<   2010年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

庭の千草

ではありませんが、ナスが大きくなりました。
へたの所が触ると痛いくらいです。
f0212142_5343254.jpg


最近はあちこちから胡瓜やナスを頂きます。
晩御飯のおかずは必ず登場します。
最近はこういうあっさりとした野菜料理が良く感じています。
 (これを年のせいでしょうか・・・・・)

ピーマンも大きくなりました。
f0212142_5345346.jpg


ミニトマトが見るも無残です。
よく食べました。
f0212142_5351140.jpg


青しそがいっぱいです。
しそジュースにして飲んでいます。
[PR]
by micmacbig | 2010-07-31 05:36 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

seiseiで学ぼう

今年も静清工業高校にて恒例の公開講座が開かれます。
とは言っても、参加したのは3~4年前に一度だけ受講しただけですが。

阿形先生よりご連絡を頂きました。
今回は浜岡町から終点の袋井までの探索ツアーとの事です。
http://www.kenkouikigai.jp/search/search_view_more.asp?id=441

私が参加したときはまだ、この駿遠線に興味を持ったばかりの時でした。
図書館に於いての講義でした。
覚え始めの時でしたから、先生の一言、一言を聞き漏らすまいと必死の1時間30分でした。
f0212142_339142.jpg


本年は8月29日の日曜日に開催されお昼に高校に集合して、バスにて途中何箇所は歩いてのバスツアーとの事です。
定員は20名。
締め切りは8月20日の金曜日までに学校に連絡。

現在、29日は仕事が入っていますが何とか時間をクリアーして参加したいです。
そうすれば、飛び飛びではありますが岡部から袋井までの完走となります。
 (現在野中駅まで)

今回が最終回との事。出来るだけ多くの方がこの駿遠線に興味を持たれ、参加されることを願っております。
[PR]
by micmacbig | 2010-07-30 03:46 | 駿遠線関連 | Comments(2)

大洲駅実際

何故に大洲駅が現在の大東町のバス停であるとの説が出てきたのかは不明だが、恐らくは殆どの駅がバス停に変わっているので右に習えから発生しているんでしょうか?
1,2の駅を除けば線路と道路との交差点にあるのが駅である。

高洲駅を出発した軽便はのどかな志太平野の田んぼの中を現在の33号線の西側の歩道付近をゆったりと進み木屋川、栃山川を渡りながら現在のローソンの看板がある大洲駅に到達した。
f0212142_455764.jpg



対する、大洲中央線は飛行場とを結ぶ重要な道路であり、当時から3間幅はあった大きな所要道路であった。
f0212142_456046.jpg

線路、駅舎はイメージです。


そして、中央線を越えて上新田駅に向けた軽便は、現在のオリジンコーポレーションを通り超えて、猪原宅と小川宅との間の現存する廃線路としてその姿を我々に当時の面影を髣髴させてくれている。

尚、東名の袂に当時の信号機の痕跡があるが地元の方もあまり知られていない忘れ去られた存在であった。
f0212142_4563517.jpg

[PR]
by micmacbig | 2010-07-28 04:49 | 駿遠線関連 | Comments(0)

むるぶ

本日の新聞に「むるぶ」が掲載されていた。
藤枝市の美味しい店とかがカテゴリー別で紹介されたりしていて楽しみな面である。
f0212142_539395.jpg


今回は、地域文化である朝ラーがメインであったのでこれを書こうかなと思っていた。
が、次のページを見ると何と軽便特集が出ているんでは有りませんか!
f0212142_524075.jpg


この春、博物館にて盛大に展示会が行われたので、将にうってつけの特集と感じて読んでみると
出典は博物館発行の2冊の書物との指定がある。

確かに、見覚えのある内容である。
よくぞ、ここまで調べられて発刊されたとエールを送る次第である。

が、では待てよ!とやおら詳しく見て見ると、やはりそのままであった。

本書籍には印刷ミスが何箇所かあるが、これは何十年前の事であるので多少の記述ミスはどんな書籍にも
有るもんだ。

「高洲駅」と「大洲駅」の両駅に関してが突筆していた。

「高洲駅」に関しては、修正がされていたが、
f0212142_5345652.jpg

「大洲駅」に関しえてはそのままであった。
f0212142_5325027.jpg


これは、地元の方に伺えば明らかなる間違いと解ることである。

このままで良いんだろうか?
知らない人はそれを信じその通りに次の人に伝える。
益々、事実が歪められるばかりである。
[PR]
by micmacbig | 2010-07-25 05:40 | 駿遠線関連 | Comments(3)

外付けHD

パソコンのはハードディスクが満タンになってしまったのでOAナガシマにいきました。
もう1台内蔵を増やそうか、それとも外付けにしようか迷いながら中に入りました。

すると、迷いは一発で解決です。
なんと、外付けが本日のみの店内広告で普段なら10,000円くらいがメルマガ特価で7,980円の限定で
あるんではないですか!!!

