カテゴリ:食べる・飲む関連( 56 )

新年のご挨拶

皆様 新しき年をお迎えおめでとうございます。
本年もつらつらと思い立った事を書き込んでおこうと思っております。
先ずは御挨拶から
f0212142_06365584.png
昨日は公休日と言う事での元旦でした。
毎年恒例?になっている福箱を買いに行きました。
昨年はなんとびっくりあの「魔王」が入っていましたが
連続当選は宝くじ以上に確率は低いです。
内容はこんな感じです。
厳重に封印がしてありお店の人も何が入っているかは知りません。
将に神のみぞ知るです
f0212142_06404280.jpg

明けると
f0212142_06405081.jpg
大ヒットではないですがまあまあ満足出来る内容です。
赤霧と霧島ゴールドは飲んだ事が有りますので大変楽しみです。

そして夜は兄貴の家での新年会
じゃ〜ん!
ここで「魔王」投入!
f0212142_06465310.jpg
芋焼酎なんですが焼酎と言うより吟醸酒を飲んでいる様なテイストですね。
瞬く間に空になり菊水にバトンタッチ。
美味しい料理と楽しい笑でこれも空瓶と化してしまいます。
中華のおせちが大変美味でした。
f0212142_06504703.jpg
今日から又仕事です。
英気を養いましたね。

本年もどうぞ宜しくお願い申しあげます。











[PR]
by micmacbig | 2017-01-02 06:52 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

気分の悪い寿司屋

愚痴ともとれる内容ですがご勘弁を。

昨日の事です、母親がお寿司を食べたいと言うのでとある県内では著名なお寿司屋さんに入りました。
開店と同時に入りお勧めのセットを頼みました。
その後お客は続々と現れ流石****鮨だなと感心して待っておりました。

すると、10分位して「天婦羅も頼みました?」と聞くので「いいえ、こちらのセットをお願いしましたよ』
と答え待っていました。

が、待てど暮らせどお寿司が来ません。
まあ、混雑しているので時間が掛るのかなと更に待っていましたが、「お待たせしました。」の声は有りません。
当然イライラしてきます。
他の方のは次々と運ばれてきますのに。

その間ホールの方も目も声も掛けてないです。
何人もの方が横を通っているのに。
普通なら「今お造りしているので今暫くお待ち下さいませ」とか
「ご注文の方は伺っておりますか?」
と声を掛けるのがセオリーです。

そして、30分もの時間が経ちましたがお寿司が来ないのでこちらから声をかけて伺ってみました。

すると、その答えが「お客さん 注文してますか? 注文してなきゃ来ませんよ!』
あまりにも殿様商売の言葉です。
表現は悪いですが役所でも其の様な応答は有りません。

ついにプッツンして「もういらんから帰るよ!」と言って当方は退店しました。
結構頭に来ていたのでかなり大きな声をあげましたが他のホール担当者はおろか店長クラスも来ません。

普通なら「お客様 如何致しましたでしょうか?何かこちら側にご迷惑をお掛けした面が御座いましたでしょうか??」
「そうなら直ぐお造り直しますのでどうぞお召し上がり下さい。」と声をかけるでしょう。

今2度と****鮨は行きません。
その言葉も聞きたく有りません。
過去調理師として従事していましたので尚更の感が有ります。

まあ、変わらんでしょう。
食べさせてやるぞ式の****鮨ですので。

で、帰路のかっぱ寿司で食べましたがスタッフも明るく気配りが大変感じられ比べればお寿司は平凡ですが大変満足して
食べる事が出来ました。

これからはかっぱ寿司を利用したいです。

[PR]
by micmacbig | 2016-09-05 07:07 | 食べる・飲む関連 | Comments(7)

昨日の昼食

市役所に用事が有ったので先週行った「四本樹」で昼食をしました。
ココイチ等はご飯の盛りが多くなればお勘定も多くなりますが、ここはお値段変わらずと嬉しいお店です。
本日はこれ、「焼き肉丼」をお願いしました。

f0212142_6484063.jpg


尚、トレーの向こう側に有る皆様はお食事とは関係無いですよ。
本音は関係したいですが・・・

お肉の質がいまいちかな?とは感じましたがこのボリュームでこのお値段では満足としか言いようが無いでしょう。
ご飯は同じく600gでお値段650円では大変リーズナブルとしか。
千切りキャベツがお肉の下に引いてありますが、このキャベツで調理師さんの力量が判断出来ます。
非常に細く柔らかく切ってあります。
どうしてもゴワゴワした食感のキャベツが多いですがここは違いました。

