袋井駅と諸井の陸橋

一応、岡部から袋井迄駿遠線のルートは完歩(とまでは言い切れませんね、萩間川から勝俣川の部分は整備されているんですが歩いては無いんですね〜。)してますが単にしただけでまだまだその全容は掴んではおりません。

その一つに諸井駅の近くに有った陸橋です。
当時山を切り抜いて走った駿遠線の上に農道の様な陸橋が見られました。
こちらが参考となりました。
新岡崎の所にも有った様です。

が、都市計画その他で景観は大幅に変容して山は平坦となり当時を偲ぶ物は無い現状です。
将に浦島太郎ですね。

で、その陸橋ですが中途半端な認識しか無かったので昨日リサーチに行って来ました。
当然の事ながら当時をはっきりと覚えている方は少なく、あっちだ、こっちだ しました。

f0212142_3344050.jpg


王子神社の北側当たりに西から来る道が有りそこと繋がっていた様です。
現在では皆目検討は尽きませんが高田薬局の北側で餃子屋さんの南側辺りです。

f0212142_3355353.jpg


また、旧道側からその陸橋に通じていたんじゃないだろうかと推測出来る小高い土盛りが有りました。

f0212142_3381314.jpg


当時のまんまかは不明ですが恐らく削っていると思われます。
駿遠線の遺構では有りませんが、サブ遺構とも言えましょう。

袋井駅に行って来ました。
以前と大した変化は感じられませんでしたね。
でもあの広大な区画が完成すればもの凄い変容となります。
何らかな形で駿遠線の足跡を残して頂きたいと願って居ります。

f0212142_3431377.jpg


f0212142_3433936.jpg


f0212142_3444584.jpg

[PR]
by micmacbig | 2012-08-20 03:46 | 駿遠線関連 | Comments(2)
Commented by やぶお at 2012-08-22 21:50 x
BEN-KEI-SHIさんこんにちは。
まずはトップページが変わったので、
一瞬、別のサイトに迷い込んだのかと勘違いをしてしまいました。
山手線をイメージしたアニメが楽しいですね。

さて駿遠線は袋井の近況を拝見しました。
袋井駅の北口の整備が完成して、
次は南口の整備が少しずつ始まっているのですね。
とはいえ、お写真を拝見すると、
東海道線から少しずつ離れていく廃線跡がいまだ確認できますね。

しかしあたりが雑然としているので、
お写真の付近もやがて整備されてしまうのでしょうね。
BEN-KEI-SHIさんのお撮りになったお写真がやがては貴重なものになると思います。
211系がよい位置で登場しているのもいいですね。

整備されている遊歩道は2009年に女房と歩いたことがありました。

県道わきのスペースは、歩道にしては広すぎて、
いかにも廃線跡らしい雰囲気が漂っていますね。

Commented by BEN-KEI-SHI at 2012-08-23 08:31 x
やぶおさん おはようございます。
掛川に用事だったんですが、どちらが本用か解らないですね(笑)
どうも悪い癖は直りませんね!

浅羽から高田薬局の所迄は遊歩道で整備されていますが、其処から以北は県道に取り込まれている為痕跡は皆無状態ですね。
当初は静岡製機辺りに有ると思っていました。
<< 駿遠線の写真 3題 なす2題 >>