大手駅のレール

瀬戸川が一段落しました。
今行っても目印の鉄骨が無いので道から見ても何処だか解らない感じです。
後は何らかの記念碑が建って欲しいですね。
又何かが出てくる事を願っております。

で、もう昔の事ですが大手駅跡が静岡鉄道のバスターミナルから現在の商業施設に変化した訳ですが
その解体工事の時地中からレールが出てきました。
地中から出てきたレールとしては桜が池の山中と佐倉駅が有りました。

その工事中の写真を藤枝市在住の平口氏が撮っておられます。
氏は建築家として御活躍の中大手駅のジオラマを造られ郷土博物館に展示されております。
それをご覧になった方は大勢ですね。
今回氏からの許可を頂きこのブログで改めてご紹介致します。

先ずは解体して広大な敷地となっております。

f0212142_7554328.png


瓦礫のの山の中ににょきっと!

f0212142_7563352.png


何か生き物の様ですね。

f0212142_7575750.png


横から見ると

f0212142_7582961.png


兎に角広い駅だった事が解りますね。

f0212142_7592797.png


有り日に栄華です。

f0212142_80434.png


貴重な画像をありがとうございます。

氏のブログはちらです。
駿遠線関連はこちらになります。
[PR]
by micmacbig | 2014-01-19 08:07 | 駿遠線関連 | Comments(9)
Commented by Pul-4 at 2014-01-19 16:03 x
ほうほう、これは貴重なお写真ですね!

ちなみに現在このレールはどうなってるのでしょうか?
どちらかに保存されているのでしょうか?

とっても気になりまする!
名警部殿、、お願いいたします!
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-01-20 06:34 x
う〜ん それ以降については聞いておりません。
今度聞いてみますね。恐らく産廃として処理されたんじゃないあないのなと想像します。
もしかしたらそのまま静銀の下に眠っていたりして。
Commented by まきのはら at 2014-01-21 09:25 x
このレール 1cm位にスライスして記念品として販売して頂きたかったですね。 
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-01-21 09:41 x
まきのはらさん おはようございます。
将におっしゃる通りですよ。今頃どうして居るんでしょうか?
詳細が解ればまたご報告します。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-01-22 07:06 x
レールですが昨日聞いてみましたがやはり単なる産廃として処分されたそうです。残念です!
Commented by まきのはら at 2014-01-22 09:41 x
このレール・・・知っていれば金ノコ持って頂きに行ったかも・・・
でも 金ノコではチョット無理かなー!
Commented by やぶお at 2014-01-22 21:10 x
連投失礼します。
元大手駅の敷地をバスターミナルとして活用していたのはよく覚えています。
確か現在はガソリンスタンドと本屋、銀行となっている土地でしょうか。
やはり発掘すれば出てくるものですね。
レールがカーブしているので、
ポイント部分として使われていたのでしょうか。
すでにお話が出ているように、
こちらもカットしてよく文鎮等で再利用されていますね。
せこい考えですが、スライスして一枚500年程度で焼き豚のように売ったら、
絶対に人気を呼んだと思います。
鉄クズとして処理されたとは残念です。

Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-01-23 07:01 x
撮影者も同じ事を言っておられましたよ。
可能なら何らかの手段で欲しかったね。
タイムマシーンでその時に戻り交渉したかったですね。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-01-23 07:11 x
やぶおさん 当時に帰りたいですね。恐らくその頃は駿遠線の単語も知らない頃でしたよ。可能なら頂いてオークションで切り売りしていたかもですね。
次に出てくるのは何でしょうかね〜?
<< 大井川鉄道最後の3000系 撤去工事始まる >>