小堤山トンネルから旧落居駅

約束していたN氏と共に9時に待ち合わせ、先ずは岡部駅迄行きました。
町民センターから本日のスタートです。

軽く流すのが本日のテーマですので車でナゾリながら岡部線&旧旧の大手線を経て相良迄はそれなりに進みました。

途中榛原でランチタイム。何処でも良いので手近に有ったCoCo壱番屋です。
私はポークの5辛 大盛りで。 久々でしたが美味いですね。
ちょっと物足りなかったから7辛にすればと後悔しました。

で、小堤山公園に車を止めて問題の県道を進みます。

先ずは山を下り横須賀街道を渡るとお馴染み「波津駅」が待ちかねていました。
そこの玄関の直ぐ手前の所ですね。
用地杭を利用した縁石とでも言うんでしょうか。
ここはお馴染み 有名ですね。

f0212142_6205689.jpg


f0212142_6211873.jpg


続いて少し行った左側石碑が有ります。
その交差点の角に風化してはいますがしっかりと我々を迎えてくれています。
ここは今迄気がつかなかった箇所ですね。

f0212142_62293.jpg


f0212142_6223073.jpg


そのまま150号線と平行して進みヤマトの営業所付近に着きました。
畑の所は先般認識しておりますがここらの民地に有るとのムッシュさんの情報でしたが
見当たりません。
静岡県の杭は有りましたがこれでは無いでしょうから一時お預けして帰路にかけました。

更に足を勧め落居の部落に着きました。
ここは以前杭の認識をしていた所ですが3本との情報。
そんなに有ったかな?で遠目から眺めるとう〜ん アッレは何だ!
お〜これだこれだ! 居ましたよ!!
恥ずかしがり屋ですので顔を隠して横たわっていました。

f0212142_6304041.jpg


f0212142_631156.jpg


f0212142_6314167.jpg


そして、

f0212142_6325380.jpg


f0212142_6332861.jpg


なるほど確かに3本有るよ。
しっかり以前見ていなかったんでしょうね。

そこで急用の電話が入り新落居駅は先日見ているのでそこから急遽リターンです。

改めてヤマト付近を探すと見方を替えると見える物ですね。
しっかり有りました。
1本は民家の角地、もう一本は民家の庭の中ですよ。


f0212142_627427.jpg


f0212142_6282630.jpg


f0212142_6293410.jpg

(この杭は完全に民家の中ですので外側のみで)

現道路と杭との距離がやけに有るな〜と思っていましたが当初の線路のラインは
減税の道より広かったんですよ。
恐らく廃線後民地としたんじゃないでしょうか。
まあこの様なケースは各所に見られましたので

ついでに須々木駅での一コマです。
ここも以前は引込線のカーブにつられて見過ごしていた所です。

f0212142_635128.jpg


f0212142_6353312.jpg


どんなケースでもリーチ一発とはいかないものですね。

又機会が出来たら行ってみたいです。
[PR]
by micmacbig | 2013-12-24 06:37 | 駿遠線関連 | Comments(5)
Commented by ムッシュ・Y at 2013-12-24 12:44 x
探索、お疲れ様でした。よく全て見つかりましたね。
ヤマト便近くの民家の杭2本ですが、1本はわたくし共が見つけた物ではありません。
角地の杭は、見つけてないんですよ。初めて知りました。
見つけたのは、裏木戸の中の物と、もう1本は、その木戸のすぐ南側にある垣根の、根元の所にある物なんです。
そこの民家には、3本ある事になりますね。新発見です。 笑
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-12-25 06:07 x
ムッシュさん おはようございます。
いや〜 私一人のみでは全ては見つからなかったと思いますよ。
N氏と共だったからですよ。今回は2本ですがやは3本の矢ですよ。
それとムッシュさんがこことあそことと教えてくれてあったので
特にその部分を集中的に見る事が出来ました。
今回も人間一人の力が小さい事を痛感しました。

来年にはなりますが改めて訪れたいと思っております。
Commented by ムッシュ・Y at 2013-12-25 12:44 x
田沼様が探索に行かれた前日、わたくし共は、トンネル〜片浜間を探索ウォークして来ました。
このコースは風情がありますね。特に相良駅からR150までの区間は、いい感じです。
また杭も見つけて来ましたよ。内訳は、相良高グラウンド手前付近で2本,相良駅〜田沼古道交差間5本,片浜駅付近2本。既にあちこちで紹介されてる物から、レアな物まで、計9本です。難易度高い物もあって、楽しかったです。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-12-26 05:48 x
むっしゅさん あの相良駅から150線迄の間は大変好きなコースです。が、以外と皆さん行かれていない様な感も有りますね。
古道と廃線路が絡み合う様に進んで居る姿は大変興味を湧きます。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2013-12-26 05:51 x
ほ〜 片浜駅 2本有りましたか。1本しか認識しておりませんので又次回の宿題が出来ましたね。ありがとうございます。
<< 本年もお世話になりました。 駿遠線の写真集 >>