地頭方迄のウォーキング

100周年記念軽便展最終行事としての廃線路を辿る企画が昨日有りました。
当初、バス1台での25人の募集でしたが申し込み者が多数で市としてはバスをもう1台増やしての企画に変更しました。
合計50名位でのツアーとなった訳です。
それでも申し込みが殺到してキャンセル待ちも15〜6名ほど有ったと聞きますのでこの「駿遠線」に対する皆様の思い入れが如何に高いかを現しております。

私も当初は1ギャラリーのつもりで申し込みましたがこんな事情で2台目のガイド役を仰せつかりました。

絶好な晴天でウォーキングには最適な日でした。

9時に博物館に集合して、展示物を鑑賞してさあ出発です。

f0212142_7345518.jpg


1号車は大型のバスですが2号車は間に合わせのバスですのでマイクロバスでした。

先ずは大手駅跡に向かいそこから大手線跡を進み藤枝本町駅の駅舎を使っている安藤さん宅を見学。
奥様からも色々お話を伺えスタートとして最適な場面でしたね。

f0212142_7353111.jpg


そこから大手線跡を歩き瀬戸川駅 ふれあい大橋を歩き新の大手線に向かい青島東小でバスに乗り込みます。

此所からは33号線をひたすら走り、15号線から大井川西小に向かいます。

そして、次のウォーキングコースの田中川から大井川までのお馴染みのコースを進みますが
時間の関係やら人数の加減やらで途中での説明は出来ず単なる歩け歩けの会でした。

f0212142_7525874.jpg


ここがつまらないですね。でも此の場合はしょうがないでしょう!

又バスに乗り吉田の小山嬢で嬉しいお昼です。
どんな行事でもこのお昼ご飯が一番楽しいですね。
私はおにぎりと鳥から揚げでした。

さあ、安心したのか ここで時間を守れない方が登場したのが残念でしたね。
5分程バスは待ちましたね。

そして、午後の部として片浜駅から相良港までのウォーキング。
此所の地区は見る物は殆ど無い地区ですので歩け歩けの会そのものでした。
その後、相良での萩間川での人道橋、駿遠線唯一のトンネル「小堤山トンネル」を見て落居迄バスで行き、

f0212142_755916.jpg

最終の地頭方まで歩いて本日の100周年ウォークが何事も無く無事終了しました。

f0212142_7554832.jpg


言えば簡単ですがこれらを企画した皆様 誠にお疲れさまでした。
[PR]
by micmacbig | 2013-10-15 07:57 | 駿遠線関連 | Comments(4)
Commented by 日本三大歩鉄 駿遠線 at 2013-10-15 08:34 x
好天に恵まれ、楽しい1日でした。ガイド、お疲れ様でした。
参加者は、60人。スタッフ5人。65人で歩きました。
貴重な藤枝本町駅舎。ぜひ有効活用したいものです。
Commented by micmacbig at 2013-10-15 09:50
☆日本三大歩鉄 駿遠線 さん 
こちらでは初めましてです。昨日は皆さんの駿遠線に対する意気込みで好天となり絶好な100周年記念となりましたね。
お恥ずかしながらのガイドで頼りなかったですが少しでも皆さんのこれからになれればと念じておりました。
何とかしての保存を願いますが、そこは行政の力に委ねなければならない点が大変もどかしいです。
今後とも宜しくお願い申上げます。
宜しかったらメールを頂けたら又情報交換出来ますね。
Commented by やぶお at 2013-10-16 19:45 x
まずは講師の大役おつかれさまでした。
この3連休はとにかく全国各地で鉄イベントが続出で、
体がたくさんあればいいのになあと思うくらいよりどりみどりでした。
廃線路ウォークも爽やかな気候の中、
充実したお時間を過ごされたのではありませんか。
自分の足で歩く廃線跡ウォーキングは大好きであります。
阿形氏のご案内も興味深いですが、
私ならここはやはり警部の一番弟子ということで(勝手に一番にしてしまいました)
警部のご案内を聞きたかったですね。

安藤宅・・・取り壊されずに現状維持の様子にうれしく思いました。
瀬戸川の勾配風景・・・まさにこの緩やかな登りは、
鉄道線路そのものですね。
それにしても参加者の多いこと・・・
こんなに人々を惹きつける魅力は、
健康にいいことと、懐古趣味の両方が味わえるということでしょうか。

地頭方の案内板が、さらに多くの地点で整備されるといいなあと思いました。
ここは阿形氏のご尽力にすがり、
自治体の力で軌道を復活させ、
軽便線路に足こぎ車両の運転ができるテーマパークなど計画されないでしょうかねえ。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-10-17 06:51 x
やぶおさん 長文なるコメントをありがとうございます。
延べ60人超のイベントでした。
ただ、こんな人数ですとやはり歩け歩けの会となってしまします。
致し方無い事ですが。
やはり4〜5人位もしくは15〜6人位でのコミュニケーション取りながらのウォークが良いですね。
いえいえとんでも御座いません。私ごときはまだまだ幼稚園予備校ですので、私の方が弟子ですよ。
袋井の近藤氏の様な方が志太地方で現れて欲しいです。
<< 鉄道ジャーナル誌 往復切符 >>