用地杭 新発見

静鉄と民地との堺を示す用地杭。
それが有る事により静鉄の線路が有った証となります。
当時は峉地にそれこそ雨後の筍の様に生えておりましたが、土地改称、道路拡幅、宅地化等に依って
その姿は邪魔者扱いと也闇の世界に葬られました。

が、峉地にその元気な姿を見せている所も存在しております。
私自身も土地の所有者から杭を頂いております。
もっとも、現在は阿形コレクションとして存在しております。

そんな中、先般行った袋井〜新横須賀間に今迄気がつかなかった用地杭が存在しているとの情報に
午前中行ってきました。
場所的には新岡崎駅付近、社袋井駅の手前と言う事で車を走らせました。

まず1点は新岡崎駅 ぐるりを見渡してみると果たしてその情報どおりに用地杭は生存しておりました。
何時ぞやそこは何か無いだろうかと下を見ながら歩いた所でしたがその時は気がつかなかったですね〜過去の情報の中でも出てこなかった箇所です。
ここは難易度8位でしょうか。
新横須賀にも後ろ向きの恥ずかしがり屋の杭が有ります。
前向きですと気がつき易いですが後ろ向きだとスルーしてしまう可能性が有りますね。

f0212142_141437.jpg


農協の向かえになります。

f0212142_13595459.jpg


そこから袋井迄一直線に向かいコンコルドに車を止めました。
別にぱち*こやりに行ったんじゃないですよ・・・
先般はもう無いよとの話で歩きながら見下ろしただけでしたが、今回は一番低い溝の部分を歩き
草の中を探りましたら 有るんですよ〜

こんなのや

f0212142_1444627.jpg


あんなのや

f0212142_145334.jpg


そんなのが

f0212142_146255.jpg


情報だと4本有るとの話ですが今回は3本しか見出せませんでした。
ここは嘗て有ったとの情報の有る場所ですので根気よく探せば簡単に見つかる所ですが
表面上からでは難易度10かもしれません。
もっと寒くなれば見つけ易いかもしれませんね。

情報を有難う御座いました。
今回も多くのアンテナが必要だなと感じた一場面でした。
[PR]
by micmacbig | 2013-11-08 14:12 | 駿遠線関連 | Comments(7)
Commented by ムッシュ・Y at 2013-11-08 18:04 x
こんばんは、初めまして…いや、ご本人様には、お目にかかっておりますね。先だっての、軽便ノスタルジー地頭方までツアーで。
わたくしも、2号車に乗車しておりました。
早速、袋井方面へ行かれましたか。迅速な行動力、さすがです。これでわたくしの情報も、証明されたワケですね。 笑
パチンコ屋の所、3本でしたか!
アリ?おかしいな、わたくしの数え間違えかしら⁉︎ また今度調査しておきます。帰宅時に、寄れる場所なんで。
ひょっとすると、5本有るかもしれませんものね。軌道敷跡を歩くの、楽しいです。
今後とも、どうぞよろしく。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-11-08 22:10 x
いや〜 ムッシュさん(ここでは親しみの意味を込めてさんで呼ばさせて頂きます)2号車に乗っておられたとは。そんな大先輩の前で失礼しました。相当なる深く探索をしておられますね。
まだまだ幼稚園予備校の段階です。色々教えて下さいね。
こちらこそです。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-11-11 07:56 x
ムッシュさんから今迄気がつかなかった用地杭を紹介して頂きました。難易度10の用地杭でした。
見方に依っては難易度10以上かもしれない用地杭が桜ヶ池駅付近に有ります。是非ご覧になって下さい。
Commented by ムッシュ・Y at 2013-11-11 15:07 x
こんにちは。
桜ヶ池付近にも、見つけづらい杭が有るのですね。とても興味深いです。
実は桜ヶ池付近はまだ、歩いて探索した事が無く、実際軽便が、何処をどの様に走っていたかも、把握していません。
いづれ時間を見つけて、歩いてみたいです。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-11-12 06:04 x
ムッシュさん おはようございます。
全線の中で浜岡〜千浜 に次いでの不明区間です。
メール頂ければ図面お送りしますよ。
是非行かれる事をお勧めします。
Commented by PULー4 at 2013-11-14 17:04 x
桜ヶ池付近の難易度高い用地杭というと、あそことあそこですね♪
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-11-14 21:55 x
そう。あそことあそこです。
特にあそこは偏差値も高いですね。77位でしょうか!
これで解る〜(解っらないだろうな〜〜)
<< 天神屋 社袋井〜新横須賀ウォーク >>