カテゴリ:その他の鉄道( 90 )

「静岡県の私鉄 記念乗車券展」

いよいよ開催されました「御前崎図書館」での記念乗車券展に行ってきました。

最初から脱線ですが御前崎に行ったらこれを食べなくてはと山下精肉店に途中下車。
当然お目当てはメンチカツ。丸々したボール型で夢咲牛がこれでもか!くらい詰っていて肉汁たっぷり。
おいおい10時前からメンチかよですがまあ美味いんだからご勘弁を。

で、後で聞いた話ですが10月末日で何と閉店との事。
寂しい限りです。
それまで何回か通わなくっちゃ。

アスパルの駐車場でメンチと唐揚げ食べてさあ本命の展示会に突入です。

先ずはお出迎え。

f0212142_02431801.jpg

f0212142_02433177.jpg

そして所狭しと貴重な乗車券が展示されていました。

まあ、それらの画像は行ってのお楽しみと言う事で当たり障りの無いこれを。

f0212142_02463983.jpg

昔NHKで放映した映像が流れていました。

f0212142_02465738.jpg

兎に角よくもまあ集められた物と感心します。

そして、楽しい昼食は地元の名店「浜一」さんに。
画像は食べるのに忙しく撮る間が無かったですが新鮮なお刺身が所狭しと昼食ではもったいない位です。
横に冷たいガラス瓶が欲しい位です。

昼食後こんな物が有るからと新野まで足を伸ばしたら何と!

f0212142_02534394.jpg

土地所有者が個人で造られた物らしいですが嬉しいですね。
これで堀之内軌道に感心を示してくれる方が増えればと願う次第です。

展示会は10月2日まで開催されているので何度か足を運びたいです。
メンチ経由で・・・






[PR]
by micmacbig | 2016-09-04 03:02 | その他の鉄道 | Comments(2)

久々の安倍鉄道

先日の新聞に安倍鉄道の講座が行われた事を知り、本日会場であった静岡の「安倍ごころ」に立ち寄ってきました。
当日の資料は存在しておりませんでしたが、館長さんの計らいで講師の先生に連絡してわざわざ1部届けて頂きました。嬉しいですね〜
1枚の説明書と廃線路の予想図でした。
見るとかなり詳しく書かれていてかなり奥深く迄調べられたな〜が感想でした。
講座を聞きたかったです。
f0212142_8585174.jpg


会場には現在国交省が作成した各駅のパネル展示をしてありました。
駿遠線同様此所に来てこれを見て懐かしがったり(まあ、乗車された方はもう現在では希有に近いと察せられますが)何か興味を抱いてくれたら良いなと感じましたね。




只残念な事に何時ぞや此所でお話ししましたが「菖蒲が谷駅」の写真がそのまま流用されていました。
その写真は奥山線「都田口駅」なんですが・・・

f0212142_8592567.jpg



恐らく現実では「菖蒲が谷駅」の写真は存在していないと思われます。
まあ、当時の事ですので何かの加減で混じりこんでそのまま流れてしまったんでしょうね。
良く有る事です。

足湯も有るとの事・
宜しかったらオクシズ探索に是非どうぞ・
[PR]
by micmacbig | 2016-06-22 18:21 | その他の鉄道 | Comments(0)

会ってきました 「はまなす」カルテット

仕事が早めに終わり若干の余裕が出来たので新金谷駅に直行しました。

時間も遅かったので人も少なめでゆっくり見れましたね。
皆さんのお目当ては何と言っても「トーマス君」でしょう。
整備工場で見学会をやっていましたが遠目で見ただけで足は「はまなす」に向かっておりました。

