いよいよ開催 アスパルがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!

猛暑の7日 いよいよ皆が待っていた阿形先生の軽便展が開催されました。
その日は仕事でしたので行けず、次の8日に義兄と共に行ってきました。
会場のレイアウトも並び替えられ洗練された会場になりました。

今回は本邦初公開の品も有りますので大変楽しみな展示会です。

先ずはお馴染みこちら様がお出迎えです。

f0212142_8191433.jpg


2回に上がると先ずは説明書とお馴染み硬券のお出迎えです。

ロビーと奥の展示室、そしてDVDの鑑賞室との3部作ですね。

ロビーにはお馴染みとなりました駿遠線で使用されたモケット木地の椅子です。背もたれとのセットです。
写真を撮り忘れておりますので前回のこちらをご覧下さい。

f0212142_832478.jpg


パネルには貴重な航空写真や地形図 新聞記事その他が飾られております。
 (これだけでも大変貴重で参考となりますね!)
反対側の壁には様々なこれ又貴重な写真の数々です。
其の中で目を引くのが本邦初公開の太田浜と思われる写真です。
牧之原の米持氏のお父様が取られた写真の中の一枚です。
ネガの状態で眠っていたのを現像しようやく70年もの年月を経てここに陽の目を見ました。
海岸近くと言うより浜其のものですね。
これじゃあ台風でも来ればひとたまりもないのが解ります。

f0212142_8391435.jpg


展示室に参りますと兎に角貴重な品々のオンパレードです。
一際目につくのが大井川木橋の成れの果てと思われる杭です。
河原に転がっていれば単なるゴミ同然ですがこうしてケーズの中に陳ざさせると立派な芸術作品となります。

f0212142_8424976.jpg


著作権の関係も有りますので展示室の中はあまり紹介出来ませんがこんなのやら あんなのやら
所狭しです。

f0212142_8444733.jpg


f0212142_846638.jpg


f0212142_8453690.jpg


また、この部屋では大房氏の「消える駿遠線」の映像を流しております。
f0212142_848625.jpg


兎に角楽しみなアスパルです。

今後の予定として
お馴染みセイセイで行こうの企画として今回は浜岡から袋井迄のバスツアーがあります。
当方は仕事故参加出来ないと思います。毎年希望者が多いので早めの申し込みがお勧めです。

f0212142_853343.jpg


尚確認した所昨日で締め切りで20人の所30人の応募が有ったそうです。
そこから抽選で20名を選ぶとの事です。


更にお馴染み大東ロマンウォークです。前回と同じコースの様ですね。
こちらも参加は無理っぽいですが・・・

f0212142_8542387.jpg


さあ、明日は阿形先生の講演会です。皆さん楽しみにしましょう!
定員は60名ですのでお早めに受付をお願いしますね。
[PR]
by micmacbig | 2013-08-10 08:57 | 駿遠線関連 | Comments(6)
Commented by む~さん at 2013-08-10 20:31 x
御前崎のアスパルでの展覧会、なかなか行けない遠さですので、見に行けたような気持ちにさせていただきました。現役時代と違って年金生活老人としては、なかなか行けないのです。新横浜から新幹線で掛川、そこからバスでしょうか。体力も落ちてきていますので、できれば一泊でしょうから・・・・。
たくさんの展示品、見たいなあと思うのですが、残念です。
Commented by まきのはら at 2013-08-11 00:38 x
いよいよ明日阿形先生の講演会ですね。
12時ころには会場に入るようにする予定です。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-08-11 06:08 x
☆む〜さん さん 猛烈に暑い最中です。体力の余裕が出来ましたらで結構ですよ。会期は10月迄有りますから。お出でになるなら静岡で降りてJRで藤枝迄となります。時間的に可能なら静岡迄お迎えも致しますよ。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-08-11 06:09 x
☆まきのはらさん 本日は宜しくお願い致します。
私は午前中から彷徨きますよ。
Commented by やぶお at 2013-08-11 09:36 x
BEN-KEI-SHIさん、さっそくのお誘いをありがとうございます。
いよいよ軽便鉄道展の開幕ですね。
私も御前崎と藤枝のハシゴをねらいたいです。

ところできょうの午後の講演会ですが、
2年ぶりに阿形氏のお話も聞きたいし、
高須アナウンサーも生で拝見したいのですが、
どうしても静岡を離れられない非鉄の用事ができてしまいました。
先週津軽に数日行ってきたばかりなので、
どうしても非鉄の用事を外せなくて・・・
ほんとうに残念なのですが、
ぜひ講演会の成果を警部のブログで拝見できればと思います。

展示風景を拝見しましたが、
2年ぶりの公開とあって、お写真を拝見しただけでもわくわくしてきます。展示会そのものは、お盆休みにおじゃまさせていただこうと思います。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-08-12 05:53 x
やぶおさん ご用事でしたら致し方ないですね。是非展示会だけでもご覧になって下さいね。
多くの方がお見えになり、多くの方と知り合いになれました。
100人超の参加者でしたよ。
<< 高須アナがやってきた やあやあやあ! 岡部線 生き証人去る >>