2015年 12月 06日 ( 1 )

「歴史に残す」85ページの写真

昨日85ページに有ります「谷口付近」と形容の有る画像の精査に参りました。
当初谷口付近で川的な物と言えば写真集の方の谷口駅の写真に幅の狭い水路が写っていましたのでそれかなとは
思っていましたが、果たして今迄歩いていてもその水路の存在には気がつきませんでした。
従って野賀駅東側の消防署の西側の龍今寺川かな?とも思いましたが比較してみるとここでは幅が広すぎます。
で改めて谷口駅を探索すると今迄見えなかった水路が発見?されました。
当時とは姿が変容しておりますので比較は難しいですが、写真集の左下には矢柄神社の木々が見えますし。
軌道から旧150号線迄は広大な田圃が拡がっております。

f0212142_09402975.jpg

f0212142_09402943.jpg

f0212142_09402931.jpg

f0212142_09402888.jpg

f0212142_09402841.jpg





これらから、歴史85ページの写真は谷口駅直ぐ西側の水路と判明しました。
確かに北側の山側から水路が流れております。
河川改修も有りますが幅も2尺程度とほぼ変わらないと思われます。

おまけでもないですが、藤枝駅北側の再開発が着々と進んでおります。
行きの藤枝駅ホームからの撮影です。
民家迄も餌食になっているのが確認出来ます。

f0212142_09432287.jpg

f0212142_09432046.jpg

f0212142_09431869.jpg

f0212142_09431642.jpg






[PR]
by micmacbig | 2015-12-06 09:44 | 駿遠線関連 | Comments(4)