カテゴリ:その他の鉄道( 87 )

90‰を撮ってきました。

昨年行った井川線を横から見たく行ってきました。
風が強くカメラにも容赦なく当り持つ手が揺さぶられる位でした。
井川行きの方が良かったですが、時間の関係で千頭行きでした。
f0212142_16403694.jpg

f0212142_16460500.png
(ちょっと遠いですが・・・)

で、急いで千頭駅に向かい定番の駅そばを一杯。
店員さんが少しぶっきらぼうが又味って言うんでしょうか・・・
f0212142_16435814.jpg

少し待って戻ってきました。

f0212142_16480514.png

千頭駅に戻って一安心でしょうか。

で、ちょっとミーハーチックに今話題のダ*ハツキャ*トのCM撮影地に移動です。

ギンギンの鉄ちゃんが既に準備満タンで待っていました。
今日でさえ10人以上居ましたから土日なんかは凄い事になっていると察し出来ます。

そろそろだなと待っているとこれは儲けもんです。千頭方から南海君がやってきました。
大サービスですね。

f0212142_16544392.jpg

f0212142_16543719.jpg
すると、いよいよ本命C10が早々の登場です。
将にCMの場面です。

f0212142_17021148.jpg
f0212142_17024444.jpg

ホントかどうかは知りませんがこのCMでキャストが売れたとか・・・
が。それよりも地元に落としてくれた方が良いですね。
見れば、大坂や名古屋なんかも見られましたので物の日はそれこそ全国各地から来ると思われます。
勿論新金谷から乗ってくる人々もおりますが・
車で来る方もそのまま帰宅ではなく途中で食事とか名産品をお土産に買って行くとかもっとして欲しいですね。


そのまま追っかけましたがやはりC10の方が早く千頭駅で待っていました・
f0212142_17040424.jpg

途中の下泉駅ですがここにはまだ昭和が残っていました。
末永くこの状態をキープして欲しいですね。

f0212142_17053803.jpg

2月にはさわやかウォークで去年のコースの抜里行きが有るそうです。
また行きたいですね。





[PR]
by micmacbig | 2017-01-04 17:08 | その他の鉄道 | Comments(0)

住友プロペラ工場への土砂運搬線

先般の調査で住友プロペラ工場の軟弱地盤解決の為の土砂は有度山西麓の現静岡大学の地より砕土してトロッコ列車で運んだ所迄は判明した。
資料としては例に依って国交省の航空写真と国土地理院の地形図。
1946年片山
f0212142_02255234.jpg

昭和35年資料修正 静岡東部
f0212142_02274939.jpeg
が、いかんせん現在とは似ても似つかぬ姿である。
静岡中央図書館にて土地宝典を紐解くも1986年版故痕跡も記載されておらず役にはならず。
で、お得意のアナログ作戦で近隣に聴き込むが到達地点の富士見台では、情報無し。
有っても、モスリン線やプロペラ工場の引込線と勘違いしているばかりである。
当然戦中、戦前の事であるので当然では有るが・・・

で、片山地区に移動して数人目かのとある古老に尋ねると見事覚えておいておられ
確かに静大付近から土砂を運んだ事をお話しされた。
が、当然大谷川の改修工事で土地の形状は変容しているのでディーティールな部分は判明しないが
大凡の路線は覚えておられた。それに依ると長沢川の南側から進んで途中で川を越え現在のバローの南側だったと。
また、運んだのは木炭車の軽便鉄道だったとのお話を得た。
これらは、地形図、航空写真とも合致しその存在は明らかとなった。

が、問題は静大からのメインと少し北側からのサブの2線が何処を通り何処で合流していたか?
田圃だらけの中をどのように進んで行ったかは推測論しか今は言えない。
f0212142_02433211.jpg
ブルーmapを見てみると不思議な線が見つかる。
これらはこの土砂運搬線と関係が有るのか?
推測論ではこれらが地区の区分的役割をしても可笑しくはないが。

片山地区
f0212142_03074916.jpeg
富士見台地区
f0212142_03075623.jpeg

これらからここが廃線路との判断にはなるが公的、史的なデータが無い以上推測論の段階で有る。

直接関係が有るのかは別としてこんな面白い道すがらを見つけた。
片山地区では
f0212142_03142766.jpg

f0212142_03142948.jpg

富士見地区では
f0212142_03170250.jpg

正式解明には恐らくほど遠いと感じるが静大の場所から土砂を、高松の地盤改良に軽便鉄道を使用して運んだ事は間違いの無い事が判明した。

何か同様の事が遠江射場建設の為に谷口の山からトロッコ路線で土を運んだ話を思い出した。








[PR]
by micmacbig | 2016-12-22 03:26 | その他の鉄道 | Comments(0)

