地頭方駅よさらばじゃ。

先日、あの「地頭方駅」の建物が解体されて更地になっているとの話を聞いて先程現地に行ってみました。

廃線後は子会社の駿遠運送の営業所として利用されておりましたがこの競争最中の戦いの末でしょうか
業績も見込めずとの判断で建物解体となった様です。
敷地境にはロープを張って侵入が出来ない様になっておりますので今まではUターンも容易く出来ましたがこれからは工夫が必要ですね。

f0212142_11121463.jpg


f0212142_11123946.jpg


まあ、これも時代だ!の言葉で済まされますが寂しい気持ちで一杯でした。

藤枝本町駅も風前の灯火ですので。
[PR]
by micmacbig | 2014-06-16 11:13 | 駿遠線関連 | Comments(8)
Commented by ムッシュ・Y at 2014-06-16 12:35 x
GW辺りにココをバイクで通ったら、既にロープがしてあったので、もしや とは思っていました。
ずっと今後も、ロープをしたまんま なのでしょうかね?
Commented by pul-4 at 2014-06-16 17:41 x
あーれよぉ、ほんとだ!!!

きれいさっぱりになっちゃってるじゃん!!

これじゃあ入れんね!

だけん、線路跡は道路だから住宅のほうからなら通れるじゃない??

今度行って確かめにゃあ!
Commented by micmacbig at 2014-06-16 18:07
ムッシュさん どうもです。近所で聞いたら3月に取り壊しだそうです。
決算の関係でしょうか?将来的にはまだ見通しがついていない様ですよ。
地目は宅地の様ですが津波の心配等が有る様らしいですが、どなるんでしょうね。軽便博物館でも建ててくれないかな?
Commented by micmacbig at 2014-06-16 18:12
pul−4さん そうなんです。まあ車その辺においてでしたら入れますが。でもロープ跨いで入ると不法侵入になっちゃうかな。廃線路からはロープ無いから大丈夫ですよ。
Commented by まきのはら at 2014-06-17 14:33 x
廃線後に写真を撮りに行ったことを思い出します。 もう40年以上はるか昔・・・です。
ネガを見るとわずか2枚!だけ・・・  
今ならデジカメで数十枚気楽にとる事が可能ですが 当時はフイルムのひとコマが
貴重でしたからね。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-06-18 06:46 x
まきのはらさん 貴重な思い出をありがとうございます。当時はカメラを持つ事ですら大変な時代でしたから、ましてや単なる風景を撮る等はなかなかできない芸当でしたね。今は良い時代です。
Commented by やぶお at 2014-06-22 19:58 x
BEN-KEI-SHIさん、地頭方レポートを拝見しました。
あの駿遠運送の営業所は駅舎の流用だったのですか。
いつぞや、警部とここでお昼のほか弁を食べたことを思い出します。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-06-23 06:15 x
やぶおさん あの時を思い出します。懐かしい思い出でしたね。29日に再度見に行ってきます。当時もそうでしたが完全に民地となってしまいそこで面影に浸る事も出来なくなりましたね。
<< 再度の地頭方とあの暑い中での新... 大洲駅変容 >>