カテゴリ:その他の鉄道( 90 )

本番です その2

元城駅を後にして(南国土佐・・・)坂道を登って行きます。
なだらかな直線の坂ですか結構勾配感じますね。
1000分の幾つくらいなんでしょうか?

そして眼前に憧れの亀山トンネルを捉えました。

f0212142_05442662.jpg

その入り口です。

f0212142_05451388.jpg

モニュメントが可愛いですね。
で中に入ると。

f0212142_05460932.jpg
明るいですね。
でも一昔前は暗く物騒な場所だった様です。
トンネル内に当時の写真とか展示してあり運行時の様子が分かります。
この辺は小堤山トンネルと同じですね。
あの名著と言われた「懐かしの軽便物語」の表紙がこちらです。
何処もそうですがとても当時を思い出させる事はできません。
こんなんだったんですね、あの頃は。
f0212142_05531951.png

で、トンネルを出ると美しい右カーブを描き広沢駅に到着です。
雪国ではないですよ・・・
f0212142_05553512.jpg
いや〜 憧れでした!

程なく歩くともう一つのトンネル(と言えるかですが)が有りました。
「広沢トンネル」との事です。
何か東西の通行の為に後代建設されたらしいです。
                          大井川鉄道の川根電力索道用保安隧道とどっちが短いんでしょうか?

宿題が増えました。

f0212142_06033321.jpg
有名どこですがこんなモニュメントも有りました。

f0212142_06044405.jpg

f0212142_06050998.jpg
そして県内きっての名門高校浜松北高を横目で見ながら
大きな通りを超えます。
ここからも住宅地の中を歩行者専用道路として続いております。

するとこんなプレートが埋め込まれておりました。
浅場辺りと類似していますね。
これなら初めての方でも認識できます。

f0212142_06300046.jpg
このお宅は当時から有った様です。
f0212142_06233187.jpg
途中「名残駅」が有りましたが写真を撮るのを忘れていました。
また、宿題が増えました。

いい感じのカーブですね、
如何にも軽便路線。

f0212142_06245356.jpg

こんな敷地の形が有りますが何か意味深ですね。???
まあ、奥山線とは関係無いと思われますが・・・

f0212142_06265321.jpg

そして「上池川駅」を過ぎ、

f0212142_06324247.jpg

いよいよ目標の駅でした「住吉駅」に到着です。
こんな大きなマンションに変身です。

f0212142_06341599.jpg

余談ですがこんな車止めが有りましたよ。

f0212142_06351342.jpg

徳川家康と餅とのお話は有名ですがそのお金を取られた?所が
この「銭取駅」
一昔前はホームの片割れが有ったとのお話。
で、この駐車場がそうですが良く見るとやけに高低差を感じます。
推測ですがホームごと埋めたんではないでしょうか?

f0212142_06391443.jpg

ここで歩行者道路は終了してその先は車道となります。
ここからは以前走った事の有る道路でしたので
T氏とはここでお別れして帰路に着きました。

厳冬の中ご案内頂きありがとうございました。
T氏に感謝致します。

また、当時の写真はこの道のオーソリティーである城東電軌さんがお詳しいです。
貴重なお写真が沢山有りますよ。
どうぞ、ご覧になって下さいね。
















[PR]
by micmacbig | 2016-01-27 06:45 | その他の鉄道 | Comments(2)

さて、本番です。

約束していたお世話になっておりますT氏と浜松駅で落ち合い、先ずは腹が減っては戦は出来ぬでメイワンで食事を。
私は鴨南そばを頂きました。
カツオだしの香ばしい香りが立ち上がる美味しいおそばですね。
残念な事にそば湯の提供が無かったのが悔やまれます。

 おいおい 本番前に又脱線か〜 と突っ込まないでね。

食事をしながら当時の航空写真を基に行動作戦を煮詰めます。

さあ、極寒の中を進行です。
でも、さぶいね!

