大井川駅 あれこれ

ここのところ大井川駅がテーマの中心となっております。
自宅からも直ぐと言う事も助けられている?点です。

前回もお話しした様に、職員専用との事ですが、他人の私有地を通行していたなんて
将に昭和の良き時代を感じさせます。
土地宝典には通路的な表示は見つかりません。

f0212142_622568.jpg


またこの先西に進むと線路の幅が広くなっているのを見出せます。
この幅が築堤になります。
おおよそ、現在の150号線程度の勾配で堤防に駆け上がったんですね。

f0212142_6503950.jpg



最近入手したお馴染みddさんからの大井川駅の写真です。
アングル的には一般的な画像です。西から東を向いております。
正面の山は高草山ですね。

f0212142_6292781.jpg


また、切符に最近興味を持ち出しました。
先日軽弁展で購入した切符です。

f0212142_6312128.jpg


ヤフオクで購入した物です。
「大幡駅」が泣かせます。

f0212142_6324031.jpg


例のモーターカーを米持氏が記録に収めておりました。
大変貴重な写真です。

f0212142_6365727.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-09-25 06:41 | 駿遠線関連 | Comments(7)
Commented by やぶお at 2013-09-26 07:01 x
BEN-KEI-SHIさん、きっぷにお写真のご紹介とは、
もともと乗り鉄派だった私にはわくわくするお話です。


大井川駅のお写真・・・
駅員さんが立っていますので、
もうすぐ下り列車の到着でしょうか。
若い娘も軽便をけっこう利用していたことが当時の写真からわかりますね。
クルマが発達しても人は集まりませんが、
鉄道が発達すると駅やホームに人が集まり活気が出る。

もし駿遠線が改軌され、今でも健在だったなら、
沿線から藤枝や静岡に出る需要がけっこうあったのではと思います。
近ごろ、就寝前にウォーキングをしているのですが、
ときどき、相良行きの静鉄高速バスに出会うことがあります。
もう21時を過ぎているのに、
お客さんが大勢乗っています。
静岡から直通相良行きの列車が運行されればなどと夢に浸ることがあります。


駿遠線の乗車券コレクション・・・
いろいろなパターンがあって、見ていて楽しいです。
たくさん集めたくなりますね。
私も数枚保有していますが、
今のIC乗車券と違って、
いちいち活字で印刷されていて、
人間味を感じます。
Commented by やぶお at 2013-09-26 07:02 x
連投失礼します。


米持氏のお写真・・・きれいに撮影されていますね。
国鉄のような車両の大きな路線では、
機関車とモーターカーの区別がすぐにつきますが、
軽便鉄道だと車両の図体が小さいので、
本線用の機関車と入れ換え用のモーターカーは同格のように思えてしまいます。
Commented by 米持 at 2013-09-26 23:05 x
大井川駅でのモーターカー・・・ですが 撮影したのは上り列車で
新藤枝に向かう時だったとのイメージでいたのですが どうも逆の
ようです。

左側のプレハブ小屋及び待合小屋の状況から下りで相良に帰る
時だったのかなと思います。

そのプレハブ・・大井川以西が廃線になり代行バスの発着場で
見たようなかすかな記憶がありますが・・・おぼろげです。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-09-28 06:23 x
やぶおさん ウォーキングされているんですね。その頃時間ですと車の往来も少なくなり最適と思いますよ。
そうですか、相良行きのバスに大勢のお客さんがですか。
駿遠線が有ればなあ〜と感じる一コマですね。
段々、切符に手を拡げてしまいました。
趣味はなんでもそうですが、拡げれば拡げる程お金が要ります。
あちらが経てばこちらですね。

また、米持氏のお写真についてのコメントありがとうございました。
写真集に同形のが有りますが大井川駅での写真は恐らく氏の写真が唯一かも知れませんね。けんいちさんのと両横綱でしょう。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-09-28 06:30 x
米持さん 貴重なお写真をありがとうございました。
そうですか、相良にお帰りの時なんですね。
確かにもう50年にならんかとする頃の記憶です。
100%覚えている居なくても不思議では無いですね。
当方なんかは逆に100%忘れていますよ。
Commented by やぶお at 2013-09-29 07:58 x
警部殿、こんにちは。
米持さん、初めまして。
警部を捜査能力抜群と尊敬しているやぶおと申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

米持さんが撮影された貴重な一枚・・・
とてもクリアーに撮影されていて、ため息が出ます。

さて、お写真を撮影された時刻ですが、
私は駅舎の位置関係はまったくわからないものの、
太陽光線がモーターカーや駅舎の背後から当たっているように思います。
そして作業員の衣服は半そで・・・ということは夏。
このことからおおまかな撮影時刻を判定できないでしょうか。

警部殿、いかが思われますか。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-09-29 09:38 x
ただ今 メモ書きですがそちらにお送りしました。

写真ですが、西側からの光線でしょう。季節は夏頃。時間的には12時〜15時位と見ましたが。
<< 往復切符 以外と表に出ていない大井川駅 >>