カテゴリ:地元・地域関連( 41 )

おまけ、脱線

白子の商店街を歩いていた時です。
東高の入り口の古から流行っていたラーメン屋さんがなんと閉店しておりました。
ラーメンが美味かったです。

f0212142_18405966.jpg


そして、見つけたポップ 初めて聞くお店ですが う〜ん 引かれます。
次回行ってみたいです。

f0212142_18411743.jpg


兎に角町歩きは様々な出会い、発見が有るので良いですね〜
これで冷たいアルミ缶でも持ちながらなら 最高〜〜〜〜〜!
[PR]
by micmacbig | 2016-06-02 18:45 | 地元・地域関連 | Comments(0)

温故知新 大手の町を堪能す

知ってそうで知らないのが郷土の町。
そんな大手を今迄も歩いて見たかったですがなかなか機会が無かったでしたが、
今回むるぶにその情報が載っていたので歩いて見ました。

f0212142_173136100.jpg


大手や郡は古い町並み故歩くのがやっとという小路が入り組んでいるので曲がる道を間違えたりして
ウロウロも有りました。

f0212142_17342713.jpg


すると、話には聞いてはいましたが田中藩の刑場であった首切り地蔵尊の所に出ました。

f0212142_17371643.jpg


初代の山口市長が眠る源昌寺

f0212142_17395061.jpg


等を見ながら国道を渡り、恐らく此所も知られていない家康が植えた蜜柑の木が或る田中神社。

f0212142_17422865.jpg


その隣りの永井東陵の開いた育英学校跡。

f0212142_17454499.jpg


田中城の守護請願所であった村岡山満願寺跡。

f0212142_1747542.jpg


これらは国道沿い故其の前を通った方は幾多ですがその存在は私は初めてでした。

そこからここも以外と行かない成田山。
ここにはこれからお願いしなくてはいけないボケ除けの像が有りました。
「お願いしま〜す。」

此所からは東海道を歩き白子の商店街を散策。
人通りは少ないです。
商店の中にもお客さんは・・・
何処もそうですがこれじゃね。シャッター通りになる訳です。
でも感じたのは商店街に来れば自分の欲しい物は何処かに売っております。
高い安いは有りますが必要ですね。

約4km位とは書かれておりましたが例によって寄り道が多かったので6kmくらいは有ったんじゃないでしょうか(笑)
行って良かったです。

大切にしたいですね、我々の郷土。
[PR]
by micmacbig | 2016-06-02 17:58 | 地元・地域関連 | Comments(2)

駐車場の工事

藤枝に住み着いて早8年が過ぎました。
当初は予算の関係で家のみしか予算が有りませんでしたので外回りは手つかずのままでした。

ようやく充分とは言えませんが何とかメドがたちましたのでフェンス工事と駐車場の工事をします。
本日コンクリートを流しますのでミキサー車がやってきました。

f0212142_16383033.jpg


職人さん達が手際よく綺麗にしています。
何時見ても職人さんの仕事は見ていて気持ちの良い物ですね。

f0212142_16391262.jpg



3日ほど養生して車を止める事が出来ます。
待ち遠しいな〜
[PR]
by micmacbig | 2014-05-19 16:42 | 地元・地域関連 | Comments(0)

大慶寺の音楽祭

歴史有るお寺であります「大慶寺」で音楽祭が開かれます。
明日27日です。
著名なゲストも迎えてのこの音楽祭。

f0212142_630471.jpg


f0212142_6303599.jpg


当方は仕事故行けませんが、お時間有る方は是非行ってみて下さい。
入場無料が嬉しいです。

FBページはこちらです。

その直ぐ南側に有る先述の大門を散策するも面白いですよ。
そう言う意味でもここ藤枝には歴史があちらこちらに存在しております。
知らない小路を歩くのは楽しいですよ。
[PR]
by micmacbig | 2014-04-26 06:31 | 地元・地域関連 | Comments(0)

ひくまの出版

児童書で署名な「ひくまの出版」が破産したと言う記事が本日の新聞に載っていました。
webバージョンはちらです。

多くの図書の中にこの本が有り図書館で借りてきて読みあさった物です。

f0212142_5492074.jpg


奥山線を初めやはり浜松近郊の路線がメインですが駿遠線もかなりの割合で占めていて
特に、岡崎の陸橋の写真(廃線後ですが)の写真で初めて陸橋が有った事を知りました。

このすざましい動きの現在ですのでこの様な現象は今始まった事ではないですが、特徴有る地方出版社としては大変残念な話であります。

虫が知らせてくれた訳でもないが先日この書がヤフオクに出ていて迷わず落札しました。
借りてきて読んだ本ですがやはり手元に有るのと無いのでは重きも違います。

合掌!
[PR]
by micmacbig | 2014-04-22 06:05 | 地元・地域関連 | Comments(4)

