人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京に行って来ました。

娘の用事も兼ね気になっていた中島飛行場廃線路探索など見て来ました。

行きは時間的にも余裕が有ったので好きな高速バスで渋谷迄行きました。
先ずはお決まりの喉の潤いです。・・・

東京に行って来ました。_f0212142_8101659.jpg


首都高速もたいして込まずに渋谷に到着です。
ブラタモリで見た渋谷の高低差を体験しました。
凄いですね!この上下は!!
峡谷です。
その峡谷を造り上げた渋谷川です。

東京に行って来ました。_f0212142_825938.jpg


見るとおとなしく流れとてもこの川が渋谷を造り上げたとは思えませんね。

渋谷と言えば「忠犬ハチ公」像ですね。
多くの見物者が像を取り囲んでおりました。

東京に行って来ました。_f0212142_8273692.jpg


東急の5000系が保存されていました。

東京に行って来ました。_f0212142_8294496.jpg


中には嘗ての渋谷の写真が展示されていました。
興味深かったです。

東京に行って来ました。_f0212142_8313720.jpg


そして、極めつけの銀座線です、
東京メトロの地下鉄なんですが、何とビルの3階に駅が有るんですね。
そこに、峡谷の峡谷の所以なんです。

東京に行って来ました。_f0212142_8323171.jpg


東京に行って来ました。_f0212142_8331235.jpg


その銀座線に乗って地下に入る瞬間を体感しましたが、瞬時の事であっという間でした。
そして、銀座に行き東海道を認識しました。
思った程人は居りませんでしたね。時代なんでしょうか。
そこから新宿に向かってウロウロしました。

新宿御苑を再度見に行き、安らぎですね〜
新宿高校に有る玉川上水の上に有る汚水専用の管です。
皆さんカメラを向けていました。

東京に行って来ました。_f0212142_9414786.jpg


先日オープンした「ビックロ」です。
ビック電機とユニクロのコラボ店舗です。
これからの新しい業態ですね。

東京に行って来ました。_f0212142_9374056.jpg


新宿から新大久保のコリアンエリアを見て来ました。
土曜日ですのでかなりの混雑ぶりでしたが以前に比べかなり減っているそうです。
で、韓国マートで網エビの塩辛を買ってみましたがこれが何としょっぱいと言うかとても食べられた物では有りませんでした。
確かに塩辛はしょっぱい物ですが韓国ではこんなしょっぱい物を食べているんでしょうか!
即食べるのを止めました。

その晩は焼き肉です。1000円バイキングのお店ですがこれが他のバイキング店に比べ大変美味しく良心的なお店です。
やはり、流行っておりますね。
是非、頑張って繁栄して頂きたいです。

そこで、写真が撮れませんでしたのでお昼に食べた最近流行っている牛丼です。
注文が有ってから肉を焼くそうです。
ですから、他の牛丼屋さんよりは出てくるのに時間は掛かりますね。

東京に行って来ました。_f0212142_9161154.jpg


次の日は以前から行ってみたいと思っていた「中島飛行場専用線」に行って来ました。
当然行った事もない所でしたが、色々な方が探索記をアップされておりましたのでそれを参考にしました。
先ずは東久留米駅まで新宿線で所沢迄行きそこから渋谷線で東久留米駅に行きました。
が、逆方向の出口に出て右往左往しましたが、違う出口だと気がつき西口に向かいました。

東京に行って来ました。_f0212142_858279.jpg


その西口から向かって右側に向けて専用線は進んでいた訳です。

東京に行って来ました。_f0212142_9123448.jpg

当然、駅付近は痕跡は無く、その痕跡が現れるのはしばらく歩いた辺りからとなります。
変電所がありました。
ここから、廃線路がスタートします。
この高圧鉄塔の下が廃線路となり、歩行者専用道路となっておりますので
住民の探索コースにぴったりと思われます。

東京に行って来ました。_f0212142_911948.jpg


東京に行って来ました。_f0212142_921556.jpg


東京に行って来ました。_f0212142_931031.jpg


そして、眼前にガソスタを見据えると其処先は大規模団地の造成でその姿は地中の冷たい中に埋没し団地の中を進んで行ったと言う訳です。

東京に行って来ました。_f0212142_991738.jpg

其処から先にも廃線路は有るとの事ですが時間の関係でここで歩行を変えて保谷町に戻りました。
by micmacbig | 2012-10-22 09:23 | その他の鉄道
<< 老いて氏と東京駅 駿遠線 お写真4題 >>