先ずは旧の新浜松駅から西鹿島線を探ります。

駿遠線同様、駅前は都市計画の波に飲まれ当時の跡形も無いのが通例ですが、御多忙に漏れずここも超皆無です。
が、当時から興味を持って写真にも収めているT氏です。
何の迷いも無く当時の路線を解説して頂きました。

このホテル クラウンパレスが旧、新浜松駅が有った場所です。
 
f0212142_15575278.jpg

町並みも道路も当時とは別物となっておりますので位置関係を正確には描写出来ませんが
ここに「遠電ビル」と呼ばれ昭和4年に建築家中村与資平氏の設計で建設された駅ビル構造の駅で3階には洋食レストラン「偕楽亭」が入り、
市民から親しまれたそうです。

ここから、ほぼ直線で馬込駅まで進んで行きました。
途中とても広大な浜松機関区を通過して(現在のアクトタワー近隣)
f0212142_16083838.jpg

スイッチバックで有名な「馬込駅」に到着です。

f0212142_16073409.jpg

こんな感じは駿遠線の新藤枝からを彷彿させます。
特に第2次の大手線みたいです。

この楽器博物館の東側のカーブが軌跡をトレース
しているらしいですが確認は取っていません。次回の宿題です。

f0212142_16143816.jpg

途中ここも広大な旧遠州浜松信号所を通り過ぎますが当然痕跡は皆無です。

で、広小路を横切りいよいよ遠鉄浜松駅に到着です
ほんと、このカーブは2次の大手線とそっくりですね。

ここで旧の西鹿島線とお別れで本ちゃんの奥山線として行進します。
先ずは一番見たかった新川沿いです。
当時は民家の裏を線路が有りましたが廃線後は払い下げをして宅地となっておりますので
ここがそうなります。

f0212142_16293451.jpg

f0212142_16300046.jpg

f0212142_16304028.jpg

逆方向で遠鉄浜松駅を見ます。

f0212142_16315566.jpg

すると現在は公園となっている北田町駅に着きました。

f0212142_16325325.jpg

此所までは廃線路上は歩けませんがこの先は歩けますので楽しみです。
北田町から元城を臨みます。

f0212142_16345147.jpg

この道の左手にそれこそ廃線路らしき匂いの道が有りましたが
調べたらそこではなくこの広い道がやはりそうでした。

f0212142_16365072.jpg

すると、眼前に大きなコンコルドホテルが見えます。
ここが工場も併設した「元城駅」です。

f0212142_16383593.jpg

さあここから奥山線難関の登り勾配です。
有る時は乗客が降りて押した事も有るそうです。
非力な軽便の何処にでも有る姿だったんですね。

f0212142_16421262.jpg
では、ここで第1部の幕を下ろします。
第2部はまた後で。















[PR]
by micmacbig | 2016-01-26 16:43 | その他の鉄道 | Comments(0)

猛威の寒波の中遠州の街を彷徨える

今日は大変寒かったですね。
いや、寒いなんて言うもんじゃない位です。
予てから約束していた奥山線の駅前探索に行って来ました。

まあ、何処も駅前、都市部は都市計画の波に飲まれ嘗ての栄華を証す物は何一つ無いのが通例です。
今回の奥山線もそうでした。

で、そのレポは改めてと言う事で脱線物です。

以前頂いて大変その美味さに好感を持っていた「松月堂」さんに立ち寄って来ました。
勿論お目当てはこの食パン。
肩を並べる物はいないと言っても過言ではないでしょう。

わざわざ買いに行ってもお釣りが来るんではないでしょうか。

これなら半斤を何も付けずに食べれそうです。
f0212142_18555899.jpg



[PR]
by micmacbig | 2016-01-24 18:56 | その他の鉄道 | Comments(0)

奥山線展示会 in 竜ヶ岩洞



浜松の奥座敷の奥山 方向寺に参拝するお客を運んでいた駿遠線と並んで人気の奥山線の展示会が竜ヶ岩洞で有るとの事で浅羽の帰りに行って来ました。

浅羽を10時30分頃出て姫街道を北上して進んで行きます。
がお約束の渋滞が待ち構え進路を電車通りに変更して赤電の下を進んで行き現地に向かいました。
慣れぬ町での運転は氣を使いますね。

で、時間もお昼前 楽しみなランチタイムとなりました。
行き当たりで決めようと進みましたがこれと言うのが見つからず結局「トンキー」に落ち着きました。
以前お肉やウィンナー等を買った事の有るお店で肉の美味さは定評ですので迷わず下車。

さあ、何にしようかな・で黒板を見ると限定10食のランチの文字。
迷わずオーダー。

f0212142_07583749.jpg

一寸食べた後ですが・・・


流行っていますね。11時30分頃ですが既に20人くらいが座っております。
無事オーダーも済み暫く待つ事10分位で注文品が到着。
流石お肉は柔らかく甘味が有り大変満足出来ました。
これで780円とは驚きです。

さあ、お腹も一杯になったので目的地目指して進行。

金指駅に入るカーブを認識して、超鉄板ですが国策で上に追いやられた地方鉄道の悲劇の場面をしっかりと見ました。
で、ほどなくして目的地到着。
3年ぶりくらいでしょうか。

