<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

モミの木のケーキ

あの噂の「モミの木」のケーキです。
 http://www.mominoki.net/
今回はベーシックにシュークリームを頂きました。

袋を持った瞬間「おっ 凄く質感が有るな!」と感じさせられました。
そして登場です。

ワーグナーのタンホイザーの如くで登場したシュークリは悪く言うとずんぐるむっくり。
香ばしさも漂い、そしてイザ実食。
f0212142_5451544.jpg

  (周りのゴタゴタは目をつぶってね)


お~ 何だろう!?
この今までには無い重量感のあるクリームは。
またシナモンと思われるが中国4000年をも感じさせるシュー皮の食感は!

これはBest Buyである。

そして、そのお店の場所が何とあの旧の大手線の通り沿いとは!!!!
ロクナンを過ぎ志太駅に差し掛からんとする位置に。

何と 言う事    しょうか!!!
 
[PR]
by micmacbig | 2010-08-30 05:47 | 食べる・飲む関連 | Comments(0)

虫の音

早くも8月の月を終わろうとしています。
TUBEの夏が大好きな私には寂しさをも感じます。

今までは帰宅すると蛙のオーケストラが出迎えてくれましたが、
 (ffばっかりですが)
最近は虫さんの弦楽四重奏が出迎えてくれるようになりました。

すずむしさんのバイオリンやら、こうろぎさんのビオラやら、キリギリスさんのチェロなど
様々な音域と音色で奏でています。

そして、時間が経つと蛙さん達も加わってオラトリオが始まります。

疲れた体を癒してくれております。

あれ 蛙の歌が マツムシが 聞こえて 鳴いている くるよ~ ♪♪♪

mp3はup出来ないのかな??
[PR]
by micmacbig | 2010-08-28 05:42 | 四方山話関連 | Comments(0)

藤枝の街

静岡から移り住み早5年が過ぎようとしています。

何でも「住めば都」ですがこの町の環境は大変気に入っております。
大井川町と合併してくれたらと今でも思っておりますが・・・・

街の活性化が進み昔の思い出が無くなってしまうのは大変残念であるが
それが時代と言うものでしょうか。

日之出町地区の再開発も決定しました。
あの、藤相線を始めとして軽便ファンには響きのある街です。
f0212142_5432677.jpg

(廃線路はあくまでイメージです。)

そして、1年あまりで撤退した駅南の雄である「BIVI」の1階に今飛ぶ鳥を落とす勢いで進出している
「バローグループ」の食鮮館タイヨーが来月9日にオープンします。
映画館も3D対応になるというから客足は増える傾向となりますね。
f0212142_532668.jpg


バローと言えば、志太にバローとして12月にオープンとの事。
元のマルハンの跡らしい。

そりゃ~大変だ。
[PR]
by micmacbig | 2010-08-26 05:44 | 地元・地域関連 | Comments(2)

昨日の収穫

このところ庭の野菜の成長を楽しみにしています。

当初はあんなに小さかった物がこんなに大きく枝葉もたわわになってきました。
生きている事の大事さ、大切さを教えられます。

なすと胡瓜とピーマンが取れました。
f0212142_5174094.jpg

くねくねと曲がってお世辞にも立派とは言えませんが何をしたわけでもない野放図の地面から
こんな果実が出来るなんて!

明日の休みには何を植えようかな?
最近の趣味です。
[PR]
by micmacbig | 2010-08-24 05:18 | 食べる・飲む関連 | Comments(2)

夏のドライブ

娘も帰省したので何処かに行こうとの事で以前から行きたかった「分杭峠」に行きました。
  http://bungui.fineup.net/

あれやらこれやらで523kmのドライブになりました。
例によってカーナビがない「i」ちゃんですのであっちかな?こっちかな??の感ナビドライブです。

朝6時に出発。
途中、興津のミニストで朝飯。小ぶりのおにぎりが5種類で250円。バラエティーに富んでいてかなりグーでした。
が、お米の味はやはり「セブイレ」が格段ですね。

そして52号線を混雑無く進み、増穂ICより中部横断自動車道に入ります。
この間は無料化実験中なので助かります。
 (でも、空いていますね)
そして、双葉JCTより中部自動車道に入ります。
中央高速は殆ど空いていますから走りやすいですね。
中央本線に沿うように、韮崎、小淵沢と進み、いよいよ見えてきました。
あの「諏訪湖」です。
f0212142_6362810.jpg

