昨日の袋井駅

袋井駅の進行が気になって見に行っていました。
前回の時と大して大きな変化は感じられませんでしたが着々と進んでおります。
当然大きな壁に囲まれていますので工事現場は解りません。

出来上がった暁にはこんな感じになるみたいです。

f0212142_743975.jpg


取りあえず、以前の袋井工場です。
ここが開業当初の袋井駅で有った事はあまり知られていません。
藤枝新駅と同様ですね。

f0212142_753675.jpg


此れ等のお宅は当時をず〜と見続けていたんでしょう。

f0212142_77131.jpg


駿遠線への跨線橋 今後はどうなるんでしょう。

f0212142_785019.jpg


新しい道路が造られております。

f0212142_795536.jpg


中を覗こうとしましたが当然無理でしたね。

f0212142_711669.jpg


JRの用地杭が有りました。

f0212142_7121562.jpg


こちらは深く潜っていましたので当時の物の可能性があります。

f0212142_714363.jpg


アップしてみます。

f0212142_7144482.jpg


ちょっと高い所から見ると

f0212142_7155071.jpg


f0212142_7162214.jpg


楽しみな様な怖い様な再開発です。

帰りに野中〜野賀の例の山中の廃線路です。
最近訪れる人も居ないんでしょうか?

f0212142_7213259.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-08-27 07:23 | 駿遠線関連 | Comments(4)
Commented by やぶお at 2013-08-27 11:05 x
警部殿、あいかわらずお暑うございます。

さて、袋井駅の現況を魅せていただきました。
大きく変貌中の袋井駅・・・
掛川駅もいま建て替え中でしたが、
袋井駅もそこらの橋上駅になってしまうのは残念ですね。
とはいえ、非鉄の方にはこれが一番使いやすいでしょうし、
今まで入口がなかった南側からJRが利用できるとなると、
格段に利便性も増すのでしょうね。

袋井市のことなので、
新しい駅舎のどこかに軽便の存在を示すモニュメントでも作ってくれるとありがたいですが。

Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-08-28 06:39 x
やぶおさん 残暑お見舞い申上げます。今年の夏は異常な暑さでしたね。それ以上に暑かったのが100周年の軽便ですね。
袋井駅の再開発 マクロに見れば致し方ない事と捉えていますが大変惜しい事です。せめて何らかの形で軽便の出発駅としての証を残して欲しいと要望しております。
Commented by 御前崎 at 2013-08-28 09:22 x
袋井駅が、変わっていく。寂しいですね。
南側は、駿遠線駅に復活するくらい、残っていたのに。駿遠線の駅跡が、40年以上残っていたんですよね。
南口ではなく、軽便口。北口ではなく、宿場口。
ありきたりの名前ではなく、特徴を出してほしいものです。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-08-28 22:09 x
おっしゃる通りですよ!寂しさ100倍です。
時代と言う言葉だけで片付けて頂きたくないですが、致し方ないですね。
せめて軽便口とかの言葉は絶対に残して欲しいですね!!
<< What is it! 久々の「人車鉄道」 >>