大井川鉄道かわね路乗車

FBでお世話になっている方々と昨日大井川鉄道に乗ってきました。

便も少ない事や出かける用事の無い方向故そちら方面は車での移動が今まででした。
何時の日か乗ってみたいなの願望は抱いていましたが機会が無い今まででした。
が今回そんな呼びかけで仕事時間をやり繰りして参加してみました。

先ずは新金谷駅に車を置き(1日800円)高いか安いかは意見も別れるだろうが。

金谷発11:04の電車でしたので新金谷駅内を改めてうろうろ。
あんなのや、こんなのや。

f0212142_6332263.jpg
f0212142_6325850.jpg
f0212142_6323461.jpg


こっちの方がめが点になったりして・・・

f0212142_6341973.jpg


そして金谷駅目指して旧道を歩いて行きました。
やはり風情を感じさせますね。町並みは新しくなっても何処か当時の面影を残しております。

金谷駅大井川鉄道の駅です。

f0212142_6375996.jpg


そしてホームには元南海電車の21000系が佇んでおります。
千頭方面からの到着です。

f0212142_6405740.jpg


さあ、時間となり出発です。
各駅停車の電車ですのでゆったりとした空間が流れております。
新金谷駅から運転手が交代しましたが女性の方でした。
こんな事が有りました。川根温泉笹間渡駅で乗客の方が勘違いでしょうか出発しようとして刹那に
降りるとの申し出が出て一旦ドアを閉めたのにも関わらずまた開けて処理をしました。
長閑ですね。何か駿遠線をダブらせます。

f0212142_6524417.jpg


あれやこれやで千頭駅に着きましたが集合時間は14時30分。
千頭の町を彷徨きました。
大井川を渡って向こう岸に行ったり、裏山に登ったりして。
すると、こんな像が建っていました。
大井川鉄道の社長であった中村圓一郎氏の像です。
かれは藤相鉄道の社長も務めましたね。

f0212142_658817.jpg
f0212142_6574536.jpg


駅方面の俯瞰写真を撮ってみました。

f0212142_70577.jpg


f0212142_703577.jpg


ぼちぼち時間ですので駅に向かいます。

すると停留しているかわね路がその姿を主張していました。
お〜これに乗るんだな〜

f0212142_732255.jpg


f0212142_74452.jpg


そして、皆さんと合流。乗り込みます。
車両のプロばかりですので専門用語も飛び交い和気あいあいで出発です。

f0212142_774010.jpg


車内はう〜クラシカルで良いですね〜
現代の喧噪感を忘れさせてくれます。

f0212142_710113.jpg

f0212142_792978.jpg


雄大な流れの大井川を見ながら進んで行きます。

f0212142_711304.jpg


かわね路には車掌さんが乗っていて周りの説明やハーモニカで演奏してくれるのが嬉しいですね。
これだけでも800円の急行券は安いかな!

f0212142_714320.jpg


線路脇ではギャラリーの皆さんが手を振ってくれてます。
嬉しいですね〜

f0212142_7154946.jpg


以前撮った事の有る川根温泉の逆バージョンです。

f0212142_719081.jpg


鉄橋の上です。

f0212142_7194192.jpg


そんなこんなで新金谷に到着して皆さんとはお別れとなりました。
楽しい旅でしたね。

千頭からこのかわね路の車内音を録音してみました。
帰宅してから音楽CDにして聞いてみましたが迫力有りましたね。

f0212142_724636.jpg


f0212142_7244987.jpg


楽しい旅をありがとうございました。
[PR]
by micmacbig | 2014-09-12 07:26 | その他の鉄道 | Comments(2)
Commented by PUL-4 at 2014-09-13 10:15 x
こんにちは。
SL列車にご乗車いただき誠にありがとうございました。

ちょうどこの日は五和-神尾駅間での仕事でした。

ご連絡をいただけたらお話だけでもできましたのに。

千頭の駅でしたら、運転席にも乗ることができますよ。
・・・それはまたの機会でもいいですよね!

ご参加された方も満足そうでよかったですね!

今度は車両区見学も一興かと。
Commented by BEN-KEI-SHI at 2014-09-14 07:25 x
いや〜堪能した一日でしたよ。初めてお会いした方々ですがそこは同志と言う事で直ぐ打ち解け和気あいあい!
車でなかったらビール飲めたのに・・・

中途場所は忘れましたが作業されている方を見ました。ひょっとしたらかな。
はい次回は車両区興味有りますね。
<< 新横須賀から袋井駅迄歩いてみました。 姿三四郎と駿遠線 >>