大東ロマンウォークに参加して来ました。

夕べからの雨で一寸心配しておりましたが、何とか小やみとなり藤枝を出発しました。
土曜日の朝と言う事で150号線は空いて居りましたね。
順調に進み、会場のシートピアに着きました。
例年の如く係員の方々が各所にスタンバイしていて誘導、案内をしてくれております。
雨が降った寒い中を本当にご苦労様です。

駐車場に車を止め会場に着くと、既にS氏は来て居り、お連れのK史と共に迎えてくれました。
尚、S氏は横浜から、K氏は東京三鷹からの参加です。

そして、受付を済ませいよいよ開会式です。

先ずは地元の子供達の舞いで迎えてくれました。

f0212142_5501349.jpg


続いて関係者からの挨拶が始まりそして御大阿形先生の挨拶ですが何とあの駿遠線の制服で登場です。
蛇足ですがのど自慢の時もこの服装だったと聞いております。
盛り上がりますよね〜

f0212142_5544618.jpg


f0212142_5553521.jpg



今回は大東のみならず大須賀も含めての広範囲でのウォークですので駿遠線によりアクセントを置きたいですね。

バスで石津迄行きさあ、開始です。

f0212142_6225440.jpg


大凡廃線ルートをなぞってコースが作成されて居ります。
交通安全や民地になっている箇所の関係で一部コースは変更されておりますが
この中遠鉄道と陸軍線ルートはこれで理解されているんじゃないでしょうか。

我々3人はウォークというより廃線路探索にアクセントを完全に置きましたので
先頭から遥かに遅れてゴール到着でした。
どうも横道に逸れるのが好きみたいなんですね。

今回もかなりの年配の方も居られ実際に乗られた経験をお持ちの方から当時のお話を伺う事が出来
満喫しました。

石津から七間町、新横須賀、河原町を経て今回のメインイベントである野中迄の藪の中を進みました。

f0212142_6233714.jpg


この駅名標は今回の為に臨時で付けられた物なので済んだら直ちに撤去、移動なんです。
早く正式に設置してもらいたいですね。


f0212142_6272999.jpg


f0212142_628592.jpg


当然、今回の為に市の方で綺麗に切り開かれた事は以前にもレポしましたが、ここを通る事の出来た
参加者は幸せ冥利に尽きるでしょう。

で、ふと後ろを振る変えると何と!!!

f0212142_3392934.png


お〜い 68さ〜ん 寝てばっかいると通りすぎちゃうよ〜

そこのお客さん〜 列車の前を横切ると危ないからね〜

そこから野賀、谷口を経て南大阪、そして中遠線の終点である新三俣に着き、いよいよ大東町に入ります。

f0212142_6244347.jpg


役場を経て西千浜、千浜と進みいよいよゴールのシートピアを目指します。

恐らく最終ランナーとしてゴールした私たちは最後のラッカレーを駆け込んで食べ
(こちらの地域は落花生が名産なのでカレーに落花生が入っているんですね、
初めて食べました。香ばしくカレーに合いますね。)

f0212142_6305324.jpg

お楽しみの抽選会です。
最後のハプニングがありました。
何と、お食事券が当たったんです!
去年はご多忙に漏れず残念賞でしたので喜びも一入ですね。
でもね〜 当然大東町のお店なんです。・・・・・
藤枝のお店なら良いんですがね〜(有る訳無いじゃん!)

f0212142_6433875.jpg


でも今度食べに行こう〜っと。

そして、S氏とK氏を送りながら第2ステージです。(こっちがメインだったりして)
藤枝迄の廃線路を車で眺めながら重要ポイントは降りて確かめ(重要ポイントの方が多かったりして・・・)
夕暮れの中藤枝駅に着き各々帰路に着きました。

言うまでもなく今宵の一杯は進みました。
開運か葵天下なら本日にぴったりですが残念ながら花の舞でした。

f0212142_6543060.jpg


私にとっては何回も行っている場所であってもメンバーが異なると新鮮味が増して何やらの新しい発見も生まれます。
やはり、複数の目と耳と鼻と口です。
一つって言うのは弱いですね。(弁 毛利元就)

Sさん、Kさん ご遠方からお疲れさまでした。
次回を楽しみにして居りますよ。
[PR]
by micmacbig | 2012-11-25 06:55 | 駿遠線関連 | Comments(5)
Commented by 御前崎 at 2012-11-25 08:33 x
17㎞のウオーク、お疲れ様でした。いろいろな発見があったかと思います。
今回は、食事券の当選も、良かったですね。
Commented by BEN at 2012-11-25 13:55 x
17km そんなに感じませんでしたね。
やはり色々話しながら歩いたからでしょうか。
今度食べに行きますよ。美味しそうなお店みたいですね。
Commented by やぶお at 2012-11-26 18:49 x
BEN-KEI-SHIさん、大東軽便ロマンウォークに参加されたのですね。
土曜日は雲は多めでしたが、雨が上がってよかったですね。
三鷹や横浜から参加のお仲間とは、
駿遠線に興味がおありの方がよその土地にもいらっしゃるとは心強いですね。
警部の現場案内にも力が入ったのではないでしょうか。
私も出かけたかったのですが、
この3連休は金・土と非鉄の用事が入ってしまいました。

お写真を拝見しました。
特製の駅名標・・・次々とつくられるのですね。
こうなると全駅設置も時間の問題ではないでしょうか。
ただせっかく作るならぜひ字体も当時のフォントをできるだけ再現してほしいです。
お写真を拝見すると字体が現代的で、
駿遠線には立派すぎるかなあと・・・
すみません。愚痴を言ってしまいました。
造られただけでも上出来と考えるべきですね。
Commented by やぶお at 2012-11-26 18:51 x
※字数制限に抵触してしまったため、
二回に分けて書き込ませていただきます。

参加パンフレットも駿遠線の車両を入れた凝ったものですね。
らっカレーは無料で振る舞われたのでしょうか。
落花生を入れたカレー?
もしタダでごちそうになれたのならそれこそ大盤振る舞いですね。

日曜日の夜偶然息子が見ているテレビに目が留まりました。
人気グループTOKIOが無人島で生活し、
トロッコ軌道を敷設するというものでした。
駿遠線も人口が希薄で土地代の安そうな大東から地頭方にかけて、
もう一度軌道を復活させ、観光トロッコの運転を行わないかなあと考えました。

最後に竹藪のケーベン写真、阿形先生の車掌姿最高です!!

長々失礼しました。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2012-11-27 05:12 x
長文のコメント ありがとうございました。
17kmの距離はそんなに長くは感じませんでしたよ。
やはり、同好の方々とのお話ししながらでしたので大変さとかは無く気軽に歩けましたね。

そう、気になっているんですが駅名標のフォント 何とかならないかな〜と常々感じて居ります。いや、どうせ作るんなら気合いが欲しかったな〜!
是非、次回は参加してみて下さい。
らっカレーが再登場かも・・・・
(お変わりok?)
<< 枕町架橋 大井川鉄道の撮り鉄と袋井 >>