f0212142_188285.jpg


するとラッキーな事に千頭からの川根路が定刻より遅れ気味で入駅でした。
C10型でしたね。

f0212142_18114772.jpg


f0212142_18141969.jpg



何と背後の家ではバーベキューの真っ最中。
SL見ながらのバーベキューは最高でしょうね。

日曜日なんですが思ったよりお客様は少なかった感じでした。
伊吹君が後押ししておりました。

f0212142_18133915.jpg


で、足早にはまなす探しにするとドンピシャで停留しておりましhたよ。
しかも4両既に連結です。

f0212142_1817048.jpg


f0212142_18173592.jpg


f0212142_18204672.jpg



すると、先程入駅したC10がわざわざ・・・姿を表し仲良くツーショット(やった〜)

f0212142_18194743.jpg


C10のワンショット

f0212142_18222759.jpg


1時間弱でしたが充実出来ました。
此所の所体調が思わしく無かったですがFe一杯吸収して明日からまた仕事です。
[PR]
by micmacbig | 2016-06-12 18:24 | その他の鉄道 | Comments(2)

大井川鐵道放浪

午後の予定が中止となり時間が空いたので久しぶりに大井川鐵道をうろうろと。
空いたと言っても電車で行くほどは無いのでポイントだけ車でのうろうろ。
もっとも嫁さんから先日テレビでやった地名の和菓子を買ってこいとのミッションが先ですが・・・

当然地名に行ったら駅見なくっちゃで買物そっちのけで駅にまっしぐら。
この鄙びた昭和そのものが良いですね〜〜
f0212142_6263239.jpg


f0212142_627496.jpg


こんなグッズも泣かせます。

f0212142_6265455.jpg



f0212142_6264561.jpg


駅長さんのデスクでしょうか。これも泣かせます鉄道電話。

f0212142_6322388.jpg



勿論地名と言えばこれですね。
一応日本一短いとされているトンネル。(実はガード壁ですが)
藤枝方はちょっと無惨かも。

f0212142_6301921.jpg


千頭方は立派ですね。

f0212142_6304163.jpg


このまま帰るのもなんなので千頭迄行ってきましたがまあ、閑散としておりました。
やはりイベントが無いと賑わい無いんでしょうか・・・

青部の駅を見てきました。

f0212142_6361916.jpg


f0212142_6362977.jpg



バイパス工事が着々と進んでいる感じです。
確かに完成すれば走り易くなりますね。

f0212142_6364742.jpg


f0212142_637169.jpg



でも、あのくねくねしたヘアピンカーブが好きなんですが・・・

これも一興でした。

f0212142_6371355.jpg


ここ何十年の姿が変わっていないだろうと思われる青部の駅でした。

f0212142_6372442.jpg

[PR]
by micmacbig | 2016-06-06 06:41 | その他の鉄道 | Comments(2)

千頭の山々に響き渡る3重奏

FB情報で嘗て無いSLの3並びが有るとの事で大井川鐵道の千頭駅に出かけました。
新金谷に行きましたが所用の為時既に発車した所でした。
まあ、鉄ちゃん達が凄かったですね。
汽車は出て行く 煙が残る。
f0212142_03451516.jpg

急ぎ追いかけましたが、SLの方が早く目的地「千頭駅」に着いていました。
今回はSL2台での重連と言う事で普段の数倍皆さんお集りでした。
全国津々浦々、その百花撩乱なナンバー見るだけでも楽しさが感じます。
f0212142_03510077.jpg
そして入場券を買ってご対面!
先頭がC11
f0212142_03524246.jpg

2両目がC56と言う将に東西の横綱の土俵入りみたいです。
f0212142_03535829.jpg

転車台での光景です。

f0212142_03561091.jpg

で、午後の3並びまでお時間が有るので楽しいお弁当タイムです。
風も冷たげなので車の中でおにぎりをむしゃむしゃ!!
そんな時井川線が入線してきました。
この光景って結構好きなんです。

f0212142_04042807.png
さあ、待ちに待った3並びです。
確かに鉄ちゃん達が喜びますが底辺を拡げる為に必要なイベントですね。
社員さん達も大変でしょうがこの経済効果は大きいと思います。
只私も車での千頭入りでしたので何も言えませんがもっと増便して電車で行き易くすると効果は更に倍増するでしょう。