すんなり食べられましたね。
ごちそうさまでした。

f0212142_6525896.jpg


次回は何を頂きましょうか?
楽しみなお店です。
[PR]
by micmacbig | 2016-06-16 06:55 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

こいつぁ 春から 縁起が良いわ〜い・

昨年も買った福箱です。

f0212142_18035869.jpg

残念ながら昨年は当たっていませんでしたが今年は何と じゃ〜ん やったぜベイビー!!!

「大当たり」 魔王 ゲットです。

f0212142_18035990.jpg
f0212142_18035990.jpg


[PR]
by micmacbig | 2016-01-01 18:04 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

unbelievableなお店

お母さん一人で昼時間のみやっているお店です。
従って時間は相当掛りますので急いでいる時は行けません。
時間的に余裕が無い時でないと行けない店です。

普段は290円ランチです。

f0212142_6385382.jpg


焼そばを追加したり。

f0212142_6401610.jpg


ちなみにこのやきそばは200円です。
両方でも490円。
将に信じられない値段です。

本日はメニュー表には無い裏メニューです。
スペシャルランチ 500円を頼みました。
すると、何〜〜〜 これ〜〜〜〜!!!
出てきたのは超山盛りのこれです。

f0212142_6432213.jpg


メインを写すと。

f0212142_644110.jpg


流石の私も完食ならず途中で撃沈。
残りはお土産としてお持ち帰りです。
今迄完食街道を歩いていた私ですが人生初の白旗ですね。

お母さんの方針で冷凍、出来合いは使わないので本当にやっていけるの??です。

何時迄もお元気で美味しい食事を作って下さいね。

尚、場所とか店名は今回は伏せさせて頂きます。
藤枝市内とだけ。
探すのも楽しいですよ。
[PR]
by micmacbig | 2015-06-09 06:50 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

白ホル定食 超お久

知る人ぞ知る名店「おふくろ亭」.由比バイパスに沿って朝5時からの開店というお店です。
場所柄トラック系の利用客が多いみたいですが昼中は普通のサラリーマン系の方もよく見られます。

俗に言う一膳飯屋で並べてあるおかずを自ら好きな物をチョイスして食べる式のお店です。
何しろおかずがお刺身関連が300円だが殆ど100円と言うのが嬉しい。
中にはえ〜これが100円!というのも有りますよ。
でも、これが100円と思えるのも有りますのでそこはよく見て下さいね。

場所はここ。

f0212142_6334219.png


気をつけなくてはいけないのはおかずやご飯が無くなったら終了してしまうので
時間内でもご注意を。

お店の中はけして綺麗とかではなく中身で勝負の感です。
おかずが所狭しと並んでいます。

f0212142_6384284.jpg


f0212142_6385943.jpg


フライも2つで100円とリーズナブルです。

f0212142_6392914.jpg


やっことか納豆とか一杯やりたくなってしまいます。

f0212142_6394849.jpg


そしてお勧めは何と言っても「白ホル定食」
ご飯みそ汁がついて500円は大変優秀です。

f0212142_6422948.jpg


生姜味とニンニク味と有りますが好みはニンニク!でもニンニクたっぷりなので人に会う時はご用心。

ホル鍋も有りますがこちらは未体験。
今度食べたいと思っております。

f0212142_646827.jpg


ちなみに営業広告です。

f0212142_6471431.jpg


一人で1000円食べるのは難しいかものお店です。
[PR]
by micmacbig | 2015-06-05 06:48 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

福箱

新聞の広告に近所の酒屋のチラシが入っていました。
時々行く酒屋でまあ安いですね。
元来福袋にはあまり興味が無いですが今回6000円で焼酎(720ml)6本入りとの事で
その気にさせました。
そして突飛すべきはどれかにあの「魔王」が入っている。此の宣伝文句にぐらりと来て
買いに行きました。
また、昨年末屋根裏から発掘された数十年前の物と思われるビール券が出てきたのも背中を押した要因でしょう。

