カテゴリ:ドライブ・旅行関連( 8 )

たまにはこんなお話も 本栖湖方面は雪だった

この季節になると毎年の様に行っています。本栖湖です。
色々紅葉の綺麗な所は有りますがばかの一つ覚えで出かけます。
まあ、親戚が富士宮に有ると言う事も有るので。

行きは由比から76号線で富士宮に。
この道好きなんですね。
特にこの部分が。

f0212142_03044469.png
すると峠部分に東海道自然歩道が表われます。
何時か歩いて見たいと思いつつそそままです。

f0212142_03061926.jpg
f0212142_03062907.jpg

ここからの富士山ビューはお勧めです。
この日は生憎恥ずかしがり屋さんでしたが。

f0212142_03081749.jpg
で、富士宮に入りますが定番のジャ*コ渋滞。
何とかして欲しいですね。
f0212142_03110818.png
でそこからは、旧道をまっしぐら。
空いててグーです。

途中で食べたB級グルメの王様 「富士宮やきそば」
賑わうのも納得のお店ですね。
今度はお好み焼きも食べてみたいな〜

f0212142_03172561.jpg
詳細は
です。

朝霧を越えた辺りから道路脇には雪が点在。
降ったんですね〜 こちらでは!

f0212142_03181740.jpg
帰路は300号線経由で52号線に。

で、肝心の紅葉ですが 流石の感でした。

f0212142_03190374.jpg
f0212142_03200336.jpg
f0212142_03200593.jpg
f0212142_03200615.jpg

一番のお気に入りは此所かな。
f0212142_03221543.jpg

あれこれ約250kmのドライブでした。













[PR]
by micmacbig | 2016-11-28 03:23 | ドライブ・旅行関連 | Comments(0)

珍しくはないですが、お国神社に行ってきました。

年に何回有るかの日曜日の休暇。
娘も表面上は休みでも仕事に行かなくてはならないこの頃。
今日は仕事無しとの事。
そんな訳で親子で出かけました。

本当は井川線に乗って湖上駅に行きたかったですが、あれこれで結論は「お国神社」
まあ、それも良しと言う事で。

鉄分無し、グルメ無し、アルコール無しでしたがそれはそれで楽しかったですね。

鉄分・・・一応天浜線の横を通りました。
グルメ・・・金谷のスーパーで買った唐揚げが美味かったです。(お勧めです)
アルコール・・・帰りにドンキでエビスの500缶 145円でお買い上げ
 (宣伝ではないですが一番安いです!)

何時ぞや正月に行った時は当然ですが超大渋滞。
昨日は超余裕でした。
この立派さにパワーを沢山頂きました。
f0212142_08335536.jpg

f0212142_08340783.jpg

対照的にこんな可憐さも両立してますね。

f0212142_08343983.jpg

結婚式にも遭遇でした。
f0212142_08415418.png

以外と県人は行かないと聞きますが本当かしら・・・

で、帰路ソフトクリームが食べたいと言うのでこちらで堪能。

f0212142_08373997.jpg

一寸鉄分(にはならないか・・・)

f0212142_08371366.png


俗に言う普通のお宅の日曜日でしたが天気も良く満足した一日でした。

[PR]
by micmacbig | 2016-05-09 08:45 | ドライブ・旅行関連 | Comments(0)

久々の親子でのドライブ

私が仕事上土、日が休めないので娘が私の公休の会わせて有給を取ってくれたので久々に3人で外出しました。
で、さあどこへ行こう?で迷ったあげく裾野の「グリンパ」に行こうで行ってきました。
時間的に余裕も有ったので下で行き富士から上がって行きました。
そると眼前に富士山が雄大に聳え立っているんですが何時もとは違います。
雲が細く横一線に棚引いているんではないですか。
今迄こんな雲がかかった富士山は見た事が有りません。

f0212142_8572386.jpg


そんなこんなで目的地に着きましたが入場料が嬉しい事に(???)シニア料金が有り通常より安く入れました。
が、気持ちは嬉しい様な寂しい様な複雑です。

で、一通りみて遊ぼうと思った刹那に山の天気が一変してきました。
濃い霧が立ち込め辺りが見えにくく、寒くなりしかも小雨がぱらついてきました。

f0212142_995363.jpg


う〜ん これではとても楽しめる雰囲気では無いと判断して入場料を払っただけで帰園しました。
まあ、何と高い入場料だったんでしょうか・・・(怒)

しょうがないから家でゆっくりご飯にしましょうとスーパーで買物して私は焼き肉。
油の少ない赤身をさ〜と炙ってわさび醤油で頂きました。ブランド牛ではないですが静岡産の牛肉です。
昔は油こってりのリブロースなんかが好みでしたが最近は**のせいか赤身がグーですね。