重連で到着の2台はここでスタンバイ。
太鼓の演奏が迫力を倍加しております。
f0212142_04093448.jpg

其の前ですが調子の乗ってちゃっかりと!
(一応係員には許可を頂きました)
f0212142_04132850.jpg

そして3台目C10が到着。
f0212142_04145709.jpg

切り離していよいよ横3並びになりました。

ヒップゾーンが美しいです。
f0212142_04160611.jpg

ではご対面です。
f0212142_04190497.png

f0212142_04194661.jpg
f0212142_04202671.jpg

f0212142_04210390.jpg
この子はオトナシくお留守番。
f0212142_04222565.jpg


帰り道での新金谷行きです

f0212142_04244687.jpg

又会う日まで♪♪   さらばじゃ















[PR]
by micmacbig | 2016-03-13 04:27 | その他の鉄道 | Comments(0)

初のさわやかウォークは大鉄三昧でした。

さわやかウォーク 多くの方が参加している超有名なウォークです。
今回時間が取れ始めての参加となります。
それが、何と前代未聞の金谷駅初のSLノンストップの抜里駅迄のツアーでした。
尚かつ、往復の料金が1500円と言うとんでもないバーゲンプライスでしたので迷いもせず
参加!!!

f0212142_18250024.jpg

で、新金谷駅に車を止め、金谷駅まで早くもさわやかウォーク開始です。
f0212142_18064531.jpg
結構な坂なんですよね、金谷駅までが。
日曜日と言う事でしょうか、多くのウォーカーを見かけました。

で、金谷駅に着き手続きをしましたがまあ、後から後から参加者が続出。
行列のできる金谷駅となりました。
f0212142_18073737.jpg

ホームに入りましたが人、人、人の渦。
何日分の人数でしょうか。

f0212142_18095629.jpg
すると、ELに引かれたSLが後ろ向きで入線してきました。
まあ、何と長いんでしょうか!
ホームからはみ出して先頭のSLは煙しか見えません(笑)

f0212142_18105784.jpg

さあ、乗車です。
心配していた込み様は無く何とか座れました。
向かいに座られた方は常連さんらしく浜松からとの事です。

ざつと見ると鉄ちゃんらしき方々も見受けられますがやはりウォークに来られた方が多い様です。
車掌さんも乗客サービスでハーモニカ演奏をご披露。
こういう一つ一つの顧客サービスが重要と感じました。

f0212142_18132563.jpg

で、いよいよ終着駅の抜里駅に到着です。
今までSLがこの駅に止まった事は有るんでしょうか?
さよばーちゃんと何と前田社長が我々を出迎えてくれました。
当然ですがなかなか出来ない事ですがこういうトップ自らが顧客を大事にする事は重要ですね。

f0212142_18145072.jpg
f0212142_18152948.jpg


ここからウォークとなりますが茶畑と新芽の山並みが心を癒します。

f0212142_18160753.jpg

この辺ははしょって家山駅に着きました。
駅前の商店街にお醤油やさんが有り皆さんお買い求めしておりましたが私はこちらに目が行ってしいました。


f0212142_18191587.jpg

f0212142_18194787.jpg


美味しいお茶を頂き、滞留しているままの鳩に会いに行きました。
先日はかわね路越しでしたがまざまざとご対面です。

f0212142_18204239.jpg
すると大変ラッキーな事にそのかわね路が数分後にやって来るではないですか。
まさかJRもそこまでは計算していないと思いますが・・・
鳩と、SLのツートップです。
f0212142_18223076.jpg



そんなこんなで終点の笹間渡駅に着きましたがそれこそ人、人、人の山。


f0212142_18231081.jpg

山手線と間違えるほどでした。
何とか滑り込みましたが車内は当然山手線です。
行きは特別列車でしたが帰りは3両の運行通りの列車ですからそりゃ運び切れないですね。
ちょっと頭隠して尻何とかではないでしょうか 大鉄さん!
前田社長次回はこんな事は無い様ホテル経営でのノウハウで経営して下さいね。