焼酎箱とワイン箱が有りワインの方にはあの「ドンペリ」が入っている可能性も有るとの事ですが
今回は焼酎を選択。

f0212142_3112317.jpg


帰宅してさあ魔王が出て来るかわくわくしながら、開封!!

f0212142_3115647.jpg


出てきました。出てきたのはこれ。
セットの内容のちらし・・・・

f0212142_6224693.jpg


残念でした。

でもまあ良いか、此の内容でこの値段は確かにお買い得だったことは確かなので。
何時か当たるでしょう!
(交通事故が当たるのはご勘弁です)
[PR]
by micmacbig | 2015-01-03 03:18 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

天神屋

袋井からの帰りお昼時間になったので国本の天神屋に寄りました。
おかずが薄味で美味しいので850円のランチバイキングにしました。
ご飯、おかずはお代わり自由ですが流石最近はそんなには食べれません。

適当に好きな物をお皿に盛って これで850円は安いでしょう!

f0212142_14193562.jpg


でも、跡でお腹が張ってきた事は言う迄もありません。
おまけに眠気の猛烈にやってきましたので途中のコンビニで一眠りzzzz・・・

段々バイキングが堪える年代となりましたの巻です。
[PR]
by micmacbig | 2013-11-08 14:19 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

おつまみ

嫁さんが子供の所に行っているので独身生活を送りました。
でも、しなくてはならない用事が一杯有るので本当の独身とは違いますね。
家の掃除や、洗濯、炊事 ・・・・
大掃除もしなくては
外壁を洗い落としました。
風が無かったのがこれ幸いでしたね。暖かな日でした。ラッキー!

さあ、五月蝿いのがいないのでゆっくりとテレビを見ながら楽しい一杯でした。
先ずこれです。
超辛口キムチ鍋です。
干しエビが味のポイントかな。
f0212142_9321273.jpg


f0212142_9325388.jpg


煮物も庭の唐辛子を利かせたピリ辛です。

ゆっくりとオーディオも聴きながら・・・
f0212142_9345381.jpg



次の日は三島に用事があり途中で食べたうわさの「たぬき」の鉄火丼です。
う〜ん 言う程ではないですね。
お値段も600円 可も無し不可も無しですか

f0212142_9365722.jpg


そして晩酌はモツです。
豚の白持つを酸味を効かせて臭みをマスクさせるためカレー味にしました。
エスニックでしょうか。

f0212142_939183.jpg


まぐろは切り落としですが油がたっぷりです。
醤油に漬け込んで庭の水菜をお供にして頂きました。

f0212142_9405253.jpg


もちろんお酒が進んだのは言う迄もありません。
独身って良いな〜の巻でした。

ですけれど、楽しかったのは瞬く間に過ぎ去り恐れていた現実が出現しました・・・・
[PR]
by micmacbig | 2012-12-25 09:44 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

らっカレー

先日の大東町ウォークで頂いた御当地名産の落花生を使った「らっカレー」を頂きましたが、そのテイストが印象に残っていましたので作ってみました。
とは言っても単にカレーにピーナッツを入れただけですが・・・

f0212142_7243021.jpg


確かに落花生の持つコクが今迄とは異なる味を造り上げて居りました。
ジャガイモではなくサツマイモで作りましたので甘口です。

100均で買った中国物ですので当然それなりですが、千葉物とか大東物なんかならもっと洗練した味なんでしょうか?

そして、久々に出かけた静岡、片山の「天はち」に出かけました。
学生街と言う立地も会って盛りのでかさでその名を轟かせて居ります。
唐揚げが2つも入っているカレーです。
お皿から溢れて居ります。
どんぶりもの何かも度山盛りなんですね!

f0212142_7295756.jpg


この量で380円です。
大盛りが480円で有りますがどんな量なんでしょうか!
ちょっと怖くて頼めませんね。

味は好き嫌いは有ると思います。
家のカレーって言う感じでしょうか。
[PR]
by micmacbig | 2012-12-17 07:30 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)