大井川鉄道最後の3000系

京阪から来て住民の足として活躍したテレビカーの愛唱で知られる3000が本日14日で引退を迎えます。
昨日実は初めてとなる(笑)新金谷駅にその姿を見に出かけました。

f0212142_8155967.jpg

初めて故当初は入り口を間違えグルグルしてしまいました。
が、その御陰で近所周りを知る事が出来かえって良かったです。
こんな鉄橋を見たり、

f0212142_746516.jpg


良くない事ですが線路上に立ったり、(大井川鉄道様 すみません)

f0212142_749194.jpg


こんな用地杭が有ったり、

f0212142_750427.jpg


見事な枝垂れですね。

f0212142_7522598.jpg


先に金谷駅に行きましたが駐車スペースの関係で新金谷に移動しました。
広い構内ですね。
見た事は無い「大手駅」を彷彿しました。

先ずは居ましたね、工場の横に南海電鉄から来た21000系です。

f0212142_854431.jpg


代名詞とも言えるSL C12がスタンバイしていました。

f0212142_85747.jpg


すると来ましたね〜
本日のメインイベントの3000系です。
(訂正です。この列車は近鉄16000系でした。勘違いでしたね。指摘下さったpul-4さん ありがとうございます。)

f0212142_875166.jpg


21000系の横を通り過ぎました。

f0212142_891784.jpg


ちょっとドアップで

f0212142_8104161.jpg


で、周りを見渡してみると、この辺りは区画整理が進んで新しい住宅も建っております。
本日建前の様ですね。おめでとうございます。

f0212142_815077.jpg


お墓も隣接しております。

f0212142_8134572.jpg


金谷駅からの3000系が到着しました。
居ましたよ〜鉄ちゃん達が。乗っている乗客の足としての住民より鉄ちゃんが多いんではないでしょうか。
私は時間の関係で外から見ただけで貢献していなくて申し訳なく思っております。

f0212142_8223452.jpg


そこから金谷駅に移し到着を待ってました。
JRの金網が張り巡らしてありポイントが見つからないので少し高台からの俯瞰写真。
大井川娯楽センターが見えます。
利用者も少なくなって居るとき来ます。大衆演芸の活躍場所です。こういう所を大事にしたいですね。

f0212142_8273681.jpg


JR貨物が来ましたので後追いを。

f0212142_830712.jpg


すると来ました3000系の勇姿が、

f0212142_8305852.jpg


f0212142_8313781.jpg


最後にこれまたアップを。

f0212142_8323496.jpg


ありがとう 3000系。
[PR]
by micmacbig | 2014-02-14 08:35 | その他の鉄道 | Comments(8)
Commented by 上新田在住 at 2014-02-14 18:56 x
私も何度か乗りましたが心なしかお客さんが少なくなっているのは感じました。地方鉄道の宿命とはいえ辛いものがあります。岳南鉄道も苦しいと聞いております。良き方向への発展を望みます。
Commented by pul-4 at 2014-02-14 19:13 x
お昼ごろ、警部殿のお車とすれ違いました。
青いトラックでしたよ。

写真の中の、オレンジと青の車両は京阪3000系ではなく、
近鉄16000系です。

また、大井川娯楽センターはすでに閉館となっております。

Commented by micmacbig at 2014-02-15 09:35
☆上新田在住さん
私も乗車する必要性も無いので乗りませんので一種の加害者
かもしれません。難しい問題ですが皆で少しでも乗る様にしたいですね。駿遠線と被る様で何とも言えない寂しさが有ります。
Commented by micmacbig at 2014-02-15 09:37
☆pul-4さん
 そうですか、すれ違いましたか。気づかずに失礼しました。
広い構内ですね!娯楽センターも閉館でしたか 寂しいですね。
画像を勘違いしておりました。ご指摘感謝します。
Commented by やぶお at 2014-02-16 19:25 x
警部殿、京阪3000系の最後を立ち会われたのですね。
14日(金)が営業最終日とのことで、
私は出向くことができませんでしたが、
警部殿のレポートを拝見させていただきうれしく思いました。
南海電車とのツーショット・・・
南海電車が「ごくろうさん」とねぎらっているように感じました。
新金谷でのお写真・・・東海道線からもうこの姿も見納めだと思うとほんとうに残念です。

大鉄の用地杭は傑作ですね。
「大」とは京都の大文字焼きを連想しました。
JRの用地杭は初めて拝見しました。
けっこう年季がはいっているようで、もしや国鉄時代からのものかもしれませんね。

末筆ですが、I氏のレポートのご送付をありがとうございました。
大堪能です。
お元気なうちに続編を期待していですね。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-02-17 06:26 x
やぶおさん 老兵 消え行くのみは常説ですが寂しさが募るばかりです。1970年の駿遠線とは異なりますがさよならの場面を体験していない私は衝撃的とも言える物寂しさを感じております。
車社会故なかなか乗車する機会の無い鉄道ですが何かの機会を見つけて乗ってみたいと思っております。

メーラーが不調との事、大変ですね。
OEはトラブルが結構有る様ですので他のメーラー(例えばThunderbird)に変えてみて如何かと存じます。
Commented by pul-4 at 2014-02-19 14:39 x
ウチの用地杭ですが、

縦に『大鉄』と刻んであります。

このお写真ですと、草や光線の加減で『鉄』の文字が見えないですよね~♪

ちょいと残念。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-02-20 06:39 x
pul-4さん ご指摘感謝です。
確かに草でマスクをされてますが単に有るだけでのショットですので。次回は草などをとってはっきり撮ってみましょう。
<< 3000系の動画です。 大手駅のレール >>