米持氏の駿遠線 写真展

お世話になっております牧之原の米持氏が嘗て撮られた駿遠線の写真展をこの8月中ですが開催されております。
昨日ですが掛川に行く途中拝見してきました。
場所は牧之原郵便局です。
写真数としては延べ6枚のミニ写真展ですが貴重なお写真ばかりでよだれが出そうです。

突筆すべきは本人は手ぶれ写真で展示するような物では無いとおっしゃってますがどうして有りそうで無いこの角度からの駿遠線は嘗て見た事の無い希少物です。
さぞかし思い出深い作品と察せられます。

こんな感じです。

f0212142_432168.jpg


場所はこちらです。
牧之原市布引原1120−4
f0212142_4351532.png

駐車場が少ないのが難点ですがどうぞ皆さん行かれてみて下さい。
[PR]
by micmacbig | 2014-08-05 04:37 | 駿遠線関連 | Comments(15)
Commented by 米持 at 2014-08-05 10:52 x
ご紹介ありがとうございました。
今回の6枚は大井川~堀野新田間の廃線当日(45年前) S43年8月21日と
前日のものです。
それまで写真には興味がなくカメラも無かったのに 親戚で借りて撮りました。
ミノルタ ピント合わせ機構はなし 絞りとシャッター速度は自動・・・でした。
無論 デジカメではなくフィルムです。 写真に関する経験も知識も無かったのに
なぜ撮る気持ちになったのか? 不思議です。
Commented by 日本三大歩鉄 駿遠線 at 2014-08-05 16:17 x
8/5 午後 私も見てきました。写真もいいですが、1枚1枚のコメントもいいですよ。新たな発見があります。
ぜひ、見に行ってください。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-08-06 06:17 x
米持さん 力作をありがとうございます。郵便局の壁面を利用しての地域コミュニケーション 好感が持てました。あの辺りですと軽便利用者は少ないかもしれませんがそこから一人でも興味を抱いてくれればと願っております。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-08-06 06:20 x
日本三大歩鉄 駿遠線さん 遠い所をありがとうございます。写真に関しては以前も拝見している物ですが私もその一言のコメントが興味を持ちました。
狭い会場ですがより多くの方に見てもらいたいと願っております。
Commented by 米持 at 2014-08-06 10:01 x
日本三大歩鉄 駿遠線さん ・・・暑い中をお出掛け頂きましてありがとうございます。
45年 遠い昔に撮ったものですが 今でもそのひとコマ毎にシャッターを切った時の時刻や情景が思い浮かびます。
最近はデジカメで年に軽く千枚?を超しますが 後で写真を見ても撮った事さえ
思い出せないものがあります。
Commented by 米持 at 2014-08-06 10:15 x
BEN-KEI-SHI さん・・・ 郵便局の局長さんが 『遠方からわざわざ写真を
見に来られる方がいましたよ! 』と驚いていました。

例の手ブレの一枚 やはり出して良かったです。 普通なら大きく伸ばさない
ひとコマですが 壁に貼り出して改めてじっくり見ますと ピンボケもイイものですね。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-08-08 05:54 x
米持さん 御丁寧にありがとうございます。そうですか、局長さんご覧になられていたんですね。宜しく御伝え下さいませ。
Commented by やぶお at 2014-08-10 11:26 x
牧ノ原郵便局のミニギャラリー・・・
ちょうどお盆に女房の実家に行きますので、
寄ってみようと思います。
阿形氏には申し訳ないのですが、
私の場合、牧ノ原市と御前崎市をこのごろ混同するようになってしまいました。
最初この情報を拝見したとき、
御前崎郵便局のことだと思ってしまいました。
楽しみです。
Commented by 米持 at 2014-08-10 22:14 x
やぶおさん
駐車場が少ないので空きが無い時があります。 その時には向かい側に
あるスーパータカヤナギさんの駐車場をお借りすると良いかもしれません。
ゆっくりご覧頂ければ嬉しいです。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-08-11 06:17 x
そちらからですとやはり東名が一番早く、近いでしょうか?
私ははばたき橋から山越えして行きますが・・・
是非ご覧下さい。
Commented by 米持 at 2014-08-21 10:44 x
先日はH氏をお誘いしての再度の来局ありがとうございました。

その前日 コンビニに寄ったところ 同時に車で入った方が近づいて来て
声を掛けられました。
『郵便局で写真を見ましたよ。 懐かしかった・・・!』 と。
地元の顔見知りの少し年配の奥さんでした。
『軽便に乗った事は少なかったけど・・・』 との事でしたが
その方が青春時代を思い出すきっかけになったのかなと思った次第です。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-08-22 06:34 x
いえいえこちらこそわざわざお出でて頂き有難うございました。
なかなかご自身では動けないとの事で御一緒させて頂きました。

良かったですね、其の様なお声をかけられて!
確かにそちら方面の方々には乗る機会は少ないとは思います。
でもこれらで軽便に対して少しでも輪が拡がりましたね。
Commented by 我太呂 at 2014-08-23 06:15 x
大変ご無沙汰です。
弘前りんごさん経由でお邪魔しているものです。
小生のお知り合いで、横浜の新さんが静岡鉄道の写真をUPされ、その中に駿遠線の写真も多く掲載されています。
貴重なものもあるかと思いますので、お時間のある時にご訪問されてはいかがでしょうか。
「新さんの鉄道写真」の中のフィルム写真からお入りください。
アドレスが貼れないようなので。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-08-23 06:44 x
我太呂さん こちらこそ大変ご無沙汰を致しております。その節は大変お世話になりました。
貴重な情報を感謝致します。早速訪れてみますよ。
Commented by まきのはら at 2014-08-23 10:19 x
我太呂さん  「新さんの鉄道写真」に乗車してみました。
新藤枝駅の駿遠線 良かったです。
ハーフの為写りが・・・とありましたが一眼デジカメが存在
していない時代背景まで写し撮った価値ある写真ですね。
<< 第5回だいとう・おおさか軽便ロ... トーマス君とご対面 >>