アスパル 準備

いよいよ7日から開催の阿形先生の軽便展示会のお手伝い(邪魔しに)に行ってきました。
8時に相良資料館で米持氏と合流して軽く廃線路を眺めながら一路車を御前崎に向けました。
この時間帯(地区)は空いていて良かったですが相良迄の道のりは渋滞でどうしようもなかったですね。特に富士見橋までは30分あまりを費やしました。
普段でしたら相良迄20分位で行けるんですが・・・
3日に大橋が開通するのでそれまでの辛抱でしょうか。

小雨がぱらついていたので搬入を心配しましたが、重要な物は既に搬入済みでしたので安心でした。

さて、それらを何処に何の様にレイアウトするかですが まあ、それなりに何とかなりましたね。


インサイダーですがこんな感じです。

例の駿遠線の座席です。
f0212142_17151611.jpg


様々な物が所狭しと出番を待っております。
f0212142_1717350.jpg


正面のケーズです。
f0212142_17175097.jpg


現在はこんな感じで他のイベントですが当日はここに地図やら写真やらお宝が並びます。
f0212142_1737775.jpg


11日は先生の講演会が有りますので定員60名(先着順)ですのでどうぞ皆さんお出かけ下さいね。

f0212142_17225774.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-08-01 17:23 | 駿遠線関連 | Comments(7)
Commented by 御前崎 at 2013-08-02 07:59 x
夏と言えば、「軽便」。涼しい図書館で、軽便を楽しみましょう。
お疲れ様でした。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-08-02 08:33 x
秘蔵の品々を見る事が出来ます。本邦初公開の物も有りますので
是非、皆さん御前崎にお出かけ下さいね。夏休みの一環で灯台やナブラ市場でお買い物も楽しいですよ!
Commented by まきのはら at 2013-08-02 10:20 x
昨日は廃線跡を案内して頂きましてありがとうございました。
堀野新田駅は45年ぶりの訪問でした! ホームなど跡形も
ありませんが 面影は残っていたので懐かしかったです!
廃線直前に一度だけ乗車した事を思い出します。
池新田駅の所在地 初めて知りました! ここは55年?前 両親に
連れられて近くの下水神社にお参りの為に降りたと思われる所です。
Commented by まきのはら at 2013-08-02 14:51 x
追伸・・・
堀野新田~合戸の駅跡や路線跡を見て改めて思ったのですが
どうして短期間で開通出来たのか!  食糧難(買出し)による
時代の要請があったと思いますが 敗戦直後で資金も資材も
困窮 その上ダンプやパワーシャベルは無かったですよね。
当時の関係者の熱意に打たれました。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-08-03 07:19 x
まきのはらさん 暑い中をお疲れさまでした。
あと1週間ですね。楽しみです。
廃線路 喜んで頂き良かったですね。
機会が有れば歩いていきたい所です。
次回のお楽しみにしましょう1
Commented by まきのはら at 2013-08-07 22:04 x
本日 駿遠線100周年記念展 アスパルへ行ってきました。
今回初めての写真もありました。
また 既に何回も見ているのに 『これは何だろうー?』と
思うものあります。

駿遠線のイスですけど 『長さ3m』と説明書きがありますが
もっと長くみえるけど気のせいかなー?
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-08-08 06:27 x
初日制覇ですか、羨ましいです!今回も目を引くグッズが有りますが
今回初公開の写真がダントツでしょう!!椅子ですが本日確認してきましょう。
<< 岡部線 生き証人去る ケーブルテレビと藤枝郷土博物館 >>