先ずはこちらがお迎えです。
枕木も雨晒し日晒しで朽ちくが進行しておりますがよくぞその姿を残してくれている物です。

f0212142_07530005.jpg

f0212142_07535166.jpg


さあ、中に入ってみます。

諸々の思い出グッズも大変魅力的ですが、何と言っても1803を実物再現された運転席の模型が度肝を抜かれます。
本物は一つも無くでの模倣です。
一瞬本物??と思ってしまいます。

f0212142_07553829.jpg

f0212142_07561176.jpg




こちらに動画をアップしておりますのでその音を聞いてみて下さい。



展示台も低い位置で見易く身近に感じられ好感が持てましたね。

f0212142_07565204.jpg

f0212142_07565077.jpg





23日迄行われております。
是非お出かけ下さい。

次いでに本ちゃんである竜ヶ岩洞本体を見学してきました。
ありきたりですが自然の凄さを感じさせます。
世の嫌な事を忘れさせてくれます。

f0212142_08193692.jpg

f0212142_08194769.jpg

f0212142_08194221.jpg










[PR]
by micmacbig | 2015-11-13 08:20 | その他の鉄道 | Comments(2)

懐かしの光明電鉄

浜松に所用が有ったので磐田に寄ってみました。
駅前のマンホールの蓋と水道局の碑の確認です。

最初、マンホールを見に行きましたが都市計画で工事中の為とても路駐出来る余裕が無く
仕方なく(?)パーキングに止めました。
立った1枚の写真を撮るだけで200円! 暴利だ〜・・・

f0212142_65819.jpg


マンホールの蓋は無事残っていました。
が、都市計画が何の様に進むのか分かりませんがその進行状況に寄っては消滅の一歩を辿るかもです。

f0212142_66096.jpg


f0212142_663981.jpg


そうなんだよな〜 あのスポーツクラブの所に中泉駅が有ったんだよな〜

f0212142_67635.jpg


そして、水道局に向かいましたがあれ〜???
確か此所だったんだが。
聞くと水道局は福田の方に引っ越して新しい建物が建つ様です。
で建物はどうでも良く肝心の碑を探しましたが見当たりません。
監督さんに聞いても当然答えは無しです。

f0212142_685692.jpg


f0212142_691711.jpg


細かく砕かれたのか? それとも何処かに保管されているのか??
歴史を示す重要な碑ですので、何処かに保管されている事を願っております。

その帰りに掛川の法務局に寄り写真集の69pの紙図を入手して帰路につきました。
[PR]
by micmacbig | 2015-01-06 06:11 | その他の鉄道 | Comments(0)

小田急と御殿場線

所用で八王子まで行きました。

行きは時間もないので新幹線です。ひかりに乗れましたので新横浜までは一駅です。
快適です、あっという間も無いですね。

待っているとのぞみが通り過ぎました。流石早いです。
それこそあっという間です。

f0212142_8105765.jpg



今までですと車で行くか新幹線での利用でしたが今回帰路は別路線で行こうと思い町田までは横浜線で、町田からは小田急で沼津までは御殿場線でそして、東海道本線での乗り鉄でした。

小田急は来月廃止となる「あさぎり」に乗りたかったですが、町田からでしたので残念ながら普通列車です。

八王子駅でのタキやホキがおりました。

f0212142_817787.jpg


f0212142_818054.jpg


町田からはこの小田急です。

f0212142_8231350.jpg


小田原まで行く予定でしたがここで予定変更して新松田で下車、御殿場線に乗ります。

風情感じる駅ですね〜

f0212142_8244815.jpg


そして待っているとやってきました、特急「あさぎり」が。

f0212142_8215377.jpg


この勇姿を見れただけでも出かけた意義が有りました。

御殿場線は東名や246と並走しております。
けっこういい感じと思いますね。

f0212142_8283970.jpg


そのまま東海道線で帰ってきたら幾らだったんでしょうか?

f0212142_8301785.jpg


そうそう、行く手前に広大な車両センターが有りました。
ここも将来的には変容するんでしょうか?

f0212142_8314049.jpg


今回八王子に行った理由の一つがこれです。

f0212142_8484119.png


良き一日でした。
[PR]
by micmacbig | 2014-10-22 08:38 | その他の鉄道 | Comments(2)

大井川鉄道かわね路乗車

FBでお世話になっている方々と昨日大井川鉄道に乗ってきました。

便も少ない事や出かける用事の無い方向故そちら方面は車での移動が今まででした。
何時の日か乗ってみたいなの願望は抱いていましたが機会が無い今まででした。
が今回そんな呼びかけで仕事時間をやり繰りして参加してみました。