もう何も考えずにレジに行きました。
でも、不安半分でした。
ひょっとしたチラシの印刷ミスかな?
もっと特別な人のみかな??

でも、大丈夫でした。無事7,980円で買えました。
f0212142_5374081.jpg


最近、地デジを録画するので(特にワールドカップ)直ぐ容量が一杯になってしまいます。
大凡、1時間番組で8GB使いますのでサッカー1試合で約20GBもです。

従って1TBでも50試合分くらいしか保存できません。

まあ、見たら削除していけばいいんですが、貧乏性というか何でもとっておきたいものですから
溜まる一方です。
お金が貯まるんならいいですが(笑)

今度はTVも買わなくてはいけません。
まだ、右上に「アナログ」と表示されます。(が~ん)
[PR]
by micmacbig | 2010-07-23 05:45 | PC関連 | Comments(2)

初めての食感でした。

岐阜県は恵那市からのお土産です。
f0212142_6502246.jpg


 http://www.nakashima-toufu.com/kodawari.html

豆腐は好きでいろいろ食べてきましたけれど、こんなテイストは初めてでした。

まったりした恰もチーズの様な食感。
貴賓さえも感じさせるそのテイスト。
f0212142_6584774.jpg


が、困ったことにおかずとお酒を選びます。
何時ものスーパーの45円の豆腐なら何でもこいですが、おかずはそれとしても
ビールならギネス。日本酒なら磯自慢の大吟醸あたりでないと足元にも及びません。
それだけ、個性が強いんですね!

でも、そんな良い酒なんか無いので安い麦焼酎で飲んでしまいましたが(涙)・・・・

何もつけずにそれだけで満喫する。将に原点ともいえる豆腐でした。
[PR]
by micmacbig | 2010-07-21 07:02 | 食べる・飲む関連 | Comments(1)

バームクーヘン

先日、藤枝駅のアスティーに冶一郎がオープンしました。
静岡のパルコでも凄い人気と聞いています。
常に行列らしいですね。

そんな、冶一郎を頂きました。
f0212142_453362.jpg


確かに美味しさは感じます。

f0212142_4543324.jpg


がこれよりは冷たいBeerが良いな~と言ったら
怒こられますね。
[PR]
by micmacbig | 2010-07-19 04:56 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

from ベルギー

暑かったですね~ 今日も!

狭いですが花壇を作りました。(ただその辺の石ころで囲っただけですが)

f0212142_55314.jpg


カインズで苗を買ってきて適当ですが植えました。
どんなになるやらです。

先日植えたナスですがまだなっていません。
ようやくししとうが何とかです。
一寸くっつきすぎでした。
f0212142_571283.jpg


そして、おきまりです。
一日の疲れを癒した後のこれです。
本日はベルギー産です。
といっても、第3ですが、・・・
でもイケルンデスヨ。この89円のが。
流石ビール王国。
パッケージも似ていますが、ハイネケンの様なテイストです。

もともと、日本のビールで向こうでもビールと呼べるのは「エビス」と「プレモル」くらいしかですので。
尤も御殿場ビールの如くの地ビールは当然ビールですが。
f0212142_5145016.jpg

[PR]
by micmacbig | 2010-07-15 05:17 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

ミニトマト

ぽつりぽつりと赤く熟してきました。
リコピン一杯のミニトマトです。

肥料も何もやらない野放図なので出来バイはいいかげんですが、
でも流石自家製!
皮は硬いですが、甘味があって美味さがあります。

でも、人間様が食べる前にカラスに啄ばまれてしまっています。
せめてでもと、書き損ねたCDをキラキラさせてはいますがカラスのほうが一枚上手のようです。
f0212142_5515657.jpg

[PR]
by micmacbig | 2010-07-10 05:52 | 食べる・飲む関連 | Comments(3)

昔のHPより その5

<第4段階>


2月5日、土木事務所の池谷さん他4名が説明に来られ、詳細が明らかになる総額90億円にもならんかの大規模工事となる。山崎側も大幅に予定より工事区間が拡大され


**さんや@@さんも対象となる。安西側の方がかなりの拡幅となり馴染みのある店舗が移転を余儀なくされる。


工事進行は当初よりやや遅れたが、予定どうりに進むとこの2月の地元説明会が終了すれば本年度の末期には用地課との交渉が始まる運びとなる。


住み慣れたこの地との別れはつらい感があるが、覆水盆に帰らずの如くもうサイは投げられているので後戻りは出来ない。


新天地で新たなる人生を構築すべき設計をしなくてはならない。


やはりこれですね。
[PR]
by micmacbig | 2010-07-07 18:14 | 四方山話関連 | Comments(1)