「藤枝本町駅」として知られているこの駅は以前は「岡出山駅」と称していました。
それは、飽波神社を擁する岡出山から取られた名称と察せられます。 この駅の面白さは北から伸びる黒俣街道に接していますがその反対側は田圃ばかりで 道が無かったと言う事です。 その当時の藤枝は旧東海道がメインでそこに立ち並んで町を形成しているのみでした。 従ってその黒俣街道の先っぽに駅を作った訳なので南からのアクセスは必要が無かった訳です。 この変則的とも言える道の形が駅の姿であった。 また、もう一つ面白いのが現在の藤枝4丁目は閑静な住宅街ですが何と当時は色町として町が形成されていた事です。 在の方々はその辺りを新地と今でも呼んでいるそうです。 新地と言えば大阪の飛田新地で有名ですがここ藤枝にも存在していたんです。 当時は5件の営業所が有り、35人の営業員が居られたと聞いています。 中には静岡や浜松から来る強者もいて藤枝から大手線で岡出山に降り立ったとも話が有ります。 この横の道路と比べるとかなり広い道路が嘗ての大門と呼ばれた営業所の有った所で有る。 そんな、岡出山駅が国道1号線の開通に伴い駅舎の移動と駅を南北に縦断する道路の建設が始まりました。 まるで国の政策の為に地方鉄道が変革を余儀なくさせられるのは奥山線と二俣線の姿を見ている様です。 そして昭和31年1月 駅舎も移り名を藤枝の新町ではなく本町で有るとの主張で「藤枝本町駅」と改称されたと伝えられている。 やがて新国道にアクセス道路が通じ、48年には市役所をも擁す行政の中心地となった事は言うまでもない。
by micmacbig
| 2014-04-23 18:51
| 駿遠線関連
|
お気に入りブログ
メモ帳
カテゴリ
以前の記事
2019年 03月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 07月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 外部リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||