一緒に買ったビールがより肉の美味さを引き立てたのは言う迄もないです。

f0212142_985392.jpg

[PR]
by micmacbig | 2015-09-14 09:12 | ドライブ・旅行関連 | Comments(0)

御殿場アウトレット

年に何回あるでしょうか?家族3人が一緒に行動するのは、
平日休みの私、普通の休みの娘。嫁さんは毎日公休日ですが・・・
そんな中たまたま?娘も用事が無かったので何処かに出かけ様で御殿場のアウトレットに行きました。
まあ、向こうの渋滞の凄さは聞いておりますがまあ行こうで出発。

行きは娘の運転で新東名で。合流を怖がっておりましたがなんとか空いていたせいも有り難なく流入。
やはり新東名は快適ですね。80kmの安全運転で一路御殿場へ。

f0212142_8515984.jpg


やがて富士山が左側に鎮座しております。

f0212142_856844.jpg


沼津でトイレ休憩 相変わらず込んでおります。

f0212142_8554128.jpg


で、東名に合流して出口に近づくとおっ おっ おっ。本線にも溢れんばかりです。

f0212142_8575033.jpg


出る迄も大混雑でした。

が道路は大渋滞。何とか臨時駐車場にたどり着きそこからシャトルバスで向かいます。
バスは専用道路を進みますのですんなりですが車では一体何時着くんでしょうか?
遠回りですがバスで行って正解でした。

10分あまり走り会場に到着。まあ居る入るは 居るはでごったがえしております。
老若男女 国際色豊かな買物客です。

各店彷徨いながら品定め。でも思うにバーゲンとなっている品々はバーゲン様に作られたんではないでしょうかと思われる物も有ります。
じっくり品定めをしないとかえって高物になる場合も有りますね。
交通費も含まれているんですから。
まあ、一種のレジャーですね。

でも楽しいですね。色んなブランド商品が次々と立ち並んでいるんですから。

此所からの富士山が素敵でした。

f0212142_9135942.jpg


お昼は沼津で食べたんですが小腹が空いて何年かぶりですがマクドに
宣伝でやっているとんかつマックバーガーを。
でも言う程の事はないかなが感想ですね。

f0212142_9151792.jpg


で、あちこちぶらぶらして帰路に。
帰りは下を通りたいと言うので運転は私めが。

やはり込む所は込んでいますね。
バイパスの蒲原から由比の辺りです。
東京並みでしょうか?

f0212142_9181124.jpg


で、混雑を抜けて藤枝迄はすいすいでしたが、内谷インターを過ぎたらこれまた大渋滞。
こりゃだめだ!で諦めて下に降りて帰ってきました。

メーター見たらあっちこっちのですがジャスト300km。
スタンドへは行っていないので何リッターの使用かは不明ですが15L位でしょうか。
とすると20は走っている「理沙ちゃん」です。優秀ですね。

f0212142_923214.jpg

[PR]
by micmacbig | 2014-11-25 09:25 | ドライブ・旅行関連 | Comments(0)

森町散策

唯一のゴールデンウィークである昨日どうするこうするで結局森町に行く事となりました。

天浜線のフリー切符であちこち行くとかの案は出ましたが時間の関係も有り要するに単なるドライブでした。

先ずは天浜線の森町駅に行き、プチ鉄?してパチり。

f0212142_6363466.jpg


f0212142_6371097.jpg


f0212142_6372836.jpg


このノスタルジアの空間が将に癒し其の物です。

f0212142_6395287.jpg


f0212142_640114.jpg


気になるポスターが有りました。行ってみたいですね!

f0212142_6412415.jpg


観光案内所で説明を受けて散策に行きました。
小京都と呼ばれただけ有って旧道沿いには当時を残す家々が連なり面影を残しております。
田圃には勇雄しく鯉のぼりが泳いでおります。
市街地では出来ない芸当ですね。

f0212142_6471449.jpg


横の田圃からは蛙の歌が聞こえてきました。

そこから有名どころではありますが「アクティー森」に行ってお昼を食べました。
美味しいレストランが併設されておりますがやはりおにぎりをほうばるのがベストですね。

f0212142_6511962.jpg


ここで食べたかったんですが先客が・・・

そこから、小國神社に行き参拝してきました。

f0212142_702638.jpg


この杉の木々にパワーを頂きましたね。

f0212142_713477.jpg


この御神木には度肝を抜かれました。

f0212142_73911.jpg


正月に比べれば少ない参拝者ですが多くの方々が峉地より見えておりました。
小腹が空いたのでうどんを食べましたがう〜ん損した〜!!
まあ、観光地ではそんなもんですが期待する方が・・・

そこから、本命とも言える「トンキー」まで足を伸ばしました。
本来なら「金指駅」から歩いて行く予定も立てたんですがなんせ時間の関係で。

f0212142_74868.jpg


向かえにバイキングレストランが有ります。
今度行きたいですね!

f0212142_751953.jpg


見ただけでは解りませんがソーセージを買ってみました。

f0212142_764236.jpg


こんな感じです。

f0212142_78934.jpg


保存料を使用していない関係からかしょっぱい感は有りますがThe Realって食感ですね。
パリっと感はシャウ*ッセンの方が有りますが食べ応えはこちらに軍配が上がりました。
通販も行っておりますので是非どうぞ!

