阿形先生 講演会

待ちに待っていた28日がやってきました。
 (The Beatlesではないですよ・・・)
初の焼津会場です。
以前は駿遠線とは無縁だった焼津市でしたが大井川町と合併して新焼津市となったことから
今回の講演会が開催されました。

定員100名の会場はほぼ満席の感じでの講演会でした。

f0212142_5582131.png


f0212142_5591081.png


今回は8つのテーマを設け光景写真を使用してかなり熱の入った内容でしたね。
県外からも5名程の参加でした。凄いですね。

f0212142_546548.jpg


f0212142_5462550.jpg


今回は特別に高山の平田氏がご自慢の3Dプリンターで作られた模型を展示され更に花が咲いた様でした。

f0212142_624614.jpg

また、お土産としてあのさよなら列車の切符を全員に配る等粋な計らいが有り大変魅了されました。
この場を利用して平田氏には御礼を申上げます。

f0212142_5451740.jpg


また、開演前にS氏と連れ立って相良の石や大洲のレールを再確認したり、遠州神戸の新しくなった駅名標を見てきたりしました。

f0212142_5552443.jpg


今回は位置が少し自彊館側に立っていますね。

f0212142_5563525.jpg


講演会が終了した後は悪たれ達とは本日の反省会に出かけました。
そこでの写真は飲むのに忙しく残念ながら撮れませんでした。

充実した一日でした。
皆様に感謝です。
[PR]
by micmacbig | 2015-06-30 06:12 | 駿遠線関連 | Comments(6)
Commented by 駿遠線 3大歩鉄 at 2015-06-30 09:00 x
大井川町と焼津市が合併して、新焼津市に。焼津市も、駿遠線に関心を持って、取り組みはじめ、うれしい限りです。
Commented by micmacbig at 2015-06-30 09:55
これから焼津市が有る意味で中心となって駿遠線に感心を持ってくれると思います。次回は駿遠鉄道とのコラボでも面白いですね。
Commented by くるまや at 2015-07-01 11:02 x
早速ブログにUPしていただきありがとうございます。
駿遠線の各工場による手作り車両の特徴を模型化していきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
お世話になりありがとうございました。
機会がありましたら、反省会にも参加させてください。
Commented by micmacbig at 2015-07-02 06:34
有る意味でくるまやさんの展示会的でより会場が盛り上がりましたね。
反省会は盛り上がりましたよ。
軽くの予定が軽く、軽く、軽く・・・・
これもくるまやさんとのコラボが有ったからです。

次回の反省会は是非です。
議題は「袋井工場と相良工場との比較について」・・・
Commented by やぶお at 2015-07-04 17:24 x
BEN-KEI-SHIさん、先週の日曜日はお世話になりました。

阿形氏の講演会ですが、あっという間の2時間でしたね。
学生時代は1時間弱の授業でも早く終わらないかと思っていた私。
それが120分たいへんおもしろいことの連続でありました。
お話のように軽便鉄道の車両に触れられたことはたいへんよかったです。
車両の魅力も尽きることはありません。
また当時のダイヤに言及されていたのもよかったです。
地頭方の上り始発が4時6分だったとは信じられない驚きでした。
大都会の山手線始発顔負けであります。
こういう事実からさらに話題が広がりそうですね。
なぜ、始発がこんなに早かったのか・・・
夏場でも暗いうちに発車する列車・・・この運転時刻の謎は・・・

遠州神戸の駅名標の復活にほっとしています。
下吉田の方がいかがでありましょうか。
Commented by micmacbig at 2015-07-05 06:33
やぶおさん こちらこそ当日はお世話になりました。
O氏が来れなかった事は大変残念です。
DVDを送っておきました。

上吉田の方は町ではなくY信用金庫が立てた物で同じく老朽化で取り除きましたが再度立てる予定は無いそうです。町の方にも予算の関係で同じく予定は無いとの事です。
と言う事は町の許可を得れば個人でも立てられるんでしょうね。如何でしょうか?
<< イブアイ 今日のイブアイ >>