駿遠線の写真 その他

お馴染みddさんより新たなる写真を入手しました。

先ずは以前白黒でした写真のカラー版です。
お馴染み「新藤枝駅」でのハ19です。後ろに有るのはキハD9でしょうか?

f0212142_9233557.jpg


続いては「相良駅」となります。
最後尾はハ27ですが前2両は何でしょうかね?
前面の山は不動山 左側は当時田圃ばかりでした。

f0212142_9264187.jpg


同様、「相良駅」です。
羽の生えた様なのが特徴です。
これは萩間川の方を向いております。

f0212142_9294267.jpg


何の写真も今では想像だにも出来ない光景です。

また、大井川鉄道と天浜線の写真もございます。

どちらも場所の特定がついておりません。
お解りの方御座いましたらご一報お願い出来ればと存じます。


大井川鉄道

f0212142_9355217.jpg


天浜線

f0212142_9362545.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-03-15 09:32 | 駿遠線関連 | Comments(6)
Commented by pul-4 at 2013-03-16 22:36 x
大井川鉄道のお写真についてお答えいたします

千頭駅の建て替え前まで側線を利用して運転されていました。

このお写真はまさに千頭駅横で待機している1275号機です。

ちなみに写っている建物は当時の駅の宿泊寮です。

なつかしいです!
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-03-17 08:44 x
流石ご本家です。
そうですか、千頭駅なんですね。
すると現在ではこの姿は見られないんでしょうか?
Commented by pul-4 at 2013-03-17 09:54 x
千頭駅周辺は整備されてしまい、この写真の風景は見ることはできませんが、駅前の旅館裏に残る空き地と千頭‐川根両国間に伸びる広い線路敷地で当時を偲ぶことができます。

この区間は左側が井川線、右側が本線貨物側線でしたので架線が張ってありました。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-03-18 07:23 x
何か駿遠線のお話を聞いている様な雰囲気です。
まあ、これは何処の駅でも同じ事ですが。
時代・・・  致し方ないですか。
Commented by やぶお at 2013-03-22 20:01 x
警部殿、またまたすばらしいお写真を入手されましたね。
さて、天浜線のほうは新所原駅だと思います。
決め手は背後の跨線橋と背後の山並みであります。
開業記念のHMがついているということは、
撮影は昭和62年3月のぎりぎり国鉄時代でしょうか。

Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-03-23 07:34 x
いや〜 新所原駅ですか。
こちらは地理も歴史も疎いので全然ですが流石のやぶおさんですね。
跨線橋と背後の山並みですか、決定的証拠は!
それが逮捕に繋がったと!
逮捕協力 感謝致します。
<< 開花宣言 袋井の駅名標 >>