at 2012-06-09 11:34 x
警部殿、連投失礼します。

駿遠線閉鎖記念券のコンプリートおめでとうございます!!

やはり日付の入ったスタンプ入りのほうが、気分はいいですね。
改めて4枚の裏面にスタンプがずらりとならんだ眺めはいいなあと思います。
今回のオークションではライバルがいたということですが、
そのライバルをおさえて購入できたことは、
ほんとうによかったですね。

それから、泉川橋の捜査について詳しい私信もいただきありがとうございました。
話はかわりますが、先日静岡北部公民館から安倍鉄道講座受講当選の知らせが来ました。けっこうな応募人気だったようですね。



Commented by マメウサギ at 2012-06-09 21:20 x
はじめまして!いつも楽しみに見せていただいています。
泉川の枕木は、ちょっと残念な気もしますが真実はそれで受け止めるしかないですね。
相川の駅跡も住宅地として販売されてしまいました。
ところで、泉川のさらに藤枝寄りとエッソのGS間は他に何か発見されていますか?
大井川西小の南側の川で道路がクランクした部分の川下側・藤枝側には橋台様のコンクリートがあるのですが、如何でしょうか?
ただの橋の架け替えた跡のコンクリとも思えますが幅はそれっぽく見えました。アロエ工業入口の看板あたりの道路が改修後の2011年の確認ではあったと思いますが、最近は行ってません。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2012-06-10 08:18 x
☆マメウサギ様
こちらこそ、初めましてです。
ご覧頂き有り難う御座いました。
単に落書き日記の様な物ですのでお恥ずかしい限りです。

マメウサギ様のHPを拝見させて頂きました。
不器用な私には別世界と写りました。

文章ですと不十分ですがあれは当時の橋台です。
よくぞ土地改良の並に飲まれなかったと喜んでおります。
エッソのGS間・・・は上新田駅から県道33号線の間の田圃と思われますがそこには痕跡は無かったと記憶しております。

何時の日か御一緒したいですね。
Commented at 2012-06-10 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 菖蒲が谷駅 結末 本日聞いたお話 >>