カテゴリ:駿遠線関連( 289 )

着々と進む萩間川河川工事

暑い位の晴天の中久しぶりに相良入りをしました。
目的は当然「江湖畑橋」の工事状況を見にです。

すると、その光景を見事と言うか無惨と言うか前日の姿さえも感じられなくなっていました。

先ずは西岸の中学校側から

f0212142_12454742.jpg

ここまで河川を拡げる様です。

f0212142_12464034.jpg

案内看板?です。

f0212142_12473003.jpg

で、東岸に回ってみました。

すると、見るも無惨な光景が眼前に展開されております。

f0212142_12485802.jpg

f0212142_12493931.jpg

f0212142_12494293.jpg

f0212142_12494417.jpg

工事は有無を言わさず進行して姿を変容して行きます。
是非、橋がまだ有る間にその最後の姿を再度焼き付けて下さい。

そして、朗報?が有ります。
先日来から島田土木事務所と交渉して希望者には橋の鉄筋の一部を分けて頂ける様なりました。
http://doboku.pref.shizuoka.jp/desaki2/shimada/topics/161025keibenn.pdf
(何故かリンク機能が新しくなり上手くいかないので直接URLを貼ります)
コピペして飛んで下さい。

また、その一部は相良資料館にも保存される模様です。

ご希望者は是非アクセスしてみて下さい。











[PR]
by micmacbig | 2016-10-26 13:02 | 駿遠線関連 | Comments(2)

阿形先生の新聞投稿

9月27日の中日新聞です。
阿形先生のコラムが反映されました。
f0212142_15202193.jpeg
先生の熱い思いが伝わってきます。
何とか、何らかの方法で保存したいです。

本日県の担当者と市の担当者と現地にて新たな説明を受けました。
結論は萩間川からは駿遠線に関する物は全てが無くなる事です。
西岸の中学校よりのコンクリート台も壊し平坦な敷にするそうです。

悲しい事ですが、これも様々な理由で致し方が無い事です。



[PR]
by micmacbig | 2016-10-05 15:26 | 駿遠線関連 | Comments(2)

いよいよ始まりました 焼津市軽便展示会

この9月30日から待ちに待った焼津市開催の軽便展示会です。
昨日訪れました。
会場は「焼津市文化センター2階です。
ここのところ今迄は無関係であった焼津市が大井川町と合併以来この駿遠線に篤い情熱を送っております。
今回も、様々な軽便グッズを展示して懐かしさと珍しさをクロスさせながらの開催です。

先ずは、そのチラシです。
f0212142_06413722.jpeg
嬉しいのは何と来年の1月迄開催されておりますので遠方の方でも余裕を持って来られます。
近くの方は月1でも可能ですね。

お馴染み先ずはお出迎えです。
f0212142_06452673.jpg
会場名では新藤枝から袋井迄の駅名が記されていて子供さん達にも楽しく見て頂けます。
f0212142_06471962.jpg
展示物に関してはどうぞ来場されてご覧下さいね。
圧巻は地元大井川地区での軽便の路線の紹介です。
これだけで充分辿る事は出来ますね。
f0212142_06523577.jpeg
そして、しんがりに控えしは流石焼津です。
大房さんの自主製作の「消える駿遠線」が放映されていました。

そして、このイベントの最大目玉としての阿形先生の講演会が11月6日に行われます。
前回は立ち見も出た位なので本年も多数の申込者が予想されます。
電話での先着順ですのでお早めのお電話をどうぞ。


f0212142_06542934.jpeg
楽しみな今春です。






[PR]
by micmacbig | 2016-10-03 07:01 | 駿遠線関連 | Comments(2)

参加中止です。

本日のおおすかロマンウォークに参加のつもりで出かけましたが天気予報や途中の雨で参加は
見合わせます。

どうぞ参加された皆様には成果有るウォークを楽しんで下さいませ。

[PR]
by micmacbig | 2016-09-24 08:13 | 駿遠線関連 | Comments(2)

萩間川河川工事 着々と

江湖畑橋撤去に伴う萩間川河川改修工事が進行しております。

今迄ぼさぼさの草も綺麗に刈り取られ寂しさをも感じさせます。
これ迄は橋の麓迄行けましたが立ち入り禁止の区域が大分手前に来てました、
f0212142_17395118.jpg

f0212142_17401647.jpg

f0212142_17400534.jpg

もう直ぐ江湖畑橋の撤去工事が始まります。
寂しさと悲しさで一杯です。




[PR]
by micmacbig | 2016-09-22 17:43 | 駿遠線関連 | Comments(0)

アスパルとメンチ

再度のアスパル入りでした。
残念ながらギャラリーは居りませんでした。
でも長い開催なので気長に待ちましょう。
で、来られた方々が各々の鉄道に興味を持ち乗りに行ってくれればと感深く感じました。

