新横須賀駅付近を彷徨いてきました。

例の大東ロマンウォークで当たった「好」に食事に行ったついでに横須賀くんだりを彷徨ってきました。

くそ寒い日でしたが折角来たからと田町の方迄散策しました。
あ〜この辺が当時は川が流れていたんだな〜と今と昔の変容を感じながら当時を想像です。
 (阿形先生の写真集にあります)

取りあえず西大谷川に掛っていた軽便の橋の位置です。
当然、橋の痕跡は皆無です。

f0212142_17451352.jpg


でも、その手前の民家の擁壁の根元に何やら杭が有るんではないですか!
ここは今迄気がつかなかった所です。
空かさず下に降りてみました。
この空間は廃線路ですので有っても不思議ではないです。

f0212142_1746158.jpg


見ると用地杭にしては新しいかな?
で、少し周りを掘ってみましたがレールマークは見えません。
あまり深く迄掘ると不審人物に思われますので早々で退散しましたが
ひょっとすると・・・・・

f0212142_17464338.jpg


廃線路探索もいいですが、横須賀に行くとこれが目に入ってよそ見ばかりをしてしまいます。

f0212142_17472655.jpg


で、肝心の「好」ですが中国料理と謳っているだけはありますね。
その辺のラーメン屋さんとは異なります。
ちょっと場違いかな〜とも感じます。
駐車場にはベンツ1台、ベンベ2台 レクサス1台 アルファードが2台と有る中
黄色いナンバーでは肩が狭いかな〜・・・

f0212142_17485684.jpg

で、頂きました。ラーメンを!!!

f0212142_1748420.jpg


流石と言うしか無いですね。
純粋でいて、その中に高貴さが有る料理屋としての基本がしっかり存在していました。
お土産として餃子を1人前焼いてもらいましたがこれで1290円。
ラーメン屋さんとしてみれば高いお値段ですがこの満足感は大変リーズナブルです。

で、他の用事もあり原点とも言える藤枝の郷土博物館に行き
B-15に久々に合ってきました。
こころなしか裏寂れていた様に感じたのは私だけでしょうか。

f0212142_1845210.jpg


f0212142_1841320.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-01-26 17:52 | 駿遠線関連 | Comments(0)
<< 千貫堤 おぶつなみち その後 >>