天気も良く大変充実したウォークでした。

そう言えばこの橋を渡りましたが下を走っているのは大井川鉄道で駿遠線では無いですよ。(当たり前だと怒られそうです!!!)

f0212142_18241637.jpg

これで1500円 大鉄さん 大サービスの巻でした。

頑張れ 頑張れ 大鉄さん。

[PR]
by micmacbig | 2016-02-21 18:26 | その他の鉄道 | Comments(2)

奥山線の用地杭

以前ムッシュさんよりご提示された奥山線の用地杭を確認して来ました。
先般歩いたときも何か有るんではないかと探していましたが見つけ得なかったんですね。
それもそのはず、駿遠線の杭の大きさと思っていたので見逃してしまったんです。
奥山線のはこんな小さかったです。
f0212142_19324012.jpg

f0212142_19330706.jpg

気を付けて見るとけっこうあちこちに有りましたね。

こんな案内板も有りました。
f0212142_19352775.jpg

兎に角楽しいですね。

お昼はこれ。
最近流行っている茹でたろうです。
これで360円 ビックリ

f0212142_19373277.jpg





[PR]
by micmacbig | 2016-02-09 19:37 | その他の鉄道 | Comments(0)

懲りずにまた行っちゃいました 90‰

けして好天ではないですが最終日と言う事で再体験に行きました。
出発は同じ9時6分の近鉄ですがいや〜静かと言うか寂しいと言うか・・・

f0212142_06352494.jpg

f0212142_06353325.jpg

で朝食を居酒屋近鉄ではなく食堂近鉄です(涙)

f0212142_06354221.jpg

で、家山駅で彼と隣接
厳しい姿です。

f0212142_06355764.jpg

千頭からは私一人だけ・・・
貸し切り・・・

目的は湖上駅で降りて湖上を歩く事でしたが雨脚が強きので断念。
この方達も濡れながら歩いていました。

f0212142_06463526.png

帰路は千頭までバスでした。
と言ってもマイクロバス。
まあ、これも一興でした。

f0212142_06475845.jpg

千頭からは南海です。
揃い組。

f0212142_06492979.jpg

f0212142_07045576.jpg

f0212142_07050534.jpg



街に近づくと雨も止んでいたので五和駅で下車してウォーキング。

f0212142_06495418.jpg
鄙びた町並みが心が休まります。
こんな小路が興味を魅きますね。

f0212142_06500557.jpg

3000円のフリー切符でかわね路付きの2往復
いや〜リーズナブルの堪能でした。

兎に角頑張って下さいね 大鉄さん。








[PR]
by micmacbig | 2016-02-02 06:54 | その他の鉄道 | Comments(2)

登って来ました 90‰

かねてからの念願だった大井川鉄道のアブト式を体験してきました。
井川まで行けないのが大変残念ですが車では何度か行った奥大井、
今回列車としての初体験です。(お恥ずかしながら・・・)

f0212142_07305303.jpg

9時5分初の列車で新金谷から出発です。
でも、土曜日と言うのに乗客まばらですね。
普通の方に混じって鉄ちゃんらしき方もチラッと。

f0212142_07322242.jpg

可愛い車掌さんで良かったです。
f0212142_07360453.jpg

時間が有れば旅は鈍行が良いですね〜。
ゆっくり辺りを堪能出来ますし。

そして、10時14分千頭に到着。
トイレ休憩もそこそこでいよいよアブト式の乗車です。
ディーゼルですのであ〜駿遠線もこんな感じだったんだろうな〜等と勝手な思いを寄せながらさあ、出発です。
嬉しい事にあの可愛い車掌さんも一緒でした。(おい おい)
f0212142_07365236.jpg