中日新聞にこの展示会の事が出ております。
f0212142_18004026.jpeg

行きがけの駄賃みたいですが玄保の駅名標が風雨に晒されて見るに忍びない姿になっております。

f0212142_18035539.jpg
でも近々新しく造り直すらしいです。
嬉しいですね。

さて、アスパルと言えば山下精肉店ですが??
この10月で閉店のお話は前回しましたので早速お昼ご飯代わりに頂きました。

f0212142_18080746.jpg
栄養的には偏っておりますがまあ、そこは男の食事です。

f0212142_18081621.jpg
右がメンチで左はコロッケです。
内容ジューシーでこれで80円はめちゃ安ですね。




[PR]
by micmacbig | 2016-09-09 18:10 | 駿遠線関連 | Comments(0)

静清高校の公開講座

毎年恒例と成っている静清高校の公開講座に本日行ってきました。
これで二回目の参加ですが阿形先生が講師を務め参加者多数で抽選しなくてはいけない位の人気です。

本年は袋井迄のスペシャルコースでした。

先ずはお馴染み?萩間川の「江湖畑橋」の見学から。
21日に行ってきましたが通行不能になってからは初めてでした。
覚悟はしていましたが、いざ眼前に捉えると熱く成ってくる物を感じました。
せめてどんな物でも残して欲しいです。

f0212142_17420910.jpg

先生の説明にも力が入ります。

f0212142_17430241.jpg

そして西に向かい浜岡砂丘、遠江射撃所を見学して、廃線路に戻り南大坂、谷口を経て新横須賀駅をバスの中から見学。
何と、S先生の計らいで目と鼻の先迄バスを付けてくれての大サービスでした。

f0212142_18043707.jpg
で、大淵の大須賀歴史民俗博物館を見学した後、石津駅に向かいました。

f0212142_17493655.jpg

その石津駅何度立ち寄った事でしょうか。
散々見てきた筈なんですが見落としが有ったんですね。
それは、お馴染み「用地杭」です。
今迄単に漠然と歩いただけだったんですね。(反省)

先ずはこの子。

f0212142_17525600.jpg

すると、参加者の方から声が!
これ違いますか〜?

お〜確かにそうなんです。
今迄何を見ながら行っていたんだろうか・・・

f0212142_17555435.jpg

すると別な方から同様に。

f0212142_17564532.jpg
この子はしっかり顔を見せてくれています。

f0212142_17573589.jpg

いや〜目に見えてても
頭に見えていない物が沢山有るんですね。
(教訓)

で、五十岡から浅名迄歩いてバスで柴駅経由で袋井駅を見学して第一次の解散。
一路、東名で牧之原迄行き、阿形先生とお別れ。
先生有難うございました。
そのままバスは帰路に着き先程帰宅しました。

良き経験をしました。
今迄行った場所でもまだまだ知らない事見落としている事一杯有ります。
それらを礎にして新たな探索を試みたいですね。

ドライバーを務めて頂いたS先生 ありがとうございました。








[PR]
by micmacbig | 2016-08-28 18:05 | 駿遠線関連 | Comments(4)

あ〜あ 明日からは渡れないのだ!

本日は最終日 。お別れに行ってきました。

寂しいですね、後半年もすればこの姿を見れなくなるので・
誰かぽ〜んと寄附して保存してくれないかな〜

さよううなら 「江古畑橋」よ。

f0212142_1651160.jpg

[PR]
by micmacbig | 2016-08-21 16:51 | 駿遠線関連 | Comments(2)

しつこく再度の江湖畑橋

いよいよ後2週間となった萩間川の江湖畑橋。
霧雨が振ってきましたが、会いに行ってきました。
地元の方も鉄ちゃんも見当たらずでした。

確かに言われてみれば老朽化は言うまでもないです。
台風で崩壊の可能性も否定出来ません。

兎に角来週お別れ渡橋をしましょう。
せめて、中学校側の河川工事はしないとの事ですので、これだけは絶対的に残して頂きたい物です。
恰も田中川の上新田寄りみたく。

f0212142_1215335.jpg


まあ、こちら側は致し方無いでしょう。

f0212142_122417.jpg


東側の工事も着々と進んでいますね。

f0212142_1264668.png

[PR]
by micmacbig | 2016-08-14 12:08 | 駿遠線関連 | Comments(2)

この秋の駿遠線の行事

今の所判明している9月以降の予定です。

阿形先生の展示会が9月30日から焼津市歴史民族資料館で来年の1月29日まで開催されます。
どんな内容か大変楽しみですね。

また、9月2日から御前崎市で「記念乗車券展」が開催されます。

そして、11月6日には阿形先生の講演会が開かれます。

それらの詳細に関しては詳細が判明した時お話しします。

それ以外はお馴染みだいとう・おおさか軽便ロマンウォークが9月24日(土曜日)に開かれますね。
今回はどうしようか?思案中です。
今回はコロッケとの事、これも楽しみですね。
f0212142_6531460.jpg

[PR]
by micmacbig | 2016-08-09 06:54 | 駿遠線関連 | Comments(0)