瀬戸川と相良

瀬戸川と相良と書くと「田沼古道」のお話かな?とも思われますが今回も駿遠線のお話です。
古道はぼちぼち再会しようかなとは思っております。

ムッシュさんからお話の有った瀬戸川西岸の痕跡らしき物ですが、本日確認してきました。
今迄は瀬戸川には無しとの事でスルーしておりましたがやはり何度と無く角度を買えて見ないといけませんね。

最初河原でこんなのが有りました。
そうらしいと言えばそうらしいですね。
位置的にも近くです。でも位置は色々な要素で移動はしますが。


f0212142_14145863.jpg


f0212142_14155852.jpg


f0212142_14165047.jpg


そして、西岸を見ると確かにVの字になっている箇所が見受けられます。
不自然と言えば確かに不自然です。
そしてその上に恰もそれを避ける様にVの字にしたと取れる謎のコンクリ固まりが有りました。
勿論位置的にもそうだと言えそうな箇所に有ります。


f0212142_14174576.jpg


f0212142_14181123.jpg


f0212142_14184776.jpg


何も確認は取っていないので推測しか出来ませんが大手線の橋梁の基礎部分があまりにも大きく、
頑強で有った為それを避ける様に河川工事を行ったと考えられます。

そして、相良に出向きました。
ここも何度と無く歩いている所ですが、5本は認識していませんでした。
今回可能性のありそうな所を追求してましましたら、確かに5本の杭が確認されましたね。
相良駅を過ぎて程なくした田圃にひっそりと佇んでおります。
ここは見つけ易いので有名ですね。

f0212142_1424783.jpg


少し先の交差点の手前に2本目が
裏を向いているので気がつかない可能性も有ります。

f0212142_14262195.jpg


f0212142_1426491.jpg


作業場の向かえの田圃にも。
ここも見つけ易いでしょう。
阿形先生の写真集の98ページの上の写真がそうですね。軌道車の向こう側です。

f0212142_1427429.jpg


f0212142_14281341.jpg


さあ、ここは最難関かもしれません。
古道との交差点近く槙の木の垣根の中に4本目が、ましてやここも裏を向いているので
気がつきにくいですね。
こちらのご主人に了解を得て庭側から撮らせてもらいました。

f0212142_1429966.jpg


f0212142_14293797.jpg



そして、お馴染み古道との交差点(別名道との遭遇)のお墓の所に5本目が。
ここは田沼街道と書かれた標識が杭の周りに有りますので気がつかない可能性も有ります。

f0212142_14381149.jpg


f0212142_1433458.jpg

まだ、有りそうな気はしますこの相良です。

駿遠線を知って8年目となりましたがまだまだ知らない事、見たこの無い事ばかりです。
どうぞ情報をお願い致します。
[PR]
by micmacbig | 2014-01-06 14:36 | 駿遠線関連 | Comments(5)
Commented by ムッシュ・Y at 2014-01-06 18:21 x
お疲れ様です。本日より、仕事始めでして、ウンザリするくらい、仕事が溜まってます。笑
瀬戸川西岸のV字部分、やはり怪しいですよね!大手線の痕跡だとしか、思えないですよ。もし違うとすれば、何だと言うんでしょう?
藤枝市土木課にでも問い合わせたら、答えが判るんでしょうかねぇ?
それにしても、このV字部分のコンクリ塊と言い、河川に横たわっている橋梁と言い、撤去せずに放置プレイを続けてる藤枝市も、ある意味すごいと思いますね。笑
相良〜太田浜は、まだまだ何か見つかりそうですね。それが証拠に、わたくし共が見つけた5本の杭と、今回田沼様が見られた5本の杭、見つけた場所が違います。笑
垣根のヤツと、交差点手前のヤツは、見落としてますワ。そのかわりに、飛び地の所と、お墓の中の墓石によく似た紛らわしいヤツを、見つけてます。
こりゃ また今度行ってみよっと!
Commented by ムッシュ・Y at 2014-01-06 23:00 x
う〜ん、アレ…⁉︎
田沼様がここで言われる、2本目の交差点手前の杭とは、駅跡に似た飛び地がある場所の所のヤツでしょうか?
そうだとすれば、わたくしが見落とした杭は、垣根の所の杭だけですね。写真を撮ってないので、周りの風景を覚えてなくて……
わたくしが言うお墓の中の杭は、田沼古道の標識がある所の杭から、およそ3メートルくらい国道寄り、お墓の端に向こう向きで有ります。最初、墓石と見間違えました。
Commented by micmacbig at 2014-01-07 06:55
ムッシュさん どうもです。
先ず、瀬戸川は間違い無く真犯人と思います。
でも、施工時の思惑が分かりませんが手抜き工事としか言えないでは無いでしょうか。
現在の土木工学の技術を持ってすればこんな固まりを取り除くのはいとも簡単と思われます。(あくまで素人判断です)
それと共にあんな状態で置いておくのは安全面でも疑問です。
もし転んだりして怪我でもしたらその責任は誰がとるんでしょう?

相良 と言う事は6本有る事になりますね。
面白くなりました、
情報交換したいです、一度メール頂けますか。
Commented by micmacbig at 2014-01-07 07:27
相良の飛び地に関してはこちらが詳しく書かれてありますよ。
http://kitoudenki.exblog.jp/14353367/
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-01-08 19:30 x
ムッシュさん 大正解です。座布団10枚ですね
詳しくは後程。
<< 相良用地杭 続き お知らせ >>