先ずは新金谷駅に車を置き(1日800円)高いか安いかは意見も別れるだろうが。

金谷発11:04の電車でしたので新金谷駅内を改めてうろうろ。
あんなのや、こんなのや。

f0212142_6332263.jpg
f0212142_6325850.jpg
f0212142_6323461.jpg


こっちの方がめが点になったりして・・・

f0212142_6341973.jpg


そして金谷駅目指して旧道を歩いて行きました。
やはり風情を感じさせますね。町並みは新しくなっても何処か当時の面影を残しております。

金谷駅大井川鉄道の駅です。

f0212142_6375996.jpg


そしてホームには元南海電車の21000系が佇んでおります。
千頭方面からの到着です。

f0212142_6405740.jpg


さあ、時間となり出発です。
各駅停車の電車ですのでゆったりとした空間が流れております。
新金谷駅から運転手が交代しましたが女性の方でした。
こんな事が有りました。川根温泉笹間渡駅で乗客の方が勘違いでしょうか出発しようとして刹那に
降りるとの申し出が出て一旦ドアを閉めたのにも関わらずまた開けて処理をしました。
長閑ですね。何か駿遠線をダブらせます。

f0212142_6524417.jpg


あれやこれやで千頭駅に着きましたが集合時間は14時30分。
千頭の町を彷徨きました。
大井川を渡って向こう岸に行ったり、裏山に登ったりして。
すると、こんな像が建っていました。
大井川鉄道の社長であった中村圓一郎氏の像です。
かれは藤相鉄道の社長も務めましたね。

f0212142_658817.jpg
f0212142_6574536.jpg


駅方面の俯瞰写真を撮ってみました。

f0212142_70577.jpg


f0212142_703577.jpg


ぼちぼち時間ですので駅に向かいます。

すると停留しているかわね路がその姿を主張していました。
お〜これに乗るんだな〜

f0212142_732255.jpg


f0212142_74452.jpg


そして、皆さんと合流。乗り込みます。
車両のプロばかりですので専門用語も飛び交い和気あいあいで出発です。

f0212142_774010.jpg


車内はう〜クラシカルで良いですね〜
現代の喧噪感を忘れさせてくれます。

f0212142_710113.jpg

f0212142_792978.jpg


雄大な流れの大井川を見ながら進んで行きます。

f0212142_711304.jpg


かわね路には車掌さんが乗っていて周りの説明やハーモニカで演奏してくれるのが嬉しいですね。
これだけでも800円の急行券は安いかな!

f0212142_714320.jpg


線路脇ではギャラリーの皆さんが手を振ってくれてます。
嬉しいですね〜

f0212142_7154946.jpg


以前撮った事の有る川根温泉の逆バージョンです。

f0212142_719081.jpg


鉄橋の上です。

f0212142_7194192.jpg


そんなこんなで新金谷に到着して皆さんとはお別れとなりました。
楽しい旅でしたね。

千頭からこのかわね路の車内音を録音してみました。
帰宅してから音楽CDにして聞いてみましたが迫力有りましたね。

f0212142_724636.jpg


f0212142_7244987.jpg


楽しい旅をありがとうございました。
[PR]
by micmacbig | 2014-09-12 07:26 | その他の鉄道 | Comments(2)

トーマス君とご対面

いよいよ運行して夏休みになった子供達の人気者 トーマス君に会いに行きました。
新金谷にも行きたかったですが、時間の関係やら駐車場の関係やらでそのまま川根温泉を目指します。

超有名ポイント故大勢の鉄ちゃんが詰めかけていました。
これが日曜日ならすし詰め状態と察します。

この鉄橋ですね。この山間から飛び出して来る姿がポイントの一つではないでしょうか。

f0212142_6523265.jpg


覗いてみます。

f0212142_6534270.jpg


今か今かとカメラをセッティングして待ち望んでおります。

f0212142_6574533.jpg


その間に次の駅で有る川根温泉駅を訪れました。
鄙びた感じが好感持てます。

f0212142_657496.jpg


f0212142_656458.jpg


さあ、いよいよ時間となり本日の主役の登場です。

f0212142_744752.png


f0212142_75625.png


そして、千頭駅まで追っかけと相成りました。
駅には子供達が鈴なりで待ち構えていました。
これが普段の姿ならな〜と感深くその光景を見つめていました。

f0212142_7104355.jpg


f0212142_7115049.jpg


後ろ姿は(他人でも〜)だと歌の文句ですが・・・

f0212142_7144139.jpg


今度は乗りたいな〜〜
[PR]
by micmacbig | 2014-07-30 07:18 | その他の鉄道 | Comments(4)