しっぺい君の蓋

最近気になっているのでまたまた磐州に出かけました。

最初は磐田駅前の変容の確認に。
確かに綺麗になっております。
因に直接関係無いですが本日は草薙駅の南北通路が開通しましたね。
是非とも次回行きたい物です。

で、景観は置いといて肝心の例のマンホールですが確かにしっぺい君の
デザインと変わっております。

f0212142_06311348.jpg

f0212142_06312549.jpg
可愛いですね。でも寂しいです。
今迄はここに光明が走っていましたと言う証でしたから。

本日は見付駅から歩いてみました。
今では無い当時を示す看板ですね。

f0212142_06350129.jpg
図書館で1969年発行のゼンリン地図を入手しました。
でもちょっと??
この時代ですと区画整理も行われていた時ですので。
f0212142_06390756.jpeg
まあ、当初の姿が見えただけでもラッキーと言う事で。
陸橋を渡り西光寺を目指します。

以前は気がつかなかったですがここのお宅に杭が有ります。
伺ってみましたが知らないとの事。
f0212142_06440029.jpg
ここから西光寺の前を通り真っすぐ家々の間を抜けて北上して行きます。

ここでカメラの調子が悪く成り
超ピンぼけなので以前の撮影ですがこちらを。

そして、近隣の方に教えて頂きましたがここの敷地は光電の遺構的だそうです。
f0212142_07092956.jpg
河原の駅は判明しませんでしたが、ここには踏切が有ったそうです。

f0212142_07135561.jpg
橋を渡り変電所の西側を行きました。
西高の写真の場所です。
f0212142_07110019.jpg
北西にカーブしながら段々勾配を感じ出しました。
何‰有るんでしょうか?

東海自動車の東側の空き地部分を走っていました。
f0212142_07165472.jpg
f0212142_07180294.jpg
いよいよ気賀坂です。超かなりの勾配ですね。
現在では平坦な道のまま県道にぶつかってしまうが
以前は坂として登って行って民家とは段差が有った様だがここは確認が取れていません。

f0212142_07235484.jpg

兎に角分からない事が山積みの光電です。












[PR]
by micmacbig | 2016-09-18 07:31 | その他の鉄道 | Comments(0)

遠州見付駅 考察その2

西高の調査書の81ページに見付駅からの詳しい変容が記載されている。
これに依ると現在の道は区画整理等で造られた道で廃線路でない事が
判明する。
これは、良く有る事で間違えて廃線路と解釈する例は多い。
形は異なるが第3次の大手線で新藤枝に向かう軽便は焼津街道の歩道橋から繋がる小道を
進んでいるとの記述を良く見かけるがここは田沼古道で廃線路ではない。
大手線は小石川の付け根から自動車屋さんを斜めに西南に向かった。

これらを、地形図で比較してみると
昭和7年では線路と駅が記載されている。
f0212142_17134079.png

で、昭和30年になると当然線路は無く
道として描かれている。
f0212142_17142434.png

そして、高度成長時代の32年になると区画整理も進み道路も新設されている。

f0212142_17150289.png
航空写真を見てもその変容は認識出来る。

戦争直後の21年では
f0212142_06133007.png
時代は変わり37年になると
f0212142_06133029.png
ほぼ現在の姿となっている。

従って廃線路は現在の道より東の加茂川沿いの住宅街が駅と廃線路である事が判明する。

あ〜あ 又磐田に行きたくなりました。









[PR]
by micmacbig | 2016-09-14 06:19 | その他の鉄道 | Comments(2)

遠州見付駅 考察



ここ最近 光明の事が気になっております。
改めて、磐田西高の研究書を借りてきました。
兎に角 素晴らしいの一言です。
必要な部分はコピーして居りますが何とか本ちゃんを所有したいです。
f0212142_16511014.jpg
そして、改めて1/25000の地形図を入手してきました。
光明が出来る前の明治22年です。
当然何も無く田圃ばかりです。
f0212142_17030656.jpeg
旧東海道に沿っての見付の町が中心街で有る事が伺えます。
そこに台頭してきたのが省線の駅で有る中泉の地区です。
ある意味、藤枝宿と青島の藤枝駅との関係みたいですね。