ここで、トイレ休憩とドリンク補充です。
 (う~ん、美味しそうな地ビールが冷えていたけど・・・・・・・・・ 目の毒・・・・・・・・)
 (あ~  ドライバーはつらいよ! ねえ 寅さん)

そして、進み岡谷JCTより鋭角に折れ曲がります。
もっともこれが本線なので長野方面が分岐するんですが、何か変な感じでした。
途中のPAで確認を取っちゃいました。

そして本来伊那ICで降りるんですが、諏訪湖のパンフでは駒ヶ根ICでの説明でしたので
結果行き過ぎの形で駒ヶ根で降りました。

が、そこからが大変 。
表示はないしとんでもない田舎道なので中途、中途で聞き聞きして大回りをして
何とか辿り着きました。
そのルートはすれ違いも??の山道なので2駆のNAの「i」ちゃんではのったり、ひっくらでようやく何とかです。
あ~、こんな時は四駆のターボが欲しいな!!!!!!
 (この間はかなり燃費が悪かったと思いますよ。8~9km位かな)
普通で15~16km位ですから。

さて、ようやくシャトルバス乗り場に着きました。
f0212142_6373544.jpg

盆過ぎですので旅行客は少ないとの事ですがそれでもバス1台待ちました。

そして待ちに待った峠に到着です。
f0212142_6382670.jpg


左の道を進みます。

すると、こんな感じで多くの方が「気」を受け止めていました。
f0212142_6385667.jpg

で、早速私めも。
感じやすい方かとか、どこかが悪い方は直ぐ気がくるそうです。
が、一応何処も悪いところが無い私はそんなには感じませんでしたが、しばらくすると左手がすうすうして
一寸ピリピリした感を受けました。
f0212142_6392252.jpg

何ナノかな? これが「気」なんでしょうか?

お財布には効かないんでしょうか?(不純ですね)

そして水を汲みに行きました。
反対の右側の道を行きます。
HPなどを見ると凄い列を作っていますがこれも盆過ぎなんでしょうか、機が抜けるほどすんなり汲めました。
f0212142_6395312.jpg


飲んでみると確かに美味です。すっきりとした中に骨太の甘味があり、岩肌から滲み出でる様にミネラルフル満タンの原水です。
でもポリタンクを多数持ってきていた人が何人かいましたがジャンジャカ出ている訳ではないので時間が掛かりますね。後の待っている方のことは考えないんでしょうか!!!

またシャトルバスに乗り帰りは152号線を下り、高遠(桜で超有名ですね!)を横目で見ながら茅野市に出ました。
そして何より楽しみなお昼ご飯です。
f0212142_6402940.jpg

信州に着たんだから何と言っても「おそば」ですね。
中途何件も有りましたが通り過ぎてしまいここ「峠の茶屋」さんで頂きました。
f0212142_6515071.jpg

最初、単なるドライブイン的な店かなと思いシマッタカナと思い中に入りました。
メニューにはそこそこの能書きはかいてありましたが、まあダメモトで食べてみようでざるを頂きました。
が、これが何と当初の抱きとは根本的に異なり絶妙の最高のテイストでした。
角の立った腰のあるそば、骨太で鰹の効いただし、最後の湯桶これが絶品!
蕎麦屋は湯桶でその店が解ると言いますが将にその典型。
これで、790円は安いです。
しまった!!28ではなく10割にすれば良かった(後のの祭り)

でも、美味しそうだねと入っても満足できないお店が多い中拾い物でした。

そして、若干時間が有るので何処かにで、「白樺湖」を見てきました。
が、何の変哲も無い単に湖があり、周りにホテルその他があるだけでした。
(ここは残念!ってとこかな)
f0212142_6415462.jpg


で、一時岐路にとなり諏訪ICより朝の逆コースを辿り中途「ガスト」で夕飯を食べ10時30分頃帰宅しました。
 (ほんとは他が良かったんだけど女集のリクエストで  涙 涙)

でも、確かに500kmのドライブは疲れましたね。
アメリカのバス事故も解る気がしました。

f0212142_6374512.jpg

ここのドーナッツが有名ななので行きたかったけれど行けませんでした残念です。
[PR]
by micmacbig | 2010-08-18 06:34 | ドライブ・旅行関連 | Comments(2)