HIRO君に会いに千頭に行ってきました。

話題を彷彿している大井川鉄道のHIRO君です。
今日初めてお会いしてきました。
昨日だったらさぞかし賑わっていたんだろうなと思いながら車を進めて行くと、駅手前で21000系が横を通り過ぎました。
これなら駅に着く前に車は到着するなと思っていたらいやはや電車の方が先でした。

f0212142_1824854.jpg


また駅には16000系が停留しておりました。

f0212142_185465.jpg


こうして二つを並べてみると遠い昔のパリーグみたいですね。

f0212142_187176.jpg


そして本日のメインイベントのHIRO君です。

f0212142_1883780.jpg


これは子供達に絶対人気になるでしょう!
横のイラストも可愛いですよ。

f0212142_1810943.jpg
f0212142_1895410.jpg
f0212142_1893785.jpg


駅本屋です。何かおそばに気を取られております。

f0212142_18121099.jpg


入場券を買ってホームに侵入です。

f0212142_18164145.jpg

HIRI君の勇姿です。でも小雨がぱらついております。

f0212142_18161332.jpg
f0212142_18155871.jpg
f0212142_18153923.jpg
f0212142_1815215.jpg


すると奇遇な事にお世話になっておりますPul-4さんとバッタリ!

最後に前からぱちり、大きいな〜!!
 (隣りの近鉄が小さく見えます〜)

f0212142_18212519.jpg


井川行きの列車の3兄弟揃い組と路線ですね。

f0212142_18243376.jpg
f0212142_1824762.jpg


う〜ん このR加減がたまらないな〜

で、一通り見終わり待望のおそばを。
これが良いんですよね!!

f0212142_1823610.jpg

[PR]
by micmacbig | 2014-07-07 18:28 | その他の鉄道 | Comments(4)

藤枝おんぱく

以前お伝えした「藤枝おんぱく」に参加する事が出来ました。
8時10分 横浜からのS氏と共に郷土博物館に行き、皆と合流。そして受付してバスにてスタートです。
藤枝駅から乗る人を拾い、先ずは新幹線のこだま高速度実験の場所を確認。
説明は「新幹線原点のまち藤枝を伝える会」の山内氏。
詳しい中に流暢なユーモアとツッコミを交えたトークに皆さん満足した感です。
どうしてもこの様な説明はとかく知識の押し売りみたいな場面を良く遭遇しますがツボを得ていて良かったと思います。

当時の様子は以前もお伝えしましたがこちらが宜しいです。

先ずは一里塚の場所での説明です。

f0212142_6145825.jpg


そしていよいよ踏切に、

f0212142_6165810.jpg


この上りの線路で実験が行われました。

f0212142_6211682.jpg


一里塚の説明板です。(後ろの参加者にはプライバシー保護の為マスクをかけさせて頂きました)

f0212142_6402144.jpg


そして、163kmの記録を出した瀬戸踏切です。

f0212142_6415513.jpg


f0212142_6422021.jpg


新幹線を体一杯堪能したツアーは場所を藤枝駅に移し、明治22年開通時より重要なファクターとして存在していた赤煉瓦倉庫を見学。(存在は知っていましたが見るのは初めてでした)

f0212142_646438.jpg


f0212142_6471366.jpg


そして、舞台を駿遠線に移し帰路を博物館に進めます。
青島東小からウォークとなり藤枝本町駅迄晴天のもと歩きました。
我々は中途瀬戸川駅での陸橋の存在を確認しながら進みましたのでいつの間にか最後尾!
そして、新発見!
今迄何度と無く通っていた道沿いなんですが気がつきませんでした。
何とこちらの駐車場のフェンスはレールで支えられております。
大手線のレールかとかは今の所不明ですが、今後の課題です。

f0212142_65448100.jpg


もうふじも終焉を向かえております。

f0212142_6592389.jpg


そして執着地点の元藤枝本町駅舎ですがこちらも終焉を間もなくです。
何とかして現状を保ちたいですね。

f0212142_6585872.jpg



尚、以前は気がつきませんでしたが良く映像を見るとこだまが藤枝駅に到着した
その前方に駿遠線の跨線橋がかすかにですが映っております。
(良〜く見ないと分からないかもですが)
[PR]
by micmacbig | 2014-05-12 07:03 | その他の鉄道 | Comments(2)