「消える駿遠線」

今回、個人制作された映像をご紹介します。

f0212142_2443732.jpg


f0212142_2452935.png


過日の焼津市のウォークの時係員から紹介されました焼津市在住の方が駿遠線の廃止を忍び
8mmフィルムを駆使してその英姿を映像として残されました。
何と、音楽まで挿入され見事な迄の映像となっております。
聞けば音楽関連のお仕事をされていたと聞きますのでなるほどと関心致します。
バックミュージックは「アルファンブラの思い出」とお馴染み「禁じられた遊び」が使われております。

氏は高校時代大洲から藤相線で新藤枝迄、そして慶全寺前まで大手線で通学されました。
阿形先生の写真集を食い入る様に懐かしがって読まれていたそのお姿が何か当時を思い起こしていたんでしょうか。

f0212142_246258.png


場面はお馴染み「大洲駅」です。
上新田に向かうキハD18ですね。
正面にまだフェンスの無い東名が見えます。

個人制作の為市販されていないのが残念ですが何らかの形で市販される事を願っております。

この度DVDに変換されたメディアにはNHKで放映された番組も収録されていました。


岐路、渦中の写真の候補地に立ち寄ってみましたがこれと言っての発見は無かったです。
う〜ん 何処なんでしょうね・・・・
[PR]
by micmacbig | 2012-07-02 02:53 | 駿遠線関連 | Comments(2)
Commented by やぶお at 2012-07-02 21:27 x
BEN-KEI-SHIさん、まずは土曜日はお世話になりました。
2週に渡っての講義でしたが、
受講者が一番興味を示したのは、
やはり安倍鉄道がどこを通っていたかだと思います。

車両も遺構も残っていない安倍鉄道でのゆいいつの関心事は鉄道がどこを走っていたか・・・
その詳しい説明をもう少し聞きたかったなあと思います。

S氏の次に講師を務められるのは警部であると強く当局に推薦したい気持ちです。
講義内容はそのものずばり「安倍鉄道跡ウォーキングのすすめ」・・・
その鉄道史や車両は簡単に説明して、
残りの時間を地図と、土地宝典、そして今昔写真で受講生にわかりやすく講義をするのはいかが?
ぜひ来年度は警部にその大任をお願いしたいです。

安倍鉄道関連のメールをありがとうございました。
機会があればあの資料をS氏に送ってみたいなあと思いますがいかがでしょう。

大房氏の8ミリビデオ・・・すばらしいですね。
単行のレールバスが実に愛らしいです。
お話のようにぜひ一般に市販してほしいです。

Commented by BEN-KEI-SHI at 2012-07-03 06:31 x
やぶおさん こちらこそお世話になりました。
何方の講演会でも講師と聴衆者とのギャップは多かれ少なかれ有ると思います。
でも、もう少しルートの説明は欲しかったと感じます。
人前で話す事は大変難しい事を知りました。
個人間でもそうですものですから。

いやいや、そんな大役はとてもとてもです。
私事き幼稚園児ですので。

<< 写真の場所 判明出来ません >>