カテゴリ:PC関連( 15 )

windows XPをインストールしてみました。

bootcampではwindows は7しか対応しませんが仮想空間を作成してそこにXPをインストしてみました。
windowsのOSでは使い慣れている性もありますが、このXPが一番充実していると思っております。

先ずはHDの中に仮想空間を作成してそこにバーチャルソフトをインストールします。
今回使ったのは Virtua box です。

そして、インストールCDをドライブに入れさあ、インストールの開始です。
なんか、興奮しますね!

f0212142_5154394.jpg


半信半疑ですがお〜 macにwinが入って行くよ。
そして、各情報を入力して、シリアルNo.を打ち込んだんですが、ここで番号が違いますよ!と怒られました。

もう一度確かめたんですが合っているんですよ。
やはり、駄目かな〜?と再度良くみたら+-*/と打たなくてはいけないのが+-/*となっていました。
お〜 そりゃ〜怒られるよな と入力し直し無事に進みました。

f0212142_5172968.jpg


順調に進みめでたくインストールが完成です。!!!

懐かしの起動音とデスクトップ画面が出現です。
お〜 感激の瞬間です。

f0212142_5192491.jpg


ネットも繋がりますし各ソフトも動いております。

f0212142_520316.jpg


ですが、あくまで仮想空間での世界なので現世であるmacからの侵入は出来ません
と・ほ・ほです。

これじゃあ、意味半減だよな〜

あたかも、クラシック環境でOS9が動いていたのと同じです。
そう、あくまでバーチャルのでかいなんですね。

余談ですが、macのデスクトップ画面は二俣線(天浜線ではなく)の金指駅です。

f0212142_5253249.png


尚、こちらは「老いて氏」より頂きました。
大変と気に入っている写真です。
老いてさん どうもありがとうございました。
[PR]
by micmacbig | 2012-11-02 05:25 | PC関連 | Comments(2)

iOS6

i phone5は持ち越しにしました。
そんな余裕無いものね。
また、4Sは大変優れた機種故慌てる必要は無さそうです。

で、iOS6にアップデートしてみました。
表面上はi phone5となりましたがOSをアップしただけですのでなんちゃって5です。
でも起動なんかが早くなった気がします。
 (気がするだけですが・・・)
やっぱCPUが変わらなくっちゃ!
[PR]
by micmacbig | 2012-09-25 08:21 | PC関連 | Comments(0)

i phone5

もうすぐ世界同時に発売となるi phone5です。
魅了する其のデザインとスペックだけですが4sと比べ進化したハード面が特徴である。
特にカメラ関連が注目される、4sでもその機能は優れ1400画素のデジカメはすっかり出番を失っている。

が、問題はイニシャルコストとランニングコストの高さです。
まだ、4sの機種代が13ヶ月残っていて下取りプランを利用しても1万円強残っている。
また、LTE対応なのだろうか約1,000円位上がってしまう。
2年間で24,000円・・・・
合計35,000円・・・・・・・・・
SSDも欲しいし・・・・・・・・・・・・

後1年待って5sにしようかな。
[PR]
by micmacbig | 2012-09-21 07:56 | PC関連 | Comments(0)

macでwindows

久々でPC関連です。

現在、macがメイン機で或る事は以前お話しましたが、winの便利性も否定出来ないので
Boot campでwin7をデュアルOSとして構成しています。
winが必要の時はそのwin7を立ち上げれば普通のwin機として使用出来ます。
これは、インテルmacのみ可能なんですがいちいち再起動させてOSを選択しなくてはいけないので
結構面倒くさいです。

今回Parallels Desktopというソフトを使用する事に依って再起動せずmacOS上でwinが使用出来ます。
こんな感じですね。

f0212142_805863.png


こんな便利なmacなんですが今迄のwin機に比べ緩慢さが感じます。
CPUもi5なんで確かに機敏さには欠けますね。
HDをSSDにすればかなり機敏になります。
次回のテーマにします。
でも、win機に比べると交換が難しそう!!!!
[PR]
by micmacbig | 2012-07-26 08:07 | PC関連 | Comments(2)

macmini登場

サーバーとしての用途が終了したのでwinPCを処分してmac環境に戻ります。
思えばPaforma5270から始まり初代i mac,PMG4,と4台のmacを保有しました。
 (保有しただけですが・・・・)
で、サーバーが必要となりWinPCを導入したここ最近です。

今回購入したのはmac miniです。
CPUがi5ですので現在のwin機と比べれば取分けて早いとも言い切れませんが、比較して大きく違い点は
メモリーの関係も有りますが(ちなみに8GB積んでます)起動が速いです。
それと静かですね。Fanの音は皆無と言ってもいい位です。