そして恰も大手線の如く驛と町を繋ぐ光明電鉄が開通しました。
f0212142_17040940.jpg
昭和30年ですが当然線路は有りません。
f0212142_17054154.jpeg
そして、唱和32年になると見付の町も大きく成っておりますが磐田駅周辺は
町がどんどん拡大されております。

f0212142_17072246.jpeg
そして、当然都市計画、区画整理でその姿が変容して行くのは何処の都市でも同じです。

廃線路が道路として変容していてもその変容は永遠では有りません。
時には拡大されたり消滅されたり色々ですね。
見付の駅の姿を見ると分かります。

取りあえずここまで。




[PR]
by micmacbig | 2016-09-13 07:19 | その他の鉄道 | Comments(0)

光明電鉄 岩田駅and 色々

再度磐田入りして気になっていた遠州岩田の駅前橋を見てきました。
土地勘も薄い地区なので図書館でゼンリン地図をコピーして行ったんですがやはり一発目は???
で、近隣の方に伺って無事発見。
f0212142_16320211.jpeg


f0212142_16324073.jpg

反対側は仮名文字でした。
f0212142_16334456.jpg

で、岩田駅はと言うと言う有名所みたいですが伊藤自動車さんの所との事です。
磐田西高の調査書には駅で有った事の標識が有ったとの事ですが
年月の変容で現在では無かったです。
f0212142_16370578.jpg

北側の土地にはコンクリートの壁が有ってとの事ですがこれも時代の流れで綺麗さっぱり整地されていて
痕跡は皆無でした。

f0212142_16395746.jpg
で、御前崎に方向を変え菊川から堀之内軌道を走りました。
で例の佐栗谷トンネルが何とびっくり!!
自然の猛威を感じさせました。
トンネルのかけらも見えません。
f0212142_16421902.jpg

そして、もう一つ。浜岡の嘗てのジャングルが更にジャングル化していました。
北側からの農道も通行が無いんでしょうか、
車では行かない方が良いかもです。
f0212142_16451190.jpg
このままだと歩いても通行不能になる恐れが有ります。
問題の廃線路の所ですが何時ぞやは綺麗に刈り取られてスーツでも歩けた位なんですが・・・

何と。
f0212142_16471410.jpg
一歩だけ中に入ってみましたが
f0212142_16481425.jpg
ヤブ蚊の歓迎会でした。

従って車で行く時は西から行かないとしんどいですね。










[PR]
by micmacbig | 2016-09-10 16:52 | その他の鉄道 | Comments(2)

光明電鉄展示会 in 磐田

まあ、けったくその悪い寿司屋はもう忘れて行かないだけです。

話題を変えて、かねてから噂された幻の光明電鉄の展示会に行ってきました。
久しぶりの光明、久しぶりの磐田入りでした。

場所は中央図書館の展示室ですが、ギャラリーはあまり居ませんでしたね。
でも来られた方は歴史に造詣の深そうな方ばかりでと有るお話をした方なんかは
足下にも及ばない位の造詣の深さでした。

良いですよね〜 同好の趣味で見知らぬ方々とお話が出来る事が。

見た事の有る写真、資料も有りますが当然初めての写真、資料も有り大変為になりました。
係りの方にお話しして許可を頂き展示物を撮らせてもらいました。

先ずは入り口のお出迎えから
f0212142_17395163.jpg

f0212142_17395281.jpg

f0212142_17395207.jpg

まあ、中の展示物は行っての楽しみにして下さい。

突筆すべきは以前研究者である鈴木先生がボイス広報として作成された
カセットテープのCDバージョンをBGM的に流していた事です。
当然譲って欲しいと哀願しましたが許可は得られませんでしたが
ラジカセから薙がれている音を録音するなら
構わないと言う事で I phoneで録音しました。

何か大昔のテレビ番組を録音したくラジカセをテレビのスピーカーの前で録音した事を懐かしく
感じました。

で、それをI Tunesで音楽CDにしてみました。

f0212142_17555838.jpeg

こんな内容有る資料を頂きました。

f0212142_17555920.jpeg

f0212142_17560155.jpeg

そうそう、以前話題になった磐田駅前に有ったマンホールの蓋ですが再開発で
処分される所を市の方で保管してあるそうです。
嬉しい事です。
現在はしっぺいくんの絵の蓋だそうです。

f0212142_17594396.jpg

なんせ期間が今週の土曜日迄との事。
行かれる余裕の有る方は是非ともお出かけ下さいね。

行きでも帰りでも良いですがアスパルとのダブルヘッダーなんか最高ですよ。
ついでに山下精肉店でメンチとコロッケ食べたりして
これぞ文句無しに
最高ですね。











[PR]
by micmacbig | 2016-09-07 18:06 | その他の鉄道 | Comments(2)

