橋上駅 袋井

先の28日に完成した袋井駅を見てきました。外側からだけですが・・・

見た感じ藤枝駅に似ているかな?の感でした。
やはり嬉しいのは何より南口が「駿遠口」の愛称を持っている事です。
まあ、これだけですと知らない方には何だか分かりませんがそこから少しでも嘗てここから駿遠線という軽便が走っていた事を知って頂ければと願っております。

f0212142_925482.jpg


f0212142_9213510.jpg


f0212142_9222712.jpg


ちなみに北口には「秋葉線」の名を冠した秋葉口となっております。

f0212142_9233417.jpg


周りにはまだ何にも無いですが数年先には様相が大幅に変わり商業地区が形成されるでしょう。
その時には駿遠線のモチーフなんかが掲示されたら嬉しいな〜と思っております。
[PR]
by micmacbig | 2014-12-02 09:26 | 駿遠線関連 | Comments(2)
Commented by 日本三大歩鉄 駿遠線 at 2014-12-03 11:11 x
 祝 袋井駅・駿遠口  南口の表示よりも「駿遠口」の表示の方がおおきいですね。
 感動です。
 これを機会に、駿遠線が発着していたことをずっと語り継いでほしいものです。 
Commented by micmacbig at 2014-12-04 05:52
一番のテーマはやはりここから藤枝まで軽便が走っていたという歴史的事実を後代の方々に広く知ってもらう事です。
何らかのモニュメントが欲しいですね。
袋井市ですので何かやってくれると期待しております。
東の玄関の藤枝市も負けずと活動してもらいたいですね。
<< 相良写真展 御殿場アウトレット >>