OSは10.7のLionです。これはデスクトップです。(デフォルト)
何れは駿遠線の何かに変える積もりですが。

f0212142_852486.jpg


本体はこんなんです。

f0212142_852401.jpg


そうですね、デスクトップ型とノートブック型との中間とでも申しましょうか。
マザーボード関連のみしか入っていないんです。
ドライブも外付け、ディスプレー、マウス、キーボードは今までのを流用です。

また、特徴としてIntelCPUになってからWindowsが動くんですね。
現在Win7がインストールしてあります。
これって便利ですよね。

Win機ですとmacは走らないですから。

以前のOSですとmacで作ったエクセル書類をwin ユーザーに送ると化けて表示されないバグが有りましたが今回からはそんなのも解決できます。

当然この記事もmacからです。
[PR]
by micmacbig | 2012-02-22 09:03 | PC関連 | Comments(0)

i phone4S

14日に発売されたこのi phone4Sが昨日開通しました。
でも、混んでいるんですね、なんだかんだで1時間半位確認にかかりました。

3日間で400万台が発売されたと言いますので素晴らしい作品となりました。
これは当初マイナーバージョンと言うことで嫌われていた4Sがジョブズ氏の死去という事で
彼の最後の作品は入手しなくてはとはなむけが含まれていると思います。

実際CPUはA5を使っていますし紛れも無いi phone5と私は見ております。
恐らくジョブズ氏の間も無くの死を予想して4のケースに5を入れて彼を称えたAppleの作戦ではないでしょうか。
アメリカ人らしいユーモアセンスをも感じます。
こじ付けかも知れませんが4Sは「For Steve」を意図しているとか。

16GのWhiteにしてみました。

使ってみての感想はまだ数分な物ですので詳しいことは解りませんが兎に角早いです。
macで言うとG3がG5に変化したとも言える感じです。

f0212142_92165.jpg


右が今までの3Gです。

でも、持った感じは3Gの方がしっくりきますね。
[PR]
by micmacbig | 2011-10-18 09:25 | PC関連 | Comments(0)

スティーブ・ジョブズ氏  死去

i phnoe4S で話題騒然のapple社のカリスマCEOであったスティーブ・ジョブズ氏が56歳という若さで死去されました。

i phone4Sを発表して心置きなくクック氏にapple社を任せる事を確認したんでしょう。

心からお悔やみを申し上げます。

さあ、本日値段が発表されます。
4Sなんですが自分では5として認識しています。
[PR]
by micmacbig | 2011-10-06 10:02 | PC関連 | Comments(0)

ラジコ Ⅱ

早速やってみました。
テレビ局もありますよ。
ただラジコの音質よりは悪いですね。
見れる、聞けると言う感じでしょうか。

また楽しみが増えましたよ。
f0212142_23552673.jpg

[PR]
by micmacbig | 2011-10-04 23:55 | PC関連 | Comments(0)

ラジコ

3日から初まったラジコを早速聞いてみました。
普段は車で聞いていますSBS放送がパソコンから聞こえます。
当然音も良く満足出来ますね。

現在、「中村こずえ」さんほのぼのトークを聞きながらUPしております。

f0212142_1021085.jpg


音が良いので車での感じとちょっと別人の感もあります。

録音も出来ますので昔のエアーチェックを思い起こされます。
[PR]
by micmacbig | 2011-10-04 10:02 | PC関連 | Comments(2)

HDの増設

最近、愛用パソコンが不調を起こしていました。
不定期ですが、クリックするとフリーズを起こしブルー画面になってしまい、リセットボタンで再起動を余儀なくされる症状に陥りました。

OSと何らかのドライバーとの相性らしいです。
このままですとクラッシュに繋がるのでHDをもう1台増設してそこに新たにOSをインストールしてみました。

f0212142_5404592.jpg


安くなったものですね~~
1TBのHDが何と5250円です。
それもHITACHIの定番商品です(HDはHITACHIが安定してますね)
先日、WD社に売却してまいましたが。

蛇足ですが、基盤のマザーボードと心臓部のCPUです。

f0212142_5423870.jpg


増設には時間は掛かりませんが、初期化してインストールしてって結構な時間が掛かります。

そしてOSのインストールも終わり起動すると今度は安定しています。
余分なソフトも無いので起動も早いです。

ですが、音が出ません。
音声ドライバーが無いので無声映画の状態です。
まあ、パソコン作業には音声は不要ですが、音楽好きな私には不可欠です。

あちこちからドライバーを探しましたがそれでも音は出てくれませんでした。

で、i phoneを繋げるために i tunesをDLしたら見つけてくれて目出度く音は出ました。

これで、又音楽ライフが楽しめます。
[PR]
by micmacbig | 2011-04-01 05:43 | PC関連 | Comments(0)