袋井 軽便展示会 

昨日、浅羽図書館にて行われている軽便展示会に行って来ました。
図書館の展示室での展示なので数量的には寂しさも感じますが、まだ見ぬ貴重な資料が多々有り
ガラスを壊して手に取ってみたい位です。
今回は撮影禁止の張り紙が張ってありますので撮影は出来ませんでしたが、展示されているお写真の
半数は昨年の展示会と同様と思われました。

先ずは玄関でのお迎えです。

f0212142_6243466.jpg


差し障りの無いDVD 放映の場面です。

f0212142_6254394.jpg


このDVDは見た事が無い物で新たにこの展示会の為に作成されたと想像されます。

でも、来場者は少なかったですね。
午前中は1人、午後は3人でした。
 (あくまで当方が居た時間ですが)

その後、在袋のS氏と共に氏がその存在を知らなかった「諸井の陸橋」の検証に行って来ました。

そう、この陸橋に関し地元の方でも知らない(記憶が無い)方が多かったですね。
県道建設と共に撤去されておりますので余程の古老でないと認識して居らなかったと思います。
[PR]
by micmacbig | 2012-11-04 06:35 | 駿遠線関連 | Comments(4)
Commented by 御前崎 at 2012-11-05 10:59 x
私も行ってきました。充実した内容ですね。バグナルの写真3枚は、貴重です。展示もわかりやすいです。
映像、次回はじっくり見てきます。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2012-11-05 19:33 x
ギャラリーが少なかったのが残念ですが段々と増えていくと思います。
あの、DVDが販売されれば最高なんですね。
それを願っております。
また、駿遠線の空想物語は良く的を得て書かれていましたね。
Commented by やぶお at 2012-11-07 21:19 x
実は私もこの土日に磐田に出かけていて、
土曜日は忙しかったので立ち寄ることはできなかったのですが、
日曜日は非鉄の用事が昼過ぎには終わることになっていたので、それから展示会に行こうと考えていました。

それが結局、磐田の帰りが16時前になり、
そのまま通いなれた国道1号線バイパスを漫然と静岡に向けて帰ってしまい、
帰宅して「袋井に行くのを忘れてた!!」というあんばいでした。
澤野医院の展示会も未訪なので、もう一度出直すつもりでいます。

展示会が撮影禁止なのは残念ですが、軽便復活物語とは夢がありますね。
袋井から浅羽間でもよいので、観光鉄道として復活が期待できないものかなあと思います。
 
ガラスを破って手にとって見てみたい・・・お気持ちお察しいたします。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2012-11-09 04:45 x
お返事したはずでしたが反映されていなかった様で失礼致しました。
行かれるんなら、午前中特に朝一がお勧めですよ!
追加しない様なので午後には無くなってしまいます。
特に、「懐かしの駿遠線 2」の方は。
<< おぶつなみち windows XPをインスト... >>