焼津会場花火

昨晩焼津の一大行事である海上花火が開催されました。

当初は台風を思わせる雨の為どうなることかと冷や冷や物でしたが、
12時に開催が決定されいよいよ雄大な花火大会が開かれました。

本日の新聞記事です。
f0212142_5172525.jpg


唯残念だったのは見物者の車のマナーであった。
確かに買い物はしたかもしれないけれど、駐車スペースを大きくはみ出し、2重にも3重にも・・・・・・
あれでは通路部分がなくなってしまいます。
初心者では事故にも繋がりかねません。

ガンダムの時もそうでしたね。
自分さえ良ければ他人はどうでも関係無い。

まあ、正直のところ私も不法駐車をしたことは有りますので大きな声では言えませんが。
でも、でも、でも
[PR]
by micmacbig | 2010-08-15 05:24 | 地元・地域関連 | Comments(2)

親ばか

娘が東京から帰ってきました。
1週間位はいるようです。
でも、帰ってきても今日が○○ちゃんと 明日は△△ちゃんと と遊びほうけています。
そんなもんですよね、若い時は (自分もそうだったから・・・・)

向こうで撮ってきた写真を見せてくれました。
その中の一枚をデスクトップの画像にしました。
(これを、将に親ばかって言うんですね)

f0212142_444106.gif


ちなみにいまだにXPを使っております。
ヴィスタもセブンも試してみましが結局XPに戻しました。
これが一番使いやすいですね。
[PR]
by micmacbig | 2010-08-14 04:44 | 四方山話関連 | Comments(2)

昨日の買い物

中々高いものには手が出ないが、安いもの物にはついつい目が行ってしまう。

久々にboo*・offに行きました。
何時も感じるのは店員さん達の接客が元気で素晴らしい事です。
例え何かの作業をしていても誰かのいらっしゃいませの声が掛かると何処からとも無く呼応して
挨拶が飛び交わす。
 何処かの企業も見習って欲しいですね。

そこで見つけたのがこれ。前から欲しかった品です。
そして何とその日は1点250円が2点で500円のサービスデイ。
もちろん迷わずレジに向かいました。

f0212142_5511085.jpg

ミューゾコにも何回か着ていて見に行きたかったですが時間の関係で行けなかったので
将に天からの頂き物です。

単に技量が凄いではなくその独特の音楽感性の素晴らしさですね。

圧巻は「キラキラ星の変奏曲」でした。
いとも簡単に異なる旋律を組み入れ恰もそれがオリジナルと思わせる彼の世界。

ハネケンなんかにもありましたが、クラシックのみでは成し遂げられない世界。
堪能しました。

もう1点はエイ*ンでのBD-Rです。
改装の為の在庫処分で何と740円でのプライスでした。
手持ちのポイントが500ポイントほど有りましたので200円くらいで5枚セットが買えました。

f0212142_5562640.jpg


でも、BDに落としてもパソコンで見るしかないのに・・・・・・
まだ、家のテレビにはBDレコーダーは付いていません。
もちろん地デジにも対応していません(涙、涙、涙)
f0212142_5584767.jpg


あ~ 買ってないけど宝くじにあたらないかな~
[PR]
by micmacbig | 2010-08-12 05:59 | 音楽関連 | Comments(2)

こんな富士山 初めて

富士宮の親戚に行きました。
当然富士山の麓ですので、眼前に聳え立っています。

が、昨日の富士山は何時とは様子が違いました。
雲が殆ど無く山頂まではっきり見えました。
そう、あの観測所です。

i phoneでの画像ですので見難い点はご勘弁。
f0212142_5544919.jpg

[PR]
by micmacbig | 2010-08-05 05:55 | 地元・地域関連 | Comments(3)

角屋の大福

甘党ではありませんが、何でも食いなので。
頂き物ですが、掛川の角屋の大福です。
f0212142_5382827.jpg


くどくなくあっさりした中に程よい甘さとしぅとりした上皮とが相まって
美味しく堪能できます。

洋菓子も良いけどやはり和菓子の方が良いな~!

でも2つ目は要りませんね。
ビールなら2つ目も3つ目も貰いますが・・・・・・・
[PR]
by micmacbig | 2010-08-02 05:40 | 食べる・飲む関連 | Comments(9)