社袋井〜新横須賀ウォーク

朝方は小雨がぱらついておりましたが止む傾向だったので思いきって袋井駅を目指しました。
9時前に着きました。雨は殆ど止んでおります。
北口から南口への地下通路は作業中でしたので狭い通路が更に狭い一方通行です。
駅工事は着々と進行して宿場町としての雰囲気は消えようとしています。

f0212142_8575882.jpg


駅前から新幹線迄の区間はそれこそ面影のおの字も無いですね。
唯一文字は消えておりますが連絡橋が残っているのが何よりです。

f0212142_8584183.jpg


新幹線をくぐり抜けるとこんな標識が有りますが何なんでしょうね?

f0212142_901961.jpg


そこから廃線路を進んで行き新横須賀に辿り着きました。
1カ所今迄知らなかった事が有りましたので確かめに参りますと
それは新横須賀手前のお寿司屋さんの駐車場に有りました。
境界の跡ですね。

f0212142_945099.jpg


彼方此方ウロウロしたので約10kmの道のりですが4時間くらいの探索ウォークでした。

雨が上がって良かった〜。

帰りに新横須賀の老舗の羊羹を買ってきました。

f0212142_972170.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-11-05 09:08 | 駿遠線関連 | Comments(4)
Commented by 日本三大歩鉄 駿遠線 at 2013-11-05 11:47 x
 袋井駅が、変わっていきますね。工事中ですが、跨線橋は、今が見納めです。
 新しくできる袋井駅は、北口、南口といった平凡な名前ではなく、「軽便口」「宿場口」「駿遠口」といった個性有る駅の玄関にしてほしいですね。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-11-06 05:54 x
ここはあれだけやった袋井市ですのでここは何としても平凡な名前は絶対に付けて欲しく無いですよ。それこそ南口には762mmの線路のモチーフでも引いて欲しいですね。
モっと言えば音のシャワーで軽便サウンドを流すとか。
Commented by 大手駅 at 2013-11-14 07:45 x
こんにちは。私もバスで行った人間です。ネットで調べてこちらにこれました。
その節はお世話になりました。
私も資料を頂きたいですが、どちらに御連絡したら宜しいでしょうか?
宜しくお願いします。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-11-14 08:28 x
大手駅さんも先日行かれたんですね。1号車、2号車どちらでしたか?私は2号車でした。
では、こちらに空メールで構いませんのでご連絡して下さい。
micmac@po.across.or.jpです。
<< 用地杭 新発見 浅羽史談会の展示会 >>