f0212142_07364414.jpg


大井川鉄道の良い所は車掌さんが観光案内やら歴史的な説明をしてくれる事ですね。
重要な事だと思いますよ。
やはり次に繋げなくてはいけないので。客商売はリピーターを如何に掴むかですから。

f0212142_07394333.jpg

列車は山と川のつなぎ目をゆっくりと進んで行きます。
で、有名ポイントになると速度を落としてくれるのが嬉しいですね。
大井川鉄道は現在では観光で保っていると言っても過言ではないと思いますので重要と感じます。

f0212142_07375144.jpg

そんなこんなで、今回の一番の目玉ポイントであるアブト式地点に着きました。
アブトいちしろ駅です。
なんせ、90‰という日本一の勾配ですから。
急と感じていた箱根登山鉄道よりも急なんですね。
登る時は後ろから、下る時は先頭に位置してコントロールするEDがやって来ました。
車掌さんも連結作業をするんですね。
きびきびしている操作に好感が持てました。

f0212142_07401239.jpg

f0212142_07405260.jpg

f0212142_07412828.jpg



そして長嶋ダムが右目で見れます。
が、残念な事にダムが完成に依って趣きの有る旧線が廃止となった事です。
湖の向こう側に少しですが垣間みる事が出来ます。
歩いて見たいですね〜
調べると超が三つ程付く位難しいらしいですが・・・

f0212142_07425781.jpg

そんなこんなで一応終点の接阻峡に到着しましたが駅前?はほんと何も無い所ですね。
せめて駅そばでも有るかなと思っていたのは浅はかでした。
かといってぐるぐるハイキングをする程の時間もないので少し待って千頭に帰りました。

f0212142_07434489.jpg

f0212142_07435793.jpg

これって用地杭の変形かしら?

f0212142_07443748.jpg


で、ここで駅そば。
でも味は置いといてもそば屋のお姉さん あまり接客が良くないですね。
一見さんだからといってぶっきらぼうは感心しません。
やはり又来て頂く為の接客ですので・・・

f0212142_07461888.jpg

千頭からはSLの川根路で。
嘗てのジャームズさんのC56です。
タイで大活躍した44型です。
これは乗れた事が幸せでした。
でもやはり乗客は寂しいですね。
ちなみに接阻峡からは鉄ちゃんらしき方との2人だけでした。(う〜ん)
それでも男性の車掌さんですが一生懸命案内をしてくれましたが心中晴れていないと思いましたね。

f0212142_07470593.jpg

お座敷列車も帯同してましたが次回はここに乗りたいですね。
f0212142_07480878.jpg


待っている間にスイッチバックに依る車両入れ替えを見る事が出来ました。(これも初めてでしたね。)

f0212142_07505595.jpg

f0212142_07510250.jpg

f0212142_07515823.jpg



そして転車台で先頭へ。
f0212142_07531380.jpg

f0212142_07534142.jpg

f0212142_07541963.jpg
家山駅で彼に再会!
f0212142_07585094.jpg








単に乗っていただけの奥大井旅情でしたが堪能しました。
次回は湖上駅を歩いたり、旧線を探索したいです。

頑張れ 頑張れ 大鉄さん。




[PR]
by micmacbig | 2016-01-31 07:57 | その他の鉄道 | Comments(0)

亀山トンネルの勾配

当初は判明しなかった「亀山トンネル」に向かう上り勾配ですが、浜松史蹟調査顕彰会出版の機関誌「遠江」に依れば
22.7パーミル(22.7/1000‰)との記述が有りました。
これは駿遠線の国鉄を超える跨線橋と同じ位ですので相当蒸気機関車としては苦しかった事が伺われます。 
確かに歩いていてもかなりの登り勾配を感じましたから。

f0212142_06440501.jpg

奥山線の縦断面図って何処かに有るんでしょうかね?


  

[PR]
by micmacbig | 2016-01-29 06:45 | その他の鉄道 | Comments(2)