帰りは奥山線の廃線路を眺めながら(降りたかったなあ〜)バイパスで帰りました。

来週の6日までは連続での仕事です(涙!)
[PR]
by micmacbig | 2013-04-30 07:22 | ドライブ・旅行関連 | Comments(2)

紅葉見物

探索記を一休みして昨日お袋と紅葉を見に一寸遅いですが行ってきました。

興津から52号線を北上して身延から300号線を上がって行きます。
ここからのワインディングロードがスリリングとまではいきませんが楽しめます。
(別に元族ではないですよ!)
ドライブフィーリングもさることながら、この300号線沿いの紅葉が見事なんです。

f0212142_4375149.jpg


西富士(139号線)みたくあまり車が来ないからグーですね。

下部温泉郷辺りから山々のグラディエーションが鮮やかになってきました。

f0212142_4343370.jpg


山の登るにつれそのグラディエーションと共にカーブはきつくなってきます。
ギアーを一段落としてアクセルペダルを踏み込みカーブを曲がる感覚は
興奮物です。

f0212142_4361370.jpg

残念なのは「iちゃん」はオートマなのでそれほどの感覚はないですね。
やっぱ マニュアルでないと・・・・・

f0212142_4351674.jpg


そして中腹です。
眼下を見下ろすほどではありませんが、山全体がグラディエーションに包みkまれています。

f0212142_4353999.jpg


そうするうちに本栖湖畔に辿り着くました。
ここに展望コーナーがありますが、大勢の観光客が訪れていました。
当然カメラを持ちその向こうにある霊峰を写していました。

f0212142_4364091.jpg

でも、通の方はもっと他にビューポイントがあるらしいです。

f0212142_4372398.jpg


そこから139に出て北上して鳴沢に行ってきました。
ここの道の駅が有名でそれこそ多くの方が訪れていました。
地元の野菜やら名産品が並んでいますが、皆な敵のように買っていました。

来年もお袋と行けたらと願っています。
[PR]
by micmacbig | 2010-11-25 04:15 | ドライブ・旅行関連 | Comments(2)

久々の池袋

娘がマンションを変わりたい(最近の学生はマンションなんです。昔は4畳半の下宿でしたが・・・・)というので
様子を見に池袋に行ってきました。

田舎人にとってと東京は何かせせこましさを感じさせます。

何件か内見してから食事にでもと夜の池袋を回遊しました。
流石池袋です。

歩くのもままならない位の人通り。あちこちで呼び込み合戦。
競争の厳しさを教えてくれました。

嘗ての「三越」です。現在はヤマダ電気の旗艦の「LABI」です。
f0212142_2493114.jpg

中を覗いてみましたがお客さんも沢山いましたが店員さんもこんな夜遅くまで沢山いました。
あちこちでタイムサービスの掛け声が掛かっています。

道路一つ挟んで「ビッグカメラ」が有ります。
f0212142_2505088.jpg


将にサバイバルゾーンですね。

で、行ったのが仙台で有名な牛タンの「利休」
エチカ(駅の地下街)に対してエソラ(駅の高層)にある店で普段から行列が出来るらしいです。
その日はすんなり入れましたので良かったです。

で、食べたのが定番の「牛タン定食」
厚切りの牛タンが目の前で炭火焼されそれだけでも堪能できます。

まずはお決まりのビールを(プレモルでした)
プファ~! 美味~い!!
お通しのカルパッチョ風のタタキが大変美味でした。
でおまたせの「牛たん定食」が運ばれてきました。
初めてでしたね(お恥ずかしながら)こんな暑い牛タンは!!!!!
麦ご飯が絶妙のマッチングです。
テールスープもボリューム満点で お~これが1,550円は安い!
食べるに夢中で写真を取るのを忘れていました。
[PR]
by micmacbig | 2010-10-21 02:53 | ドライブ・旅行関連 | Comments(2)

夏のドライブ

娘も帰省したので何処かに行こうとの事で以前から行きたかった「分杭峠」に行きました。
  http://bungui.fineup.net/

あれやらこれやらで523kmのドライブになりました。
例によってカーナビがない「i」ちゃんですのであっちかな?こっちかな??の感ナビドライブです。

朝6時に出発。
途中、興津のミニストで朝飯。小ぶりのおにぎりが5種類で250円。バラエティーに富んでいてかなりグーでした。
が、お米の味はやはり「セブイレ」が格段ですね。

