老いて氏と東京駅

中島飛行場廃線路は調べた結果、ガソスタを真っすぐ行くんではなくて、斜めの道が正解でした。
もちろん当時も斜めではない様ですが、航空写真を見てみるとカーブしておりますので付け替えられたと察します。
予習をして行かなかったのが原因でしょう。(反省)

そして、池袋にてカレーを食しました。
学校の傍のこのカレー屋さんは娘の行きつけとので勧める理由も解りました。
アットホームな雰囲気と本格的な料理とリーズナブルなお値段、
愛される理由が有ります。
更にのサービスをしてくれたマスター ありがとうございます!

そして、本題とも言える老いてさんとお会いしました。
ビックカメラの前で落ち合い、先ずはスカイツリーのビューポイントを拝見しました。
東部デパートの屋上から僅かに見えるそのビュー。
でも、意外に知られていないらしいです。

f0212142_6344084.jpg


ちょっとズーム。

f0212142_6413580.jpg


地元で見るのも最高ですがこんなビルとビルの谷間からのビューも嬉しいですね。

池袋は西口に東部デパートが有り、東口に西武デパートが有るんですが面白いですね。

その後新橋に出向き鉄道グッズのお店を見て来ました。
探すと長くなるので単にこんなのが有るのかと眺めるだけで見せを出ました。
其処に行く迄の山手線の車中でスカイツリーのポイントを教えて頂きカメラに残しましたが、
光線の加減かはっきりとした画像が有りませんでした。

f0212142_6424876.jpg


そして、メーンイベントとも言える東京駅を垣間みて来ました。

実際今迄数少ない上京時も東京駅は単に降り立った駅だけですので比較は出来ませんが
素晴らしい建築と感銘しました。

先ずはエントランスホール(って言うの?)この八角形のロシア教会を思わせる吹き抜けのホールです。

f0212142_6491257.jpg


f0212142_64955100.jpg


逆に上からのアングルです。

f0212142_6514429.jpg


外に出てみました。

左側からです。

f0212142_6542851.jpg


正面です。

f0212142_6555086.jpg


地上に降りてみました。

f0212142_656484.jpg


だめ押しですが、月とのランデブー。(まだ日が有るので見えずらいですが)

f0212142_658374.jpg


楽しかった時間も矢の様に過ぎ時間となり新幹線のホーム迄見送って頂きました。
様々な事を教えて頂き老いてさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました!
[PR]
by micmacbig | 2012-10-24 07:05 | その他の鉄道 | Comments(2)
Commented by 老いて27000 at 2012-10-24 17:02 x
池袋に、良いカレー屋さんがあるんですね。昔、その学校を利用させていただいたことが何度もありました(勿論、勉強で)が、当時は金が無かったから、学食が限界でした。
昔、ビックカメラのTVのCMで、♪不思議な不思議な池袋 東が西武で、西、東武♪ と言うのがありましたよ^^
私は、池袋の店は殆ど分かりませんが、チャイナ・タウンと言えるようなところがあったり、タイ料理屋なんか、到底辛くて喰えなかった店(多分、タイ人向け)があったり、奥が深いようです。

新橋は、兎に角、時間と金!が必要ですね。油断すると、どんどん金が飛んでいきます(^_^; 距離的には近いのですが、心理的には遠い…(^_^;
丸の内駅舎は、BEN-KEI-SHIさんがいらっしゃらなかったら、中に入ることなど無かったでしょう。こちらこそ感謝です。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2012-10-25 07:04 x
確か「ミルミレ」と言ったお店だと思いました。学校近隣と言う事も有りリーズナブルな価格と思います。
でも、最近の学生はこういう外食で利用するなんですね、
昔は(これは死語ですが)学食か近隣の大衆食堂でしかなかったんですが・・・
そこで、500円以上を使う事が夢でした・・・・
<< iちゃんが車検から帰ってきました。 東京に行って来ました。 >>