米持氏との廃線路探索

あの駿遠線の車内音を録音された牧之原の写真家でもある米持氏と短時間ですが廃線路を行ってみました。
氏が高校時代相良から新藤枝まで通学されていて数知れない写真を撮られました。

時間の関係も有り車での探索でしたがポイントを押さえて大井川の河口から新藤枝を経て大手迄行きました。
お話しに寄ると、相良方面の方が大手方面に行く事は皆無に等しく当然氏も行った事は無かったそうです。

従って、通学された藤相線跡については大変興味深く観察しました。
そうですよね、 私も他の軽便路線の情報を頂いても知らない路線故やはり駿遠線の情報の方が興味持てます物ですね。

氏からお宅に有った古い時代の様々な資料を頂きました。
当時を知る貴重な情報です。

f0212142_75542.jpg


f0212142_752532.jpg



これからつぶさに調べては見ますが取りあえず静岡情報ですが貴重な地図が有りました。
安西迄の路面電車が記載されていました。

f0212142_792958.jpg


モスリン線も描かれていましたが砂利線は有りませんでしたからまだ出来ていなかったんでしょうか?
その辺りも調べたいです。
[PR]
by micmacbig | 2013-05-14 07:12 | 駿遠線関連 | Comments(8)
Commented by やぶお at 2013-05-15 06:59 x
BEN-KEI-SHIさん、
昭和29年の静岡市街図とは実に興味深いです。
この手の古地図は白黒版が多いですが、
見事なカラー地図・・・それで見る方の興味も倍増します。

私も注目は静岡市内線ですね。
川砂利線がありませんか。
てことは昭和30年代に敷設された・・・
まさか表記を忘れてしまうこともないでしょうから・・・
これは航空地図で確かめなければいけませんね。

駿河大橋が未完なこと、けやき通りが途中で狭くなっていること・・
等々たくさんの見どころが見つけられ楽しませていただきました。
Commented by まきのはら at 2013-05-15 09:18 x
BEN-KEI-SHIさん
静岡の古い地図をブログでの紹介ありがとうございました。
それを見て色々と探究して頂ける方がいる事も嬉しく思います。
Commented by micmacbig at 2013-05-15 09:41
やぶおさん 色々な事から静岡の成長がここから伺われますね。
砂利線の件は改めて調べてみます。
モスリン線ももう一度行きたくなりましたよ。
Commented by micmacbig at 2013-05-15 09:43
まきのはらさん 貴重な様々を本当にありがとうございした。
他の件でも知りたい方が出来ましたら紹介したいと思っております。
Commented by まきのはら at 2013-05-15 12:42 x
BEN-KEI-SHIさん
気になるので教えて下さい。
『モスリン線』・・・とは何ですか?
路線名の事だと思いますが 路線近くにある社名でしょうか?
それとも?
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-05-16 08:31 x
後ほどメールしますよ
Commented by やぶお at 2013-05-18 09:26 x
おはようございます。
あれから調べてみましたが、
川砂利線の建設は昭和28年だそうですよ。
(意外と新しいのでびっくりしました)
なので昭和29年の地図にはギリギリ間に合わなかったのでしょうね。

Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-05-19 08:59 x
そうですか、1年のラグで描かれていなかったんですね。
ありがとうございます。
<< 6月1日のテレビ放映 テレビ東京の駿遠線 >>