そして52号線を混雑無く進み、増穂ICより中部横断自動車道に入ります。
この間は無料化実験中なので助かります。
 (でも、空いていますね)
そして、双葉JCTより中部自動車道に入ります。
中央高速は殆ど空いていますから走りやすいですね。
中央本線に沿うように、韮崎、小淵沢と進み、いよいよ見えてきました。
あの「諏訪湖」です。
f0212142_6362810.jpg

ここで、トイレ休憩とドリンク補充です。
 (う~ん、美味しそうな地ビールが冷えていたけど・・・・・・・・・ 目の毒・・・・・・・・)
 (あ~  ドライバーはつらいよ! ねえ 寅さん)

そして、進み岡谷JCTより鋭角に折れ曲がります。
もっともこれが本線なので長野方面が分岐するんですが、何か変な感じでした。
途中のPAで確認を取っちゃいました。

そして本来伊那ICで降りるんですが、諏訪湖のパンフでは駒ヶ根ICでの説明でしたので
結果行き過ぎの形で駒ヶ根で降りました。

が、そこからが大変 。
表示はないしとんでもない田舎道なので中途、中途で聞き聞きして大回りをして
何とか辿り着きました。
そのルートはすれ違いも??の山道なので2駆のNAの「i」ちゃんではのったり、ひっくらでようやく何とかです。
あ~、こんな時は四駆のターボが欲しいな!!!!!!
 (この間はかなり燃費が悪かったと思いますよ。8~9km位かな)
普通で15~16km位ですから。

さて、ようやくシャトルバス乗り場に着きました。
f0212142_6373544.jpg

盆過ぎですので旅行客は少ないとの事ですがそれでもバス1台待ちました。

そして待ちに待った峠に到着です。
f0212142_6382670.jpg


左の道を進みます。

すると、こんな感じで多くの方が「気」を受け止めていました。
f0212142_6385667.jpg

で、早速私めも。
感じやすい方かとか、どこかが悪い方は直ぐ気がくるそうです。
が、一応何処も悪いところが無い私はそんなには感じませんでしたが、しばらくすると左手がすうすうして
一寸ピリピリした感を受けました。
f0212142_6392252.jpg

何ナノかな? これが「気」なんでしょうか?

お財布には効かないんでしょうか?(不純ですね)

そして水を汲みに行きました。
反対の右側の道を行きます。
HPなどを見ると凄い列を作っていますがこれも盆過ぎなんでしょうか、機が抜けるほどすんなり汲めました。
f0212142_6395312.jpg


飲んでみると確かに美味です。すっきりとした中に骨太の甘味があり、岩肌から滲み出でる様にミネラルフル満タンの原水です。
でもポリタンクを多数持ってきていた人が何人かいましたがジャンジャカ出ている訳ではないので時間が掛かりますね。後の待っている方のことは考えないんでしょうか!!!

またシャトルバスに乗り帰りは152号線を下り、高遠(桜で超有名ですね!)を横目で見ながら茅野市に出ました。
そして何より楽しみなお昼ご飯です。
f0212142_6402940.jpg

信州に着たんだから何と言っても「おそば」ですね。
中途何件も有りましたが通り過ぎてしまいここ「峠の茶屋」さんで頂きました。
f0212142_6515071.jpg

最初、単なるドライブイン的な店かなと思いシマッタカナと思い中に入りました。
メニューにはそこそこの能書きはかいてありましたが、まあダメモトで食べてみようでざるを頂きました。
が、これが何と当初の抱きとは根本的に異なり絶妙の最高のテイストでした。
角の立った腰のあるそば、骨太で鰹の効いただし、最後の湯桶これが絶品!
蕎麦屋は湯桶でその店が解ると言いますが将にその典型。
これで、790円は安いです。
しまった!!28ではなく10割にすれば良かった(後のの祭り)

でも、美味しそうだねと入っても満足できないお店が多い中拾い物でした。

そして、若干時間が有るので何処かにで、「白樺湖」を見てきました。
が、何の変哲も無い単に湖があり、周りにホテルその他があるだけでした。
(ここは残念!ってとこかな)
f0212142_6415462.jpg


で、一時岐路にとなり諏訪ICより朝の逆コースを辿り中途「ガスト」で夕飯を食べ10時30分頃帰宅しました。
 (ほんとは他が良かったんだけど女集のリクエストで  涙 涙)

でも、確かに500kmのドライブは疲れましたね。
アメリカのバス事故も解る気がしました。

f0212142_6374512.jpg

ここのドーナッツが有名ななので行きたかったけれど行けませんでした残念です。
[PR]
by micmacbig | 2010-08-18 06:34 | ドライブ・旅行関連 | Comments(2)