「静岡県の私鉄 記念乗車券展」

いよいよ開催されました「御前崎図書館」での記念乗車券展に行ってきました。

最初から脱線ですが御前崎に行ったらこれを食べなくてはと山下精肉店に途中下車。
当然お目当てはメンチカツ。丸々したボール型で夢咲牛がこれでもか!くらい詰っていて肉汁たっぷり。
おいおい10時前からメンチかよですがまあ美味いんだからご勘弁を。

で、後で聞いた話ですが10月末日で何と閉店との事。
寂しい限りです。
それまで何回か通わなくっちゃ。

アスパルの駐車場でメンチと唐揚げ食べてさあ本命の展示会に突入です。

先ずはお出迎え。

f0212142_02431801.jpg

f0212142_02433177.jpg

そして所狭しと貴重な乗車券が展示されていました。

まあ、それらの画像は行ってのお楽しみと言う事で当たり障りの無いこれを。

f0212142_02463983.jpg

昔NHKで放映した映像が流れていました。

f0212142_02465738.jpg

兎に角よくもまあ集められた物と感心します。

そして、楽しい昼食は地元の名店「浜一」さんに。
画像は食べるのに忙しく撮る間が無かったですが新鮮なお刺身が所狭しと昼食ではもったいない位です。
横に冷たいガラス瓶が欲しい位です。

昼食後こんな物が有るからと新野まで足を伸ばしたら何と!

f0212142_02534394.jpg

土地所有者が個人で造られた物らしいですが嬉しいですね。
これで堀之内軌道に感心を示してくれる方が増えればと願う次第です。

展示会は10月2日まで開催されているので何度か足を運びたいです。
メンチ経由で・・・






[PR]
by micmacbig | 2016-09-04 03:02 | その他の鉄道 | Comments(2)

久々の安倍鉄道

先日の新聞に安倍鉄道の講座が行われた事を知り、本日会場であった静岡の「安倍ごころ」に立ち寄ってきました。
当日の資料は存在しておりませんでしたが、館長さんの計らいで講師の先生に連絡してわざわざ1部届けて頂きました。嬉しいですね〜
1枚の説明書と廃線路の予想図でした。
見るとかなり詳しく書かれていてかなり奥深く迄調べられたな〜が感想でした。
講座を聞きたかったです。
f0212142_8585174.jpg


会場には現在国交省が作成した各駅のパネル展示をしてありました。
駿遠線同様此所に来てこれを見て懐かしがったり(まあ、乗車された方はもう現在では希有に近いと察せられますが)何か興味を抱いてくれたら良いなと感じましたね。




只残念な事に何時ぞや此所でお話ししましたが「菖蒲が谷駅」の写真がそのまま流用されていました。
その写真は奥山線「都田口駅」なんですが・・・

f0212142_8592567.jpg



恐らく現実では「菖蒲が谷駅」の写真は存在していないと思われます。
まあ、当時の事ですので何かの加減で混じりこんでそのまま流れてしまったんでしょうね。
良く有る事です。

足湯も有るとの事・
宜しかったらオクシズ探索に是非どうぞ・
[PR]
by micmacbig | 2016-06-22 18:21 | その他の鉄道 | Comments(0)

会ってきました 「はまなす」カルテット

仕事が早めに終わり若干の余裕が出来たので新金谷駅に直行しました。

時間も遅かったので人も少なめでゆっくり見れましたね。
皆さんのお目当ては何と言っても「トーマス君」でしょう。
整備工場で見学会をやっていましたが遠目で見ただけで足は「はまなす」に向かっておりました。

f0212142_188285.jpg


するとラッキーな事に千頭からの川根路が定刻より遅れ気味で入駅でした。
C10型でしたね。

f0212142_18114772.jpg


f0212142_18141969.jpg



何と背後の家ではバーベキューの真っ最中。
SL見ながらのバーベキューは最高でしょうね。

日曜日なんですが思ったよりお客様は少なかった感じでした。
伊吹君が後押ししておりました。

f0212142_18133915.jpg


で、足早にはまなす探しにするとドンピシャで停留しておりましhたよ。
しかも4両既に連結です。

f0212142_1817048.jpg


f0212142_18173592.jpg


f0212142_18204672.jpg



すると、先程入駅したC10がわざわざ・・・姿を表し仲良くツーショット(やった〜)

f0212142_18194743.jpg


C10のワンショット

f0212142_18222759.jpg


1時間弱でしたが充実出来ました。
此所の所体調が思わしく無かったですがFe一杯吸収して明日からまた仕事です。
[PR]
by micmacbig | 2016-06-12 18:24 | その他の鉄道 | Comments(2)