終焉の臥竜梅

昨年はまだ咲く前の臥竜梅でしたが本年行った昨日はもう最終場面でした。
満開の時にはさぞかし素晴らしい姿を醸し出していただろう。
最後の栄華です。

f0212142_7573291.jpg


f0212142_7581151.jpg


其処から見た清水港と正面に日本平のテレビ塔が確認できます。

f0212142_833915.jpg


お寺の由来の札です。

f0212142_923395.jpg


このお寺の特徴は寺の敷地の中をJRが通っている事です。
もっとも、線路部分はJRが買収しておりますが。
当時の国鉄が線路を通す時、山と海に狭まれたこの地は通すだけの用地が無かったので
この様に寺の敷地を買収せざるを得なくこの様になったと聞いております。

f0212142_883067.jpg


f0212142_89163.jpg


旧東海道から見た寺です。
やじさん、きたさんも此所を見上げながら西に向かったんですね。

f0212142_810027.jpg


来年は満開の時に来たいですね。

こちらの臥竜梅も良いですね〜
[PR]
by micmacbig | 2014-03-11 08:13 | 地元・地域関連 | Comments(2)

洞慶院の梅祭り

先日行った時にはまだまだ咲いていなかった洞慶院でしたが昨日は満開とも言える程の様相でした。
月曜日ではありましたが来客は絶えずしてこれが日曜日だったらさぞかし凄かったと想像出来ます。
あの狭い道は数珠つなぎだったんでしょう。

オンパレードです。

f0212142_8411744.jpg


f0212142_841457.jpg


f0212142_8421147.jpg


それとか

f0212142_8425224.jpg


f0212142_8433816.jpg


f0212142_8443012.jpg


最後にお参りして帰りました。

f0212142_8475586.jpg


f0212142_8482021.jpg


おそば屋さんの裏にもこんな素敵なのが

f0212142_8491693.jpg

[PR]
by micmacbig | 2014-02-25 08:49 | 地元・地域関連 | Comments(0)

菊川 黒田家の梅まつり

新聞でも話題となっています菊川は下平川に有る代官屋敷であった黒田家の梅祭りを堪能して来ました。
ここは(と言うかこの辺りは)今迄訪れた事の無い所でした。
一応下調べはしていましたがやはりグルグルしてしまいましたね。(笑)
以前、堀之内軌道探索で県道迄は行っておりますが。

駐車代、入場料が無料と言うのも嬉しかったですね。

先ずは外観から。風格感じますね、

f0212142_6182730.jpg


屋敷の説明板が有りました。

f0212142_620852.jpg


花より団子です。

f0212142_621650.jpg


さあ、中に入ってみましょう。確かに立派な門構えです。

f0212142_6223712.jpg


守り神なんでしょうか、来場者を見守っております。

f0212142_6243952.jpg


庭には様々な梅が咲き乱れていました。百花繚乱の様相です。

f0212142_6264361.jpg


f0212142_6271046.jpg


f0212142_6274463.jpg


お雛さんも飾ってありましたが所狭しですね。

f0212142_629256.jpg


さあ、再び目の保養です。

f0212142_6302431.jpg


f0212142_656133.jpg


f0212142_630585.jpg


ぱっと見には解りませんが屋敷の外堀なんですね。

f0212142_6342038.jpg


力強さを感じる根上です。

f0212142_6361885.jpg


当時の農具などが陳列されております。保存するのは大変ですが更にの後代の為にも
保全して頂きたいですね。

f0212142_638582.jpg


f0212142_6391767.jpg


亀さんがいましたが近づいたら潜ってしました。
食べられちゃうと危険を感じたのかな(笑)

f0212142_6414335.jpg



ここでは買物する物も無かったのでABCマートでスニーカーを買ってきました。
ここは陳列されて1足のみになった最後の靴をアウトレットとして格安で売っているので楽しみです。
本日はこれです。
ホーキンスが今迄は9,980円でしたが何と2,500円での販売でしたので迷わずゲット!
登山靴で定評な靴ですので外歩きに宜しいかなと重いお買い上げ〜。

f0212142_65207.jpg

[PR]
by micmacbig | 2014-02-18 06:56 | 地元・地域関連 | Comments(0)

草薙駅が変わって行く

生まれ育った草薙、清水市から静岡市に合併となって草薙駅も時代の変容で変わりつつ有ります。
新幹線を跨いで北口の建設や南口には大きな再開発ビルも着工されます。
県立大学、図書館、美術館等への玄関口ともなる駅です。
昔の面影は見られませんね〜。
まあ、これは何処の地域でも同様です。
駅前の立地を生かした名店達は離れた場所で新しく開業しています。

f0212142_603730.jpg


f0212142_65329.jpg



袋井の南口も再開発で大きく変容しております。
どんなになるのか見物ですね。

予想図ではこんな姿らしいです。

f0212142_622112.jpg

[PR]
by micmacbig | 2013-11-23 06:05 | 地元・地域関連 | Comments(4)

開花宣言

先日、開花宣言をした静岡県の桜です。
まだ、つぼみも見れますがボチボチと言う感じでしょうか。

北側の並木はまだちょっとまだ一寸みたいです。

f0212142_939106.jpg


f0212142_940944.jpg


少し東側の並木はまあまあって感じですか。

f0212142_9431027.jpg


f0212142_9433986.jpg


桜ばかりも素敵ですが、このグラディエーションが気に入っております。

f0212142_9444687.jpg


f0212142_9452222.jpg


f0212142_9454035.jpg


そして隣りの田圃ではれんげが咲きほこりかけております。

f0212142_9471799.jpg


f0212142_9474187.jpg


何方かと言えば満開の時よりも今くらいの方が楽しみが有りますね。
満開になってしまうと後は散るのみ・・・・
花の命は・・・・・
[PR]
by micmacbig | 2013-03-20 09:50 | 地元